1. TOP
  2. 《いちご鼻が治らない!》諦めないで!原因を知ってあなたもツルツル美鼻へ!治し方や改善方法をご紹介!

《いちご鼻が治らない!》諦めないで!原因を知ってあなたもツルツル美鼻へ!治し方や改善方法をご紹介!

 2017/03/28 美容
この記事は約 10 分で読めます。
いちご鼻

 

〈いちご鼻のブツブツが気になる…
ツルツル美鼻にする方法、伝授します♡〉

いつものスキンケアやメイク時に気付いちゃってガッカリ…

イチゴのような毛穴ブツブツが鼻に…
お化粧もまだらになっちゃって…

そんな”いちご鼻”トラブルに見舞われたことはありませんか?

このコラムでは幅広い年齢層の女性の悩みである
いちご鼻トラブルについて、原因や効果的な対処方法をレクチャーしていきます。
治らない!と諦めかけているあなたも

いちご鼻からツルツル美鼻を目指すため
じっくりとチェックしてくださいね♡

春の紫外線からくる「春焼け」について知りたい方はこちら▶︎ 紫外線が多い春〜 梅雨時期の美肌対策!

いちご鼻

Sponsored Link

いちご鼻の原因って、何だろう…?

ここでは、いつの間にかトラブルになってしまっている
鼻のいちごのようなブツブツについて、詳しい原因をレクチャー!
いちご鼻の原因を知って、これからのあなたのケアにお役立てくださいね♡

◇いちご鼻の原因:皮脂の過剰な分泌!◇

鼻の部分は、毛穴が多く、皮脂が詰まりやすいことで
いちごのようなブツブツができやすいパーツといえます。
女性はホルモンバランスの乱れや体調の変化から
お肌の皮脂分泌のバランスが不安定となり、いちご鼻となってしまうのです。

◇いちご鼻の原因:角栓が詰まっている!◇

余分に分泌された皮脂や、落としきれていないメイクの残り
古い角質などが鼻に溜まってしまうと、いちご鼻の原因になってしまいます。
この3つを洗顔やスキンケア、クレンジングなどで十分な対応をしていないと
いちご鼻の元となる物質がお肌に蓄積されたままになります。

◇いちご鼻の原因:毛穴の黒ずみ!◇

過剰に分泌された皮脂がお肌に残ると
毛穴の黒ずみの原因となる酸化の現象が起こります。
皮脂が酸素と混ざり、酸化されてしまうと皮脂が黒く変色し
よっていちご鼻のブツブツが目立つようになります。

続いてお伝えしたのはいちご鼻の原因に効果的な対処方法!

いちご鼻

具体的にいちご鼻ケアの方法をレクチャー!

◇皮脂バランスを整える!正しい洗顔をマスターしよう◇

いちご鼻の原因である”皮脂の過剰な分泌”には、

正しい洗顔が基本的なステップとなります。
ここで、正しい洗顔方法をマスターしていきましょう♪

step1.たっぷりの泡をつくろう
洗顔の基本的なステップは、洗顔料を十分に泡立てることが大切です。
泡立てネットを使い、空気を含むようにしながら弾力のある泡をつくりましょう。

step2.擦らず馴染ませるように洗う
十分に泡立ったら、お肌に載せ、泡が1cm程度の厚みになるように仕上げます。
手がお肌に触れないよう泡でお肌を洗うイメージで
やさしくマッサージをするように馴染ませていきます。
いちご鼻のパーツは、指先でクルクルとしながらの洗顔が効果的!

step3.ぬるま湯ですすぎ、冷水で引きしめる
洗顔料がお肌に残らないよう、最低20回は、すすぎを繰り返しましょう。
ぬるま湯でのすすぎが終わったら、冷水で仕上げると毛穴が引き締まり
いちご鼻が改善されていきます。
さっそく今日からはじめてみてくださいね♡

◇1日3〜4回お化粧水を使用しましょう◇

お化粧水を使う回数は何回くらいですか?
お風呂の後に1回、朝の洗顔後に1回、
おそらく平均2回ほどかなと思います。
そこで試してほしいのがダブル保湿
お風呂上がりにいつもより多めの化粧水を使い、
約10分後(ベタベタしなくなったころ)に
もう一度化粧水を使うダブル保湿を試してみましょう。
これは朝の洗顔後でもぜひチャレンジしてみてほしい方法です。
もちろん個人差はあるものの少しずつ肌に弾力が出て
黒ずみが目立たなくなってくるはずです。

特にチャンスなのは休日!
暖房の効いたお部屋で長時間過ごすとき、
加湿器おいてるから大丈夫と油断しては危険!
ちょっとお肌の潤い足りないかも?と思ったら
しっかりと洗った綺麗な手で化粧水を使用してみましょう。
※ポイントはあっさりめのお化粧水をもったいがらずたっぷり使用することです。

◇いちご鼻にはパックも効果的!◇

今では、いちご鼻に効果的にアプローチができるパックがいくつもラインナップされています。
ここでご紹介するのはご自宅にあるものでつくれるいちご鼻の手作りパック♪
アメリカでも話題のこのパック、さっそく、参考になさってくださいね♡
〈材料〉・粉ゼラチン大さじ1 ・牛乳大さじ2
〈作り方〉ふたつの材料をよく混ぜ合わせ、レンジにて10秒温めます。

〈いちご鼻パックの仕方〉
1.温めたパックを鼻に丁寧に塗ります。
毛穴に馴染ませるよう、塗っていくことがポイントです。
2.15分後にゆっくりと剥がしてパックが完了!
お試しになった方も仕上がりのキレイさに満足!という報告をしてくれています。

いちご鼻

いちご鼻の黒ずみ・角質の効果的なケア方法は?

ここからは、いちご鼻のトラブル、黒ずみや角質のケアについて、
効果的な方法を伝授させていただきます!
コツコツと続けていくことでいちご鼻が確実にキレイになること、
間違いありません♪それでは一緒にチェックしていきましょう♡

◇いちご鼻の黒ずみと角質に・ピーリングでのケアも◎!◇

ピーリングは、週に1度のケアでも十分な効果が得られるスグレモノの一品。
今ではデリケートな肌質にも安心してお使いいただける商品が
たくさんラインナップされているため、今からリサーチしてみてはいかがでしょうか?
いちご鼻がザラザラしていたり、いつもよりも汗をかいてしまったり、
そんな日には皮脂が鼻に詰まり、いちご鼻の状態が酷くなっていることがわかります。
ピーリングは、洗顔後、ローションのあとにお肌に馴染ませ、洗い流すというとってもカンタンなケア。
その商品によってはいろいろな使い方が提示されているため、
商品の内容をよく読んで、正しい使い方を心がけてくださいね♪

いちご鼻

いちご鼻を治す!おすすめケア商品

いちご鼻の原因に効果的なケア方法をお伝えしたあとは、
具体的にどんなケア商品を使ったらいいのか、
あなたもイチバンに気になる情報をリサーチしてみました!
情報を参考に、さっそくケア商品をお試しになってくださいね♡

◇いちご鼻に効くケア商品!◇

1.リピート率・脅威の98パーセント!どろあわわ
多くのメディアでも話題となり、常にロングセラーの売り上げを誇るどろあわわ。
毛穴への吸着力が高いマリンシルトなどの配合で
使い続けるたびにいちご鼻が改善されていくことが実感できます。
愛用している方たちからはいちご鼻のトラブルがスピーディに改善されたというウレシイ報告も!
いちご鼻はもちろん、お肌全体のコンディションを整え、
白肌への仕上がりをかなえてくれるスグレモノの洗顔料です。

◇いちご鼻に効くメイクアップ商品◇

1.いちご鼻をキレイにカバー!フォーミィイチゴ鼻消し薬用コンシーラー
いちご鼻は、スキンケアだけではなく
メイクアップ商品でも対処ができオススメするのがコンシーラー。
使うことでいちご鼻のブツブツや黒ずみをカバーし、おまけにニキビを防いでくれるという機能性も満載!
香料やアルコールなど、お肌に負担のかかる成分の処方をしていないため
デリケートな肌質のあなたにも安心して使える一品です。
メイクのときに取り入れることであっという間にいちご鼻のトラブルがなくなります。

いちご鼻

思い切って化粧水を変えてみる

お化粧水などのケア商品を選ぶ時、
口コミや友人のすすめで買いますか?
それともパッケージ買い?長年の信頼度?
購入前にちょっとまって!
その商品本当にお肌にあってる自信はありますか?
なんとなく今の商品を使っている方は一度疑ってみましょう。
「この商品、ほんとにわたしにあってるかな?」

というのも!
実は自覚がない「隠れ敏感肌さん」が意外と多いんです。
これまで使った商品で赤みが出たこともないし、
ピリピリ痛んだこともないわたしは「普通肌」と
思っている方の中に実は敏感肌さんが潜んでいることも…!

長年の信頼でずっと同じものを使っているけど
お肌の悩みが尽きない方はぜひお試しください。

◇「アルコールフリー」のお化粧水◇

アルコールフリー化粧水と聞くと
「敏感肌さん専用」というイメージがありませんか?
そうなるとなかなか手にとる機会がないですよね。
しかし実際に筆者の友人がいちご鼻や肌乾燥で悩んでいたとき、
「気にしたことなかったけどアルコールフリーってなんかよさそう」
そんな軽いきっかけでアルコールフリーのお化粧水を購入。
すると何十年もさまよってやっと自分に合う化粧水に出会えた!と
これまでにない効果を実感したんだそうです。
友人は肌が弱いわけではなかったのでまさかでしたが
思い切って商品を変えてみるのも一つの方法なのかもしれません。

いちご鼻

いちご鼻が治らない…改善方法・治し方はある?

スキンケアをきちんとしているつもりなのにいちご鼻が改善されない…
そんなトラブルでお悩みのあなたは、間違ったケア方法をしていたり
日常生活において、いちご鼻になりやすい習慣を身につけていることも考えられます。
ここで、あなたのライフスタイルとケア方法を見直してみましょう。

◇いちご鼻を改善!ライフスタイルで気をつけるべきことは?◇

1.ストレスを溜めずに過ごそう!
ストレスが溜まって、それを解消できないままでいるといちご鼻はもちろん、
お肌にも多くのトラブルが起きてしまいます。
いつも穏やかな気持ちで過ごすことで
お肌のコンディションが整いいちご鼻の予防や改善につながります。

2.睡眠不足はNG!いちご鼻が治らなくなる
十分な睡眠時間を確保していないと、お肌の皮脂分泌のバランスが崩れ
いちご鼻が治りにくくなってしまいます。
生活習慣では睡眠の質を高める意識を持つことでお肌のバランスが整い
いちご鼻が改善されていきます。

3.ビタミンを多く摂取しよう!
美肌成分の代表ともいえるビタミン群。
緑黄色野菜やフルーツに多く含まれているため、
毎日の食事に積極的に取り入れるようにしましょう。
ビタミンの摂取をするだけでもお肌のより良い変化に気付くことができます。
ビタミン群のサプリメントの摂取もオススメ!

◇いちご鼻がひどく…間違ったケア方法とは?◇

1.肌をゴシゴシと擦っている
いちご鼻が治らない…
そんな時にやりがちなのがお肌をゴシゴシと擦ってしまうこと。
この方法ではお肌が傷つき毛穴が開いた状態となるため、
いちご鼻が治りにくくなってしまいます。

2.洗顔のしずぎ…
いちご鼻が治らないと、洗顔を多くして過剰なケアをしてしまうことも
思い当たるのではないでしょうか?洗顔は、朝と夜の2回が基本となります。
洗いすぎは乾燥の元になりいちご鼻を悪化させてしまうため
洗顔の正しい回数を守るように心がけましょう。

3.過剰なケアでお肌に負担が…
いちご鼻が気になると、パックやピーリングなど
いろいろなケアを取り入れてしまうケースも多く見られます。
いちご鼻の肌質はデリケートで刺激を受けやすいため過剰なケアはNG!
毎日の洗顔とスキンケアにプラスして
週に1、2度のスペシャルケアを用いてバランスよく行いましょう。

4.クレンジングがおろそか…
いちご鼻を改善させるためには、メイクをしっかりとクレンジングし
汚れをキレイに落とすことも大切なポイントです。メイクをしたときには
必ずクレンジングをし、メイク残りのないよう清潔なお肌へと整えましょう。
クレンジングには、いちご鼻を改善する効果もあるため、丁寧なケアがポイントです。

いちご鼻

いちご鼻をツルツルに!~おわりに~

いかがでしたか?気になるいちご鼻にはいろいろな原因がありその原因によって
ケア方法を変えていくことも大切なポイントであることがわかりました。
治らない!なんて諦めずにもう一度このコラムを復習しあなたの美肌をかなえるためのノウハウを
じっくりと身につけて美鼻を目指してくださいね♡

そのほかにニキビや肌荒れ、効果的な保湿方法などを詳しく解説した記事はこちら▶︎

〖【完全保存版】これで今日からニキビ博士!ニキビのできる場所・原因・治し方!〗

ぜひ合わせてご覧下さい。

※この記事の内容について異なる見解がある場合もありますのでそれも踏まえた上でお読みいただけると幸いです。

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

スマート美学の注目記事を受け取ろう

いちご鼻

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スマート美学の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

kana

kana

女性の美容やライフスタイルのリサーチが大好きです!
毎日をイキイキと過ごせるよう、
輝く女性のための情報をお伝えしていきます。