1. TOP
  2. トレンド
  3. 十二国記あらすじ紹介~いまさら聞けない初心者さんへ~2019新作情報も集めました

十二国記あらすじ紹介~いまさら聞けない初心者さんへ~2019新作情報も集めました

Sponsored Link

Contents

【十二国記2019新作情報】

 

ついにこの日がやってきた!
十二国記ファンは
2019新作情報にざわめきました。熱望した
十二国記シリーズ新作。

そのタイトルは?
どんな装丁?
誰が主人公?

はやる気持ちを抑えながら公式HPからの情報を
こちらでまとめてご紹介いたします!

十二国記の長編は2001年以来18年ぶり

『黄昏の岸 暁の天』2001年刊行。
その間にも短編集は2冊刊行されましたが
この物語の続きとなる長編が発売されるのは
およそ18年ぶりです。

いやあファンは待ちました。
赤ちゃんが高校卒業するほどの期間を待ちました。

この2019年のビッグニュースは
発表されるや否や瞬く間に情報が拡散されました。

ファンの反応もさることながら、
本屋さんの盛り上がりっぷりもすごい
ですよね。もうお祭りです。

十二国記2019新作は10、11月連続刊行!
大長編のタイトルは?

十二国記の公式ツイッターアカウントによれば

タイトル
『白銀の墟 玄の月』
(しろがねのおか くろのつき)
とのこと!

墟(きょ)とは
歴史的な旧跡、または大きな丘
という意味があるようです。
表紙絵の青年はやはり泰麒なのでしょうか。

一体どのような物語になるのか
今からわくわくしてしまいます。

楽俊が動く!喋る!
十二国記公式ツイッターアカウントをチェックせよ


ところで十二国記公式アカウントでは
なにやら素敵ボイス可愛いネズミ
情報を紹介していると
気がついた方はおられますか?

このネズミ、作中でとても重要なキャラクター
名前は楽俊というんです。
賢くてとっても愛嬌のある、
のほほんとした性格の彼。公式アカウントでは
十二国記の情報を喋るだけではなく
「お疲れ様」
「今日も一日頑張ったな」
などと話している動画もあるんです。
癒される…

楽俊には声優の鈴村健一さんが
声を吹き込んでいます。
キュートなネズミに
鈴村さんのイケボが当てられている理由
どうぞ小説でご確認下さい!

【アニメ十二国記】
アニメ化された重厚な世界観!
声優も豪華!

楽俊に鈴村健一さんの声が当てられたのは
今に始まったものではありません。
絶大な人気を誇るファンタジー小説
十二国記は
アニメ化もされているんです!

こちらの章では
小説とは一味違った楽しみ方ができる
アニメ版十二国記について
ご紹介いたします。

アニメ版十二国記とは


アニメ版十二国記が放映されたのは2002年
NHK BS2の衛星アニメ劇場内で、でした。

原作では言及できなかった
十二国記の世界観を
原作に忠実以上に表現し、映像化しています。
特に妖魔などのビジュアル
活字だけでは想像しきれない部分がありますが
映像で見れば一発ですよね。
アニメ化したことで、より
十二国記の世界に浸れるようになったのです。

十二国記にはあの有名声優も!豪華な声優陣


放映されたアニメでも
楽俊役に鈴村健一さん
起用されていましたが、その他にも
主要キャラクターに豪華な声優さん
起用されています。

まず主人公である中嶋陽子には久川綾さん。
美少女戦士セーラームーンの
水野あみ役で有名です。
最初は臆病でおどおどしていた陽子の
線の細い演技から
段々と肝が据わってきて
武人のような性格に移行する演技まで
豊かに声を吹き込んでいます。

また、景麒役(景国の麒麟で
陽子を十二国に連れ去った張本人)には
子安武人さんが声を担当されています。
感情の起伏に乏しい景麒の役どころですが
かなりのイケボなだけに破壊力抜群
景麒推しファンの何割かは
子安さんの賜物です。

あらすじ紹介でも登場した
10才の少年・泰麒の役は釘宮理恵さんが担当。
ちなみに、彼女がアルフォンス・エルリック役
を担当した「鋼の錬金術師」が放送開始したのは
アニメ十二国記の放送終了直後だったりします。

そして延国の麒麟である六太には
名探偵コナンの工藤新一役
金田一少年の事件簿の金田一一役で有名な
山口勝平さんが声を担当されています。
いたずら好きな少年っぽさと
麒麟らしい思慮深さを同居させる役どころが
見事に当てはまっています。

十二国記アニメ、原作との相違点は?


そんな原作リスペクト溢れる
アニメ版十二国記ですが、
原作と大きく異なる点もあります。
それは追加の登場人物です。

原作では陽子一人が十二国に転移したのに対し
アニメ版では杉本優香浅野郁也という
同じ高校に通う人物
一緒に連れ去られました。
杉本は原作ではほんの少ししか出ていませんし
浅野にいたってはオリジナルキャラクターです。

原作を先に読んだ者としては
「この二人必要だった!?」
と思ったこともありましたが
実際必要でした。
重要キャラクターです。

アニメでは、異世界に連れ去られた三者
異世界に対するスタンスの違い
とても顕著に表れます。

  • 陽子→とまどう
  • 杉本→この異世界こそ自分の居場所だと思う
  • 浅野→ゲームの世界だと思う
    (ゲームクリアしたら元の世界に戻れる)

この三人のスタンスの違いが
物語の面白さ、
特に物語の主題でもある
「自分の心の弱さに打ち克つ」
精神的成長の対比になるのです。

よく考えられています。
原作が好きであるならばこそ
絶対に見るべきアニメなのではないでしょうか。
そしてもちろん、
これから原作を読もうかなとお思いの方にも
おすすめします。

そんなアニメ十二国記。
2004年放送のアニメですが
今からでももちろん見ることができますよ!
全45話が収録されている
DVD、Blu-rayBOXの他、
U-NEXTなどの
動画配信サービスでも配信されています!

このクオリティはぜひとも見るべき。
興味のある方は
ご覧になってみてくださいね。

【十二国記の作者とは】書いたのはホラー作家!?

こんなファンタジー超大作を書き上げた
著者の小野不由美さんとは
どんな小説家なのでしょうか。
この章では
著者の小野不由美さんや
本の表紙絵・挿絵を描いた山田章博さんについても
こちらでご紹介したいと思います。

十二国記エピソード0
『魔性の子』はホラー小説!?

 

この投稿をInstagramで見る

 

hirossiさん(@hiroshiki16)がシェアした投稿


シリーズの序章でもあり
十二国記を書くきっかけとなった
『魔性の子』
この本はファンタジー要素を含む
ゴリッゴリのホラー小説でした。

神隠しにあった少年高里要と
要の周囲で巻き起こる祟りの話です。
日本らしいじっとりとした長編ホラーの雰囲気
かもし出されています。
また、心霊現象などのホラー要素に加えて
集団パニックに陥った人間の醜さが
段々と露呈していく様も怖いです。

単独でも読める著書ですが
十二国記のシリーズを読んだ後に
もう一度この著書を読むと
本のイメージがガラッと変わりますよ。
十二国記シリーズを読んだことがないのであれば

  1. この著書から読んで
  2. 『風の万里 黎明の空』
  3. 『黄昏の岸 暁の天』を読み
  4. もう一度『魔性の子』を読むと

面白く読めるかと思います。

十二国記の著者「小野不由美」の書くホラーとは

 

この投稿をInstagramで見る

 

Minokisukeさん(@minokisuke)がシェアした投稿

集団の中の異質がじわじわ怖くなるホラー

『魔性の子』のように
集団の中に存在する異質な者を描いたホラーには
『屍鬼』があります。
吸血鬼が出てくるストーリーですが
舞台は日本です。
それも閉塞的な集落です。

閉塞的な集落に突然引っ越してきた一家
引越しと同じタイミングで次々と起こる不審死
平凡な田舎が、凄惨な地獄絵図に
転がり落ちる過程を
人間と屍鬼(吸血鬼)、両者の視点で描いています。
どうあがいても絶望しかない物語です。

シンプルに怖い!!ホラー好き向けホラー

また純粋に人を怖がらせるホラーとしては
『鬼談百景』
『残穢』
などがあります。小野不由美さんの元に寄せられた
様々な怪異譚がベースとなったこれら作品は
読むだけで恐ろしいのに
小説自体にも細やかな仕掛けが施されていて
二度、三度と楽しめる
ホラー好きの好きなホラー小説となっています。

ミステリー・恋愛・ホラーの合わせ技

 

この投稿をInstagramで見る

 

taepyon♪さん(@taekochaaaaan)がシェアした投稿

そもそも小野不由美さんの代表作に
『ゴーストハント』シリーズがあります。
少女小説レーベルから出版されているので
こちらはホラーとしては軽め
元気で明るい主人公の女の子視点で進み、
ミステリーの要素も混じってきて
ホラー恋愛ミステリー
一冊で何粒もおいしい物語。

ホラーの中にファンタジーや恋愛、ミステリーと
さまざまな要素と絡めることで
物語に重層的な面白さが生まれています。

ホラーが好きではない方でも
小野不由美さんの著書であれば
楽しんで読むことができますよ。

神絵師・山田章博の十二国記

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tomokoさん(@tomoko0821)がシェアした投稿


十二国記の世界を語る上で、
この世界を最初に描いた山田章博さんの
カバー装画、挿絵を見逃すわけにはいきません。

当時まだ新しいジャンルだった
中国風ファンタジー。
これを読者に受け入れされたのには
山田章博さんの力も大きかったことでしょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@mint5kgがシェアした投稿

流麗な曲線や細かな書き込みのイラスト
歴史物語の如くに重厚な中国風ファンタジーに
とてもマッチしています。
イラストを見るだけで
吹いている風の流れすら感じられます。

山田章博さんは十二国記以外にも
『ロードス島戦記』や『ドリームバスター』
『アルスラーン戦記』など
ファンタジー系のイラストや漫画を手がけている
ファンタジー界の大巨匠です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

いとう ふみさん(@fumi.ito.19)がシェアした投稿

また、
「色彩王国 とっておきのカラーテクニック、教えます。」
という本で紹介されている
山田章博さんの製作工程紹介によれば、
驚くことに
この美麗で豪華絢爛な絵はほぼ一発描きだとか。
下絵を横に置き
それを見ながら白紙にペン入れ
しかもカラーイラストで使う画材は
コピックやぺんてるの水彩絵の具。
時折開催される原画展では
原画を鑑賞した人が
修正跡のないあまりの綺麗さに驚くほど。

ちょっとにわかには信じられません。
現代に生きる弘法大師です。
存在がファンタジー過ぎませんか。

山田章博さんの描く十二国記の世界。
こんなエピソードを聞いてしまうと
一層じっくり読める気がします。

【十二国記2019新作・既刊情報まとめ】

十二国記をそろえるなら今!
新潮社文庫版は〈完全版〉で発売

 

この投稿をInstagramで見る

 

yoko Sawamuraさん(@blackbird.68)がシェアした投稿


初めは講談社X文庫ホワイトハートという
少女小説レーベルから刊行されていた
十二国記シリーズですが
2012年より新潮文庫に版元を変えて
刊行が再スタートしました。
この新潮文庫版十二国記シリーズは
『魔性の子』をエピソード0として
シリーズをまとめた〈完全版〉なんです。
※『魔性の子』は、最初から
新潮社で出版されていたホラー作品だったため、
講談社のホワイトハートにおいては
「魔性の子」=「十二国記とは別の単独作品」扱い
だったのです。

しかもしかも
山田章博さんによるカバー装画、挿絵
新たに書き下ろされているのです!

もし十二国記シリーズをこれから揃えたい方は
今年の新刊を買っても統一感のある
新潮文庫版十二国記がオススメですよ!

十二国記初の原画集も要チェック

また十二国記の世界を更に深く知りたい方は
山田章博さんの原画集も要チェックです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

and myuさん(@_wasastagram_)がシェアした投稿


「十二国記画集〈第一集〉久遠の庭」

ホワイトハート版十二国記にあった挿絵の数々が
原画のサイズでじっくりと鑑賞できるんですよ。
それだけでなく
ドラマCD、カレンダー、北米版十二国記など
さまざまなところで描かれていたイラストや
書き下ろし作品などが
一挙に集められています。
ファンであれば一度は手にしたい一冊です。

十二国記のあらすじ・2019新作情報
〜おわりに〜

2019年10月12日(土)にいよいよ発売となる
シリーズの終幕にかかる新刊。

書店やファンが沸き立っているのを見て
気になった方も多いと思います。

この機会に、日本の誇る超重量級ファンタジー小説
十二国記シリーズを
エピソード0から
一気に読んでみてはいかがでしょうか。
ファンタジーが好きな方なら
きっと大満足できるはずです。

今から購入するのは勇気がいるな…という方
図書館でまずは一冊読んでみるのも
一つの手段ですよ。

既に全巻揃えている!もうファンだよ!という方
来るべき日に備え体調管理
読書のお供の準備を抜かりなく。

この記事で十二国記の魅力を
少しでも伝えられたのなら幸いです。
皆様の読書ライフが豊かなものとなりますよう
画面の向こうから祈っております。

※本記事内のInstagram、ツイートにつきましては、Instagram、Twitterが提供している埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

紙山 弥実香

紙山 弥実香

図書館勤務経験を持つ趣味人。
自宅の本棚は分類番号と作者の名前あいうえお順で並べることをポリシーとしている。将来自宅に壁一面の書庫を作ることを目標に日々節約している。

関連記事

  • 【通販で購入できる】低糖質なヘルシーケーキ20選!-ダイエット中でも食べられる!-

  • 【すごい!30選】シンクロ・女子の練習メニューをインスタで紹介!!

  • 【休日家派のあなたへ】 水曜どうでしょう・爆笑 名場面 20選!(大泉洋・安田顕)

  • 【アートが分からない】芸術って本当に価値があるの?という疑問がある方へ

  • 【ミケランジェロと理想の身体】作品の見どころや彼の人生に迫る!!

  • 【2018秋・冬】東京のホテルでおすすめのスイーツ ビュッフェ21選