1. TOP
  2. 【なんでぇー】食べないのに痩せないのー??その意外なダイエット

【なんでぇー】食べないのに痩せないのー??その意外なダイエット

 2016/10/09 ダイエット 食事
この記事は約 8 分で読めます。
食べないのに痩せないのー??その意外なダイエット・イメージ1

「カロリー制限しているのに体重が変わらないって、どういうこと!?」

「炭水化物を抜いて野菜中心の食生活にしたのに、逆に太ったような気がするんですけど…」

「っていうか…最近あんまり食べてないんだけど、何で全然痩せないの?」

ハイ、これ全部、筆者の心の声です(笑)。

とは言え、同じような悩みや疑問を抱える女性は、とても多いのではないでしょうか?

20代は好きなだけ飲み食いしていた筆者も、30代に入ってからは油っこいものをセーブしたり、大盛りや大食いを辞めたり、それなりに気を遣うようになりました。

それなのに、それなのに…なぜか痩せないんですよね。

大して食べてないのに痩せないのって、何だか損しているような気分になるし、なぜ痩せないのかが、ずっと素朴な疑問でした。

というワケで今回は、食べていないのに痩せない5つの理由と、その解決方とでも言うべき、量を食べずに痩せるための4つのポイントをご紹介します!

食べないのに痩せないのー??その意外なダイエット・イメージ2

Sponsored Link

ダイエットで食べないのに痩せない理由その1ーー運動不足

食べていないのに痩せない理由の筆頭に挙がるのは、やはりコレ、運動不足です。

ダイエット方法として食事制限を選ぶ女性の多くは、なぜか運動を避ける傾向にありりますが…運動不足は痩せにくい身体を作る元凶に他なりません。

運動不足だと…心臓の機能が低下する

心臓は全身に酸素を含んだ血液を送るポンプのような働きをしています。

運動をすると、たくさんの酸素が使われるので、その酸素を運ぶために普段より血液の循環=心臓の活動が活発になります。

運動をすればするほど、その機能が鍛えられて心臓は強化されます。

反対に、運動をしないと心臓の機能はどんどん低下してしまいます。

運動不足のせいで心臓の機能が低下すると、ちょっと走っただけですぐに息が切れたり動悸がしたりします。

そうなると「苦しくなるからイヤ」という理由で運動嫌いになる人も少なくはありません。

でも、そんな理由で運動を避け続けると、どんどん心臓の機能が低下するばかり、という負の連鎖に陥りかねません。

痩せたいなら、軽めの運動で少しずつ心臓の機能を取り戻していきましょう。

最初はウォーキングやサイクリング、半身浴などがオススメです。

運動不足だと…代謝が落ちる

「代謝」は、食事で摂ったエネルギーや栄養素を体内で消費したりすることです。

代謝が下がると摂取カロリーを上手く消費することができず、脂肪となってしまいます。

どんなに食事制限しても、ほんの少量のカロリーであっても脂肪になってしまえば太ります。

代謝が低下する原因は、筋肉量が少ない、血流が悪いなどが挙げられますが、筋肉をつけるのに運動は欠かせませんし、運動で血流も改善します。

つまり、代謝を上げるためには、どうしても運動することが必要なのです。

食べないのに痩せないのー??その意外なダイエット・イメージ2

ダイエットで食べないのに痩せない理由その2ーー水分不足

食事制限していると、飲む量も減ってしまうことが多いです。

食事の際に一緒に飲み物を飲むことが多い人の場合、食事制限すると、すぐに水分不足の状態になってしまいます。

水分不足だと…便秘になる

水分不足は便秘の大きな要因です。

食事を減らしても、便が出なければ体重は増加し、お腹も張ってぽっこり出てしまいます。

食事の際はもちろん、ダイエット中は意識して水分をこまめに補給するようにしましょう。

水分不足だと…身体がむくむ

むくみの原因は、老廃物や毒素が排出されずに体内に溜まってしまうことです。

過度に水分を摂りすぎても余った水分が老廃物になってむくみが生じますが、逆に水分が不足しても、身体が水分を要求するため、古い水分が排出されることなく溜め込まれ、むくみとなります。

むくみがあると、太って見えるのはもちろん、血行も悪くなり代謝が落ちてしまいます。

食べないのに痩せないのー??その意外なダイエット・イメージ3

ダイエットで食べないのに痩せない理由その3ーー栄養の偏り

食事の量を減らすと、摂るべき栄養素が摂り切れずに偏ってしまう人が多いです。

栄養の偏りがあると…タンパク質が不足しがちになる

タンパク質が不足すると、筋肉がつきにくくなり、血液の循環も悪くなります。

ダイエット中は、タンパク質を多く含む肉類を避ける人が多いことも原因です。

栄養が偏ると…ビタミンB群が不足しがちになる

ビタミンB群には代謝を促す作用があり、不足すると太りやすい身体になってしまいます。

ビタミンB1は糖質、ビタミンB2は脂質、ビタミンB6はタンパク質の代謝を促す作用があります。

食べないのに痩せないのー??その意外なダイエット・イメージ5

ダイエットで食べないのに痩せない理由その4ーーストレス

「ストレス太り」という言葉があるように、ストレスは食事の量に関係なく人を太らせます。

ストレスがあると…睡眠不足になる

人の身体は眠っている間に副交感神経が優位になります。

副交感神経は食べた物の消化や内臓機能の働きを促してくれるので、睡眠が足りないと、食べた物を消化できずに便秘やむくみとなってしまいます。

また、睡眠中に分泌される成長ホルモンが不足して、脂肪が分解されづらくなります。

ストレスがあると…満腹感が感じにくくなる

本当はまだ食べたいけど我慢するといったストレスを抱えると、満腹感を感じられなくなります。

食事を促す摂食中枢と食事を終えさせようとする満腹中枢が脳内で混乱してしまうからです。

摂食中枢と満腹中枢が乱れると、食べても食べても食欲が止まらなくなったりします。

ストレスがあると…飢餓スイッチが入りやすくなる

いきなりカロリーの摂取量を減らそうとすると、身体がストレスを感じ勝手に「飢餓スイッチ」を押してしまいます。

飢餓スイッチが押されると、筋肉の量を減らそうとしたり、代謝を落とそうとしたり、脂肪の燃焼をストップするといったカロリー消費を避けるための働きを始めます。

食べないのに痩せないのー??その意外なダイエット・イメージ6

ダイエットで食べないのに痩せない理由その5ーー病気

急激に太りだしたと感じている人は注意が必要です。

下記のような病気になると、あまり食べていなくても太ってしまうことがあるからです。

・卵巣の病気

・肝硬変

・ネフローゼ症候群

・甲状腺機能低下症

・腎臓系の病気

思い当たる節がないのに最近太ってきたという人は、ぜひ一度病院で検査を受けてみてください。

食べないのに痩せないのー??その意外なダイエット・イメージ7

ダイエットで食べないのに痩せない人に伝えたい痩せるためのポイント4つ

「食べていないのに痩せない」理由が、こんなにも多くあることに驚きましたか?

それでも食べずに痩せたい人は、ここで紹介する4つのポイントを意識してみてください。

五大栄養素をとる

食事制限すると、逆に栄養不足で太りやすい身体が出来上がってしまうことがあります。

少ない量で食事をするのなら、食材の中に五大栄養素が含まれているかをチェックして、栄養不足にならないようにしましょう。

1)タンパク質:筋肉や皮膚、髪、皮膚などの身体の様々なパーツをつくる栄養素

肉、魚、卵、大豆製品などに多く含まれています。

2)脂質:身体を動かすためのエネルギーになる栄養素

バター、油、肉、マヨネーズなどに多く含まれています。

3)炭水化物:身体を動かしたり、頭を動かすためのエネルギーになる栄養素

お米、バン、麺類、ジャガイモなどに多く含まれています。

4)ビタミン:お肌やお腹など、身体の様々な部分の調子を整える栄養素

緑黄色野菜、きのこ類、果物、レバーなどに多く含まれています。

5)ミネラル:骨や歯を丈夫にしたり、血液をつくったりする栄養素

乳製品、大豆・大豆製品、レバーなどに多く含まれています。

カロリーの摂取量は少しずつ減らす

急に食事量が増えたり減ったりすると、身体がついていけず、バランスを崩して太ってしまうことも。

いきなりカロリーカットするのではなく、まずは普段のカロリー摂取量を把握することからスタートしましょう。

成人女性が一日に必要なカロリーは1300~1600kcalとされています。

そこから減らすなら300~400Kcal程度が適当で、突然これ以上減らしてしまうと危険です。

さらにカロリーを少量に制限するのは、身体が慣れてくるまで待ってからにしましょう。

代謝を上げる食事をする

代謝を上げるには、運動と食事による下地作りが大切です。

食事の際は下記のことを意識してみるのをオススメします。

・朝・昼・晩と3食を食べる

・タンパク質を摂るために大豆や肉を食べる

・温かいものを食べて体温を上げる

・できるだけ多種類の材料を使った料理を食べる

ストレスを溜めない

精神的なものでも肉体的なものでも、ストレスは人を太らせます。

・ゆっくり入浴する

・読書や音楽鑑賞などをする

・軽めに運動する

・たっぷり睡眠をとる

上記のような食べること以外のストレス解消方法を見つけて、溜まってしまう前に上手に発散しましょう。

食べないのに痩せないのー??その意外なダイエット・イメージ8

食べないのに痩せないダイエットのまとめ

さてさて、「食事制限しても痩せない」どころか「ご飯の量を減らしたのに太った!!」という女性の皆さん、いかがでしたでしょうか。

食べていないのに痩せないのには、運動不足、水分不足、栄養の偏り、ストレス、病気といった、きちんとした理由があったのです。

これら5つの理由を踏まえた上で、最後にご紹介した4つのポイントを意識した食生活を実践してみてください。

どれも簡単ではありませんが、せっかく大好きな食事の量を減らしたり、カロリー制限するのであれば、確実に痩せたいものですね♪

またただ痩せるだけでなく同時に綺麗になれるこちらの記事もどうぞ!!【オススメ】健康的に痩せれて、きれいになれるダイエット方法!

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

スマート美学の注目記事を受け取ろう

食べないのに痩せないのー??その意外なダイエット・イメージ1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スマート美学の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

ライター・チー坊

ライター・チー坊

smart-bigakuの原稿は自分自身の悩みにほぼほぼかぶっていますので
自分をさらけ出して書いてます。。。
宜しくお願いします