1. TOP
  2. 【保存版】デートで困らない!イタリア料理のテーブルマナー

【保存版】デートで困らない!イタリア料理のテーブルマナー

デートで困らない!イタリアン料理のテーブルマナー

マナー講師でライターのやまだ理沙です。
今回は女性が美しくいられる品格あるテーブルマナーをご紹介します。

大好きな彼とデート。お気に入りの洋服やメイクやヘアスタイルも準備バッチリ!でも食事のテーブルマナーはちゃんとしていますか?

「いつもカジュアルなレストランで食事をするからテーブルマナーなんて気にしなくて大丈夫!」そう思って気を抜いてはいないでしょうか。

男の人は意外と食事のときの様子や格好、テーブルマナーなどよく見ているものですよ。
私も食事をしているとき、相手の姿勢や音、お箸やカラトリーの持ち方や食べ方など、気になります。

最近、周りでカチャカチャ音をたてたり、大きな声で話したり大声で笑う、また格式のあるレストランで、周囲を気にせずスマホのシャッター音を鳴らして自撮りをしたり料理を撮影するなど…マナーが悪いカップルを見かけることがあります。

食事のマナーには、「育ちの良さや性格」があらわれるものではないでしょうか。
テーブルマナーが悪いと、次のデートはない!という男性もたくさんいます。
また反対に食べ方が汚い男性とはあまりデートはしたくないですよね。

イタリアンを食べに行った時に周りでマナーが悪い人を見かけて不快に思ったことがあります。そこで今回はデートでイタリア料理を食べるときの美しいテーブルマナーを実例も交えて紹介していきます。

Sponsored Link

Contents

お店に入ったときのテーブルマナー

デートで困らない!イタリアン料理のテーブルマナー−1

「テーブルマナー」と聞くと、フォークやナイフの使い方、と連想する人が多いかもしれませんが、きれいに食べて美しくカラトリー類を使う、といったことだけではありません。

デートのとき、ただ美しく食事をするだけではなく、彼とのコミュニケーションを楽しみ、イタリア料理をおいしくいただきたいですよね。

フォークやナイフを上手に使いことばかりに気がいってしまっては、一緒に食事している彼との会話やお店の雰囲気などを楽しむことができません。
余裕をもって彼とのデートを楽しみたいですよね!

お店に入り、椅子に座るタイミングのマナーがわからない

格式のあるイタリアンレストランでは、お店の人が椅子を引いてくれます。

軽く会釈をして笑顔で椅子の左側から椅子の前に入りましょう。
そしてひざの裏側に椅子が当たったら、ゆっくりと座りましょう。
ドスン、と音を立てたりせず、静かに腰を下ろします。

バッグや荷物は、そばに入れるかごなどがある場合はそこへ入れましょう。
なければ背中と椅子の間に置きます。

また、コートや大きな荷物はレストラン側がクロークなどで預かってくれるところもありますので、お店の人にお任せするのがスマートです。

また、このときに携帯電話はマナーモードに設定しておきましょう!
食事中に携帯が鳴るのはあまり良い印象を与えませんよね。
もし急に電話をしないといけなくなった場合は、トイレへ行くなどしてその席では話をしないようにするのがマナーです。

食事中に席をたつのはあまり良くありませんので、お手洗いも事前に済ませておくのがマナーですよね。

ナプキンはいつ、どのタイミングで広げるのが本来のテーブルマナーなの?

テーブルにナプキンがおいてある場合、いつ、どのタイミングで広げてどのように使ったら良いのか、わからない!そんな人もいるかもしれません。

最初の飲み物や料理がきたらナプキンを2つ折りにします。
輪をつくり、その「輪」が手前の自分の方にくるようにしてひざに広げます。

汚れた手や口もとは、このナプキンを使って拭きましょう。
このとき、汚れた面が相手に見えないように中側の面を使って拭くようにしましょう。
食事の途中で席を立つ場合、ナプキンは椅子か、椅子の背にかけておいても良いです。

使い終わったナプキンはどうするのがマナーなの?

欧米では、食べ終わったらナプキンはグシャグシャにしてテーブルに置く習慣があるようです。
これは「料理が美味しかったです」というサイン。
ですが、これは日本ではあまり見かけることがなく、グシャグシャ、無造作に置かれたナプキンは、見苦しい、行儀が悪いのでは?と感じる人もいるのではないでしょうか。

使い終わったナプキンは、簡単に折りたたんでテーブルの上に置いておきましょう。きちんとたたんでおくと、失礼にあたります。

デートで困らない!イタリアン料理のテーブルマナー−2

 カラトリーの使い方とテーブルマナー

イタリア料理ではフォーク、スプーン、ナイフを使うのが基本です。

カラトリーの使う順番、マナーは?

フォーマルなレストランでは、カラトリーは外側から順に左右セットにして置かれています。
料理がきたら、外側のカラトリーから順に使っていきましょう。

もしフォークなど床に落としてしまったりしたら、勝手に自分で拾わずにお店の人に伝えます。そっと手をあげて合図し、お店の人にお任せして新しいものと取り替えてもらいます。

カラトリーの美しい持ち方とテーブルマナー

コース料理などで最初にサラダや前菜、アラカルトなどを食べるとき、
フォークは鉛筆を持つような持ち方で食べて構いません。
力を入れないと切れないようなものの場合は、ナイフを使います。

このとき、ひじを張らないようにして、エレガントに切って食べるように気をつけましょう。
姿勢も良くして猫背にならないように…また、カチャカチャ音を立てないように静かに美しくいただくのが大人の女性のテーブルマナーですよね。

 

食事の途中でナイフ、フォークを置くときのテーブルマナー

食事の途中で席を立つときは、お皿の上に「ハの字」になるようにナイフやフォークを置いておきます。
これで「まだ食事の最中です」というサインになります。

このとき気をつけたいのが、「刃の向き」です。ナイフの刃を外側に向けて置くのは失礼になります。
刃は内側に向けて置くようにしましょう!

デートで困らない!イタリアン料理のテーブルマナー−3

スパゲッティを食べるときのテーブルマナー

フォークで上手にスパゲッティを食べるには?

デートのとき、彼の前できれいにスパゲッティを食べたいですよね。
お蕎麦を食べるときのようなズルズル音をたてたりしてはいけませんよね。
また、洋服にソースを飛ばしたり、テーブルに食べこぼす、これでは見苦しいですよね。

本場のイタリアではフォークのみでスパゲッティを食べるのが正式なテーブルマナーです。
ですがフォークとスプーンも用意されている場合は、スプーンの上でパスタを巻き付けて食べてもかまいません。

フォークだけの場合、お皿の丸みを利用して手前にスパゲッティをフォークにクルクル数本巻き付け、口に入る量にして食べるときれいです。巻きつけたパスタの量が多すぎると口に入りにくく、彼の前で大きな口を開けるのも恥ずかしいもの。2,3本を目安にすると食べやすくてキレイでしょう。

最近ではお箸でいただくイタリアンもありますよね。お店によって臨機応変に食べ方を対応できるようにしておけば、彼との食事も慌てることなく安心ですよね。

ペンネはどうやって食べるのがキレイなテーブルマナー?

ペンネはフォークの腹にのせて食べましょう。フォークにのせにくいときは、ペンネを突き刺したり、穴に差して食べてもかまいません。

気をつけたいポイントは、食べにくいからとお皿の近くに顔をもっていってしまう行為。
これは見ている側は行儀が悪く感じ、あまり気持ちの良いものではありませんよね。
きちんと背筋を伸ばしてフォークを口もとへ運び、美しく食べるようにしましょう!

ボンゴレの貝の食べ方のマナー

ボンゴレのとき、貝の殻を全部はずしてから食べている大人を見かけたことがあります。
これは子供の食事のように見えてしまいました。

大人のテーブルマナーでは、1,2個ずつ殻をはずしてからいただくようにするときれいではないでしょうか。はずした貝の殻は、お皿の向こう側にまとめておいておくとキレイです。

ミートソースの食べ方

デートでミートソースのスパゲッティを食べるとき、どうやって食べるのがキレイでしょうか。

ソースを全部混ぜてしまうのはNGです!これは美しくありませんよね。でもせっかくのおいしいミートソースと一緒にパスタを食べたい…

ソースだけ、パスタだけが後で残ってしまうのも見苦しいので、バランスを考えながら、少しずつソースとパスタをからめて食べるようにすると美しくおいしくいただけますね。
また口についてしまったソースはそっとナプキンで拭きましょう。

デートで困らない!イタリアン料理のテーブルマナー−4

スープのテーブルマナー

スプーンで静かに飲むのがマナー

お皿に入ったスープは、手前から奥へとそっとスープをすくいます。
カップスープのときは、カップを手で持ち、口を直接つけて飲んでかまいませんが、スプーンがついている場合は、カップに口をつけてはいけませんので気をつけましょう。

また、彼の前で音を立てないように!そっと飲むようにしましょう。

残り少ないスープは?

スープが残り少なくなったら、左手でスープ皿の手前を少し持ち上げ、向こう側に傾けてスプーンですくっていただきましょう。

少量になったスープはすくいにくいので、全部飲みきらなくてもかまいません。
飲み終わったら、スプーンはお皿の向こう側へ置きましょう。

イタリア料理のテーブルマナーのパンの食べ方

パンは一口サイズにちぎって食べるのがマナーです。
バターやオリーブオイルがある場合はパンを食べるときにその都度ぬってから食べましょう。

また、残ったパスタソースをパンにぬって食べるのも「おいしいソースです」ということになりますのでマナー違反ではありません。
でも、格式の高いレストランや、パーティの場合は良くありませんので状況を見ながら判断してくださいね。

デートで困らない!イタリアン料理のテーブルマナー−5

ピザを食べるときのテーブルマナー

ピザは手で取って食べてもかまいません。

一切れとったら自分のお皿へ持っていき、少しずつ食べましょう。
もしピザを持ち上げたとき、チーズが落ちてしまいそうになったら、
チーズが伸びたところをフォークで切ってピザの先端にクルリと巻きつけたらきれいに見えますね。

チーズや具がお皿に残ってしまったとき

お皿に落ちたピザの具やチーズは、フォークでとってあとから食べてもかまいません。
残っていた方が見苦しいのでフォークで食べましょう。

取り分けて食べたいときのテーブルマナー

はじめて行くレストランは量が把握できない場合もありますよね。
彼とシェアして食べたい場合、あらかじめお店の人に分けて食べたいことを伝えておくと、最初から2つのお皿に分けて持ってきてくれます。

また料理が来てから数種類のパスタを食べたいときは、取り分ける小皿を持ってきてもらうようにしましょう。
パスタ皿をそのまま交換して直接食べるのはマナーが悪いのでやめておきましょう。

これはやっちゃダメ!イタリアンでデートのときのNG5選

これはマナー違反!実際にレストランで見た、イタイ女性のことを紹介します。

きつすぎる香水

レストランは食事を楽しむところ。彼とのデートなので、女性らしい良い香りを身につけたい気持ちもわかりますが、きつすぎる香水はせっかくの食事が台無しになってしまいます。香りは人それぞれ好みもありますよね。周囲の人のことも考えて、レストランへ行くとき香水は控えめにしましょう。

そのレストランに合った服装で行こう!

格式の高いレストランでのデートのとき、胸元が大きく開いたものやミニスカートなど、露出の多すぎる服装は下品に見えてしまいます。また、ファーやモヘア、毛皮は、料理にとんでしまわないか?気になります。そのお店にふさわしい上品なワンピースやスカートなどで食事を楽しみましょう。

レストランでタバコを吸っていけない!

いくらそのレストランが喫煙可能なお店であっても、食事の間は基本、禁煙がマナーではないでしょうか。

こちらはまだ食事中なのに、隣の席で食事が終わったからと、スパスパとタバコを吸っている人がいて、気分が悪くなった経験があります。また、喫煙スペースで吸ってきたといえども、タバコの匂いはきついもの。タバコを吸わない人からしてみたら、すごく不快なものです。

レストランでは食事の妨げにならないように、周りの人のことも考えるようにしましょう。喫煙者はレストランでは吸わないようにするのがマナーではないでしょうか。

食べにくくない?そのネイル…

手でパンをちぎったり、ピザを食べるイタリアン。そこで長すぎるネイルで食事をしている人を見かけたことがあります。長すぎるネイルは不潔に、下品に見えました。彼も引いてしまうのではないでしょうか。

清潔感のある手元で、彼との食事を楽しんでくださいね。

周囲や格式を気にせず、スマホで撮影

最近、料理や自分たちの姿をSNSにアップするためにバシャバシャとレストランで撮影する人たちをよく目にします。フラッシュやシャッター音など、食事中にされると、周囲は気になります。また静かに食事を楽しんでいる人は不快に感じてしまいます。

格式の高いレストランでは撮影を禁止しているところもあります。
どうしても写真を撮りたいときは、お店の人にひとこと添えてからそっと撮るようにするのが大人のマナーですよね。

参考文献
オレンジページ 新大人のマナーブック

デートで困らない!イタリアン料理のテーブルマナー−まとめ

まとめ

いくらファッションがおしゃれでヘアスタイルをバッチリにキメていても、食事の仕方が汚い、テーブルマナーがなっていないとせっかくのデートも台無しです。はじめてのデートや記念日など、大好きな彼と一緒に食事に行く前にもう一度、イタリア料理のテーブルマナーをおさらいして、女性らしく上品に美しく振る舞い、彼と楽しいひとときを過ごしてくださいね。

和食のマナーについてはぜひこちらをご覧下さい! 【使えるマナー講座】和食デートでの美しい食べ方とマナー

 

※この記事の内容はあくまでも一人のマナー講師によるものでマナーには異なる見解がある場合もあります。それも踏まえた上でお読みいただけると幸いです。

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

スマート美学の注目記事を受け取ろう

デートで困らない!イタリアン料理のテーブルマナー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スマート美学の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

やまだ 理沙

やまだ 理沙

大学卒業後、企業、大学病院にて秘書受付業務を経てマナー講師になる。
現在、品格のあるマナーや女性が美しくいられるためのコラムを書くライターとして活動中。