1. TOP
  2. ファッション
  3. 【梅雨でもオシャレに♡】少しの工夫とアイテムで湿気に負けない梅雨コーデを楽しもう!

【梅雨でもオシャレに♡】少しの工夫とアイテムで湿気に負けない梅雨コーデを楽しもう!

梅雨時期のレインファッション

仕事でも、デートでも、ジメジメした梅雨をおしゃれに乗り切る

桜も散って、汗ばむ季節になってきたこの頃、
そろそろあの嫌~な季節がやってきますね・・・
そう、梅雨。

ジメジメして蒸し暑い時期。
筆者も正直嫌いです。

髪の毛はまとまらないし、
肌寒いのにジメジメして着る服にも
迷ってしまいますよね。
せっかくおしゃれして出かけたのに
突然の雨でお気に入りの服が濡れてしまったり
汚れてしまったり・・・。

でもそんな梅雨のお悩みも
ファッションアイテムやちょっとした工夫で
解決できたりするとしたら、
知りたくありませんか^^??

そして気分が下がりがちな梅雨の季節でも
明るくさせてくれるような可愛らしい
レインアイテムの紹介もしちゃいます。
梅雨の悩みを解決して、
明るいレインアイテムで梅雨の季節だって
楽しんじゃいましょう!

 

Sponsored Link

そもそも梅雨とは?

梅雨時期のレインファッション

梅雨って何?

「梅雨」というのは主に5月から7月に現れる
梅雨前線と呼ばれる停滞前線によりもたらされる
雨や曇りの日が多くなる時期のことです。

この「梅雨」という時期は
北海道を除く日本列島、
及び中国や韓国などといった東アジア地域で見られます。
「梅雨」があるのは日本だけじゃないのですね。

梅雨入りと梅雨明けの発表を行うのは
気象庁でその時の天候と
一週間先までの気象予報を用いて
「梅雨」の時期を決めています。

いつまで梅雨なの?

「梅雨」という時期をもたらす
梅雨前線は日本の周りにある
オホーツク海気団と太平洋気団という
二つの気団によって作られます。

この気団というのは水平方向に
気温や湿度などの状態がほぼ均一の空気の塊のことで、
梅雨前線を作り出す「オホーツク海気団」は
冷たく湿った空気が入った気団、
「太平洋気団」は暖かく湿った空気が入った気団です。

この二つの気団が押し合ってできたものが
梅雨前線です。

この梅雨前線の付近で
太平洋気団による暖かく湿った空気が
オホーツク海気団による冷たく湿った空気の上に
のし上がり上昇気流が発生して雨を降らせます。

この気団と気団の押し合いが
長く続くことによって梅雨の時期が長くなるのです。

この暖かい「太平洋気団」が
勢力を強め冷たい「オホーツク海気団」を押し出し
「オホーツク海気団」が日本の上空からなくなり、
「太平洋気団」が日本を覆うようになると
「梅雨明け」となり暑い夏の到来となるわけです。

梅雨時期のレインファッション

梅雨のお悩み

梅雨には梅雨ならではの悩みがたくさんありますよね。
そんなお悩みはおしゃれ女子を悩ませるものばかり・・・。
どんな悩みがあるのか見てみましょう!

肌寒いのに湿気で汗ばむ・・・

体温調節が難しい梅雨冷えという言葉もあるように、
気温がなかなか上がらない日が
多いのも梅雨の特徴ですよね。
気温は低めなので肌寒いのですが、
湿度が高いため動くと汗をかいてしまうくらいなので
過ごしにくく、服装に悩んでしまいますよね。

サマーニットなどのニット素材はすぐに汗ばんだり、
湿気を吸ってじっとりと肌に張り付いて気持ち悪かったりと、

着る服の素材にも悩んでしまうのが梅雨ですね。

湿気でグチャグチャ!髪の毛がまとまらない

湿気で髪の毛がうねっていつもみたいに
きれいにまとまらない!
梅雨になるとこんな日が増えませんか?

髪の毛が広がってボサボサになったり、
後頭部のボリュームがなくなって
ぺたんこになってしまったり、
結局面倒になりとりあえずひとつ結び・・・

ヘアスタイルも適当になりがちですよね。

でもそんな適当なヘアスタイルじゃ可愛くない・・・
梅雨で湿気があってもヘアスタイルまで
楽しみたいのが女心ですよね!

カバンや靴がすぐにビショビショになってしまう

せっかくお出かけしても雨が降っていると
靴やカバンがすぐにビショビショになってしまいますよね。
お気に入りのカバンや靴なら濡れてしまったら
更にショック・・・。
カバンに入っていた大事な書類や大事なものまで
濡れてしまえば更に更にショック。
梅雨の悩みはつきないものです。

梅雨の季節はコーデがワンパターン、モノトーンになりがち

梅雨は雨で服が濡れてしまい、
汚れがちになってしまいますよね。
外に出かけてもすぐに靴も濡れてしまうし
洋服も汚れるかもしれないし、
とコーデに悩むこともしばしば。

そのためか、汚れが目立たないように
黒のボトムスや暗い色のアイテムを選びがち。
レインシューズに合わせてボトムスや
スカートを選ぶのも一苦労で結局レインシューズには
このスカート、このボトムス・・・
とコーデがワンパターンになってしまうことも
多くありませんか?

ただでさえ雨でジメジメ、
気分も下がりがちなのにコーデもワンパターン、
服もモノトーンだと下がった気分が
更に下がってしまいそうですよね・・・。

洗濯物が乾かないからお気に入りの服が着られない

梅雨の悩みで一番多い悩み。
それは洗濯物が外に干せずなかなか乾きにくいということ。
部屋干しだと匂いも気になるし、
プリーツがはいっているものだと
湿気でプリーツがうねってしまうことも。
なかなか洗濯物が乾かないので
お気に入りの服も着て出かけられませんよね。

梅雨時期のレインファッション

梅雨のお悩み別解決アイテム

ストールやカーディガンで体温調節

梅雨の季節はトップスの上に羽織れる
軽くて薄めのカーディガンやパーカー、
ストールを持ち歩くとOK。

暑くなれば脱いですぐにカバンにしまえるし、
肌寒くなればすぐに着られるので
体温調節が簡単にできちゃいます!

梅雨の季節は雨で濡れた後に施設内に入ると
冷房で冷えてしまうことも多いですよね。
そんな時にもちょっとしたカーディガンやストールが
大活躍しますよ♪
また、ニット素材は濡れると乾きにくく、
湿気も吸いやすいので梅雨の季節は
あまりお勧めできない素材ですね。
梅雨の季節はさらっとしたシフォン素材などが
軽くておすすめです♪

湿気で爆発しちゃう髪は帽子をONしておしゃれに!

湿気でうまくまとまらない髪は
帽子をかぶれば解決♪
かぶり方も一工夫することでこなれ感だって演出できますよ!

ボーラーハットが可愛いですね。
ゆるい三つ編みで髪もまとめてあるので
湿気で髪の毛が広がる心配もないですね♪

ネイビーのキャップがかわいらしいコーデ。
こちらもキャップ&まとめ髪で
湿気の心配なしのヘアスタイルです!

一見難しそうなベレー帽も少しななめにかぶることで
簡単にこなれ感が演出できます♡
帽子に明るい色や、柄物を選んで
アクセントをもってくることで
暗くなりがちな梅雨のコーデも
一気に華やかになりますね!

速乾素材の靴やボトムスで雨だって怖くない!

すぐに靴やボトムスが濡れてしまう梅雨の時期には
速乾素材のもの選びたいですね!
速乾素材のボトムスの中にはオフィススタイルにも使える、
綺麗目なパンツなどもあるので
梅雨の時期の通勤にも安心です♪
また、速乾素材でなくてもさらりとした
コットン素材のものも乾きやすくておすすめです。

 

ビタミンカラーで元気になろう!梅雨のおしゃれの楽しみ方

暗くなりがちな梅雨の時期のコーデ。
濡れたり、汚れたりの心配をしてコーデがワンパターン、
モノトーンになりがちですが、
気分が下がりがちな梅雨の時期こそ
ビタミンカラーをコーデに取り入れて
気分を明るくしてみませんか?
梅雨の時期にぴったりなビタミンカラーを
使ったコーデを紹介いたします♪

こちらは赤のかわいらしいレインコート。
雨の日でもこんなに明るい赤を着ていると、
気分もあがりそうですよね♪

こちらはオレンジのカバンと傘が目を引くコーデ。
洋服が落ち着いたカラーでも、
小物で明るい色を取り入れることで
コーデも華やかになりますね♪
雨の日はどうしてもパンツスタイルを選びがちですが、
実はスカートスタイルのほうが雨で
足元が濡れにくくておすすめなのです♪

こちらは華やかなからし色のトップスが
差し色になっていて素敵なコーデですね。
トップス以外はモノトーンで統一されていて
とても統一感があり、
落ち着いた大人女子のコーデですね♪

梅雨時期のレインファッション

部屋干しでも早く乾く洗濯物の干し方

なかなか洗濯物が乾かない梅雨の時期。
部屋干しだと乾きにくいと思い込んでいませんか?
部屋干しでも洗濯物が早く乾く方法じゃあるのです。

その方法を紹介いたします。

まずは洗濯物の干し方。
洗濯物同士の感覚はなるべく広くとり、
丈の長いものと短いもの、生地が厚いものと
薄いものはそれぞれ交互に干すようにしましょう。
それだけで洗濯物が風にあたる面積が大きくなり
乾きやすくなるのです。

干し方を踏まえた上で更に早く乾かすポイントは
部屋の湿気をとることと風を当てるということ。
部屋の湿気は除湿器などでとり、
更に窓際に干して風に当てる、
または扇風機を直接洗濯物にあてることで
一段と洗濯物の乾きが早くなります。
このようにちょっとした工夫で部屋干しでも
洗濯物を早く乾かすことができるようになるので
お気に入りの一着がなかなか乾かない!
なんてこともなくなりそうですね♪

 

気分が上がるおしゃれなレインアイテム最前線

身に着けているだけで雨の日も気分が上がる!
レインアイテム♪
POPで可愛いものから大人っぽい落ち着いたものまで、
雨の日でもおしゃれはぬかりなく
頑張りたい女子必見です♪

一枚着ていれば安心♡レインコート

梅雨の時期にかかせないアイテム、レインコート。

普段使いしやすいシンプルなものを紹介いたします♪

viefleugeさん(@viefleuge)がシェアした投稿

★Viefleuge レインコート
こちらは落ち着いたネイビーのレインコート。
シックなカラーで綺麗目なので
通勤スタイルに最適ですね♪
レインコートに見えないシルエットもとっても魅力的♡

★francfranc レインコート
一見トレンチコートに見えるこちら!
実はレインコートなのです♡
トレンチコートタイプのレインコートなら
コーデにも悩みませんよね♪
francfrancからはトレンチコートタイプの他に
モッズコートタイプ、ポンチョタイプと
充実したラインナップなので
ぜひ一度チェックしてみてください!

おしゃれは足元から!レインブーツ

レインブーツもシンプルなものから
個性的なデザインのものまでさまざまなタイプが
各ブランドから登場しています♪
今回は一部ですがご紹介いたします!

aigle_japanさん(@aiglejp)がシェアした投稿

★aigle Miss Juliette
レインブーツの定番、
aigleから可愛らしいフレンチタッチのレインブーツが登場!機能性もさることながら、
こんな可愛いレインブーツをひとつもっていれば
雨の日のお出かけが楽しくなっちゃいますね♪

marikoさん(@cocolilymama)がシェアした投稿

★SIMONELIST サイドゴアレインブーツ
ショートブーツのようなレインブーツ。
シンプルなのでコーデが簡単に決まりそうですね♪
プライベートにも、オフィススタイルにも使えそうです♪

持ち物だって可愛く!傘

コーデはシンプルでも小物を可愛くすることで
一気に華やかになりますよね♪
梅雨の時期でも気分をあげてくれるような
小物を紹介いたします♪

marikoさん(@cocolilymama)がシェアした投稿

★marimekko  折り畳み傘
こちらは定番人気ブランド、marimekkoの折り畳み傘。
ウニッコ柄が可愛らしくて持っているだけで
注目されること間違いなしですね♡

★wpc マーガレット柄傘
こちらもマーガレット柄が可愛い傘。
模様は可愛くてもモノトーンなので
大人っぽい落ち着いた雰囲気にもなるアイテムですね♪

梅雨時期のレインファッション

まとめ

いかがでしたか?
梅雨の季節はどうしても気分が下がりがちになって
コーデも何を着ようか迷ってしまうことが多いですよね。
でもちょっとした工夫でそんな梅雨のファッションの悩みが
解決したり、可愛いレインアイテムを
コーデに取り入れることによって
気分があがったりするのです♪

憂鬱になりがちな雨の日。
でも、ファッションやレインアイテム次第で
雨の日を楽しむことだってできるのです!
雨の日でもあなたらしいファッションと
レインアイテムを使って思いっきり
おしゃれを楽しんじゃいましょう!

そして!
そんな梅雨時期にこそ試してほしいのが
家でできるストレッチ!これで脚やせを目指せるんです。
話題の筋膜リリースで痩せやすい体質改善しませんか?

Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

Aya

26歳静岡県在住。
子育て奮闘中の新米ママです(^^)
家事と育児の間にも自分の好きなことに関して伝えられたらと思いライターの仕事を始めました!♡
ドタバタな毎日ですが息子に癒されながらお仕事頑張りたいです

関連記事

  • 浴衣だけじゃない!小物使いで差を付ける!通販で買える小物と使い方をご紹介

  • 【ZARAコーデ冬】ワンピースのおしゃれな冬コーデ特集(花柄・サイズ感・マキシ丈)

  • 【2018夏のピアス特集】今年のトレンドピアス・イヤリングを紹介

  • 【通勤服、どうしよう!?】プチプラでも大丈夫!お金をかけない通勤服

  • 【2019】30代コーデ特集!150CM台、低身長さんのおしゃれな夏コーデ

  • クリスマスデートで彼に気に入られるヘアーメイク教えちゃいます。。