1. TOP
  2. トレンド
  3. 【キングオブコント2017】優勝は‥かまいたち/話題の にゃんこスター とは一体何者!?

【キングオブコント2017】優勝は‥かまいたち/話題の にゃんこスター とは一体何者!?

【2017】賞金1000万!今年のキングオブコントで注目株の芸人とは?

毎日暑い日が続きますが

皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

うだるような暑い日々の中、
お笑い界でも今まさに
熱い戦いが繰り広げられています!

今、秋に決勝戦が行われるキングオブコントの
エントリー受付と
各地での予選会の真っただ中なのです!

今回はそのキングオブコントの
気になる情報を中心にお話します🎵

大人気番組「アメトーーク」については
見なきゃ損「アメトーーク!」神回 21話選抜!!
こちらをご覧ください!

Sponsored Link

キングオブコントとは?

コント日本一を決めるお笑いのコンテストで、
2008年から開催されています。

プロ、アマ不問で
1組2000円でエントリーできます。

またアマチュアのみでの
即席グループでもエントリーできます。

1回戦から熱い戦いが繰り広げられ、
決勝まで進んだ8組の中から
優勝者が選ばれます。

優勝賞金はなんと1000万円!

決勝の司会は
ダウンタウンの浜田雅功さんが務め、
TBS系列で2017年秋ごろ(日程未定)
生放送されます。

ルール改定

これまでは
1回戦→2回戦→準決勝→決勝
という流れで行われていました。

今大会より
1回戦→2回戦→準々決勝→準決勝→決勝
というように流れに変わりました。

しかも準々決勝では
2本ネタ見せをするというように
ルールが変わりました!

つまり、
ネタの質だけでなく
ネタの数も必要になってくるのです!

出場者にとっては過酷なルールですが、
実力のあるコンビだけが
勝ち残れるというわけです!

どんな強者が勝ち残ってくるか
今から楽しみですね!

審査員

以前は出場者が出場者を審査する
という方法で行われていました。

第8回より
「コント芸人が尊敬するコント芸人であること」

という選出基準のもとに選ばれた
5人の審査員が
一人100点の持ち点で審査します。

前回2016年の大会では、
バナナマンのお二人、
さまぁ~ずのお二人に加えて
ダウンタウンの松本人志さんが
審査員でした。

決勝では
ファーストステージと
ファイナルステージの合計得点で
優勝者が決まります!

賞金や賞品

賞金はなんと1000万円!

賞品は各回ごとに
様々なものが贈られています。

一部をご紹介しますと・・・

オロナミンC1年分(第1~3回)
1時間の特別番組(第5回)
オータムジャンボ宝くじ(第6回)
蒼の絶景を巡る旅(第9回)

など、
バラエティに富んだ賞品が
贈られています。

今回の賞品も楽しみですね!

キングオブコント優勝者の賞金の使い道

コンビによって
様々な使い道があるようです。
一部をご紹介しますと・・・

2015年度優勝:コロコロチキチキペッパーズ

西野さん・・
祖母がNSCの入学金を
かき集めてくれたのでお返しする。

ナダルさん・・
ご両親と旅行や買い物に一緒に行きたい。

このように恩返しに
あてるという人が多いようです。

一方で

2011年度優勝:ロバート

山本さん・・
お世話になった作家さんたちと食事に行きたい。

馬場さん・・
優勝時の衣装を買い取りたい。

秋山さん・・
由紀さおりさんと熱海の温泉に行きたい。

などとおもしろいものもありました。

熟女好きの秋山さんならではの
使い道ですよね!

2013年度優勝:かもめんたるの今年

ちなみに2013年度優勝で
今年も期待のかかるかもめんたるが
今年優勝したら賞金をどう使うかと
意気込みを語ってくれています!

槇尾さんは
「前回優勝時はあっという間に使ってしまったので
計画的に使いたい。」

そうですよね、いくら500万円あるといっても
計画的に使わないとすぐ底をついてしまいますよね~。

一方、岩崎さんは
「人を一人自由にさせたい。」

これはどういうことか!?と
想像がふくらみますね・・・。
誰か一人に贅沢させてあげるのか、
何かから解放させてあげるために使うのか・・・。

優勝して賞金を手にした暁には
何に使ったか
聞いてみたいですね!!

今年度大会の注目株!

今年もたくさんのコンビが
予選会に参加しているようです。

その前に過去の優勝者を見てみましょう。

過去大会での優勝者

2008年  バッファロー吾郎
2009年  東京03
2010年  キングオブコメディ
2011年  ロバート
2012年  バイきんぐ
2013年  かもめんたる
2014年  シソンヌ
2015年  コロコロチキチキペッパーズ
2016年  ライス

ベテランから若手までいろいろなコンビが
優勝を勝ち取っていますね!

今年はどうなるのでしょうか・・・?

今年の注目株!

今年、準決勝に勝ち残ったコンビは38組!
どのコンビも激戦を勝ち抜いてきました!

その中でも筆者の考える注目株を
ご紹介します!

あなたの予想はどのコンビですか・・?

• 相席スタート

2013年結成、
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。

山添さん(ツッコミ、男性)、
山崎さん(ボケ、女性)のお二人です。

山添さんは「イケメン風男子」。

山崎さんは
「ちょうどいい感じのブス」
「イイ女の雰囲気出してる芸人」。

これらのキャッチフレーズがついています。

ちょっと自虐的ですが
おもしろいですよね!

3年連続で準決勝まで進出しているものの
決勝まではたどり着けていません。

しかも過去9回の大会では
決勝に進んだ女性芸人がいないため
気合も十分だと思われます!

キャッチフレーズを生かした
テンポの良いネタが特徴です。

山崎さんのいい女風のしゃべりと、
「ちょうどいい感じのブス」という立ち位置を
ポジティブにとらえた展開が
小気味よくて笑ってしまいます🎵

今大会ではどのような結果を
残してくれるのか、
とても楽しみなお二人です!

• カミナリ

2011年結成、グレープカンパニー所属。

竹内まなぶさん
(ボケ、立ち位置は向かって左)

石田たくみさん
(ツッコミ、立ち位置は向かって右)

のお二人です。

お二人とも茨城県出身で幼なじみ。

実家も近所で、
保育園と中学校が同じなんだそうです!

しかも遠縁の親戚同士でもあるという
気心の知れたお二人なんだそうです。

茨城弁でのしゃべりと
なんといってもこの
どつきツッコミが
ものすごく衝撃的ですよね!

のんびりとネタが進むのかと思いきや
ツッコミの後のテンションの変わりようは
びっくりしてしまいます!!

でも、もともと最初からこのような
どつきツッコミをしていたわけでは
ないようです。

2014年に地元茨城での漫才中に
なかなかウケないことに
しびれを切らした石田さんが
竹内さんのアゴが出ていることを
つっこんで頭を強くたたいたら大ウケしたため
それ以来続けているのだそうです。

最近テレビで見かけることも増えましたし、
実力をつけてきていること間違いなしの
注目のお二人です!

• かもめんたる

2007年結成、
サンミュージックプロダクション所属。

岩崎う大さん(ボケ)
槇尾ユウスケさん(ツッコミ)

のお二人です。

早稲田大学のお笑いサークル出身のお二人。
お二人の個性が存分に発揮された
頭脳派のコンビです。

コンビとしては
岩崎さんがボケで、
槇尾さんがツッコミとされていますが
ネタの内容によって担当が変わるため、
役割としては固定されていないそうです。

おもしろい一辺倒ではなく、
なんだか怖いという
狂気さえ感じるようなコントが多いため
笑いだけでなく
悲鳴も上がることもあります。

槇尾さんは女装が得意だそうで、
女性に扮するネタも多いようです。

他のコンビニはない部分が多く、
とても引き付けられますね!

キングオブコントでは2013年に優勝しているので
今年、二回目の優勝を勝ち取ることができるか
注目のコンビです!

2017 キングオブコント 決勝進出者 決定!!

準決勝が終わり、決勝に進む10組が決まりました!
その10組とは・・・

・にゃんこスター
・ GAG少年楽団
・アンガールズ
・わらふぢなるお
・ゾフィー
・パーパー
・ジャングルポケット
・さらば青春の光
・アキナ
・かまいたち

ご覧の方々です!

筆者があげた注目株のコンビが
一組も残っていないことに
衝撃を受けました・・・(苦笑)

ジャングルポケットや
かまいたちなど、
テレビでよく見かける芸人さんが
たくさん名を連ねていますね!

ですがここで私は
フリーで活動している
2組に注目してみたいと思います!

決勝進出者の中でも注目の2組

ゾフィー

2014年4月結成
上田航平さん(ボケ)
サイトウナオキさん(ツッコミ)
のお二人のコンビです。

上田さんのお父様は
慶應義塾高等学校の野球部の監督を
務めたご経験があるのだそうです。

コンビ結成からまだ3年ほどの
若いコンビなのですが、
2014年、2015年と2年連続で
キングオブコントの準決勝まで
進んでいます!

今年はさらに上の決勝にまで
残ってきたので
期待がかかりますね!!


とってもうれしそうですね!!
決勝でも頑張ってほしいですね!!

にゃんこスター

初めて聞いたコンビだったのでいろいろ調べていたら
「にゃんごすたー」というものもヒットしてくるのですが
こちらは青森県のゆるキャラでした(笑)
にゃんごすたーもかなりおもしろいですが
お笑い芸人さんなのは「にゃんこスター」です!

2017年5月結成
一釣良太さん(ツッコミ)
佐藤歩美さん(ボケ)
のお二人のコンビです。

もともとそれぞれコンビを組んでいたようですが、
解散後はピン芸人として活動されていて
キングオブコントに出るために組んだ
即席コンビなんだそうです!!

一釣さんは「スーパー三助」として
佐藤さんは「アンゴラ村長」として
活動されているようです。

結成が今年5月のため、
情報が少ないのですが
それぞれの元コンビ、ピンでの経験が
存分に発揮されたのではないでしょうか!?

このようにご本人たちも
ビックリの展開だったようですね!!
決勝が楽しみになりますね!

その決勝は
2017年10月1日(日曜日)
夜7時から4時間の生放送です!

どのコンビが優勝するのか!
目が離せませんね🎵

 

キングオブコント2017 優勝者決定!!

キングオブコント2017
10代目キングは「かまいたち」に決定!

10代目の優勝者は
かまいたち!!

出場コンビ2477組の
頂点に立ちました!

本当におめでとうございます!!

すでに大活躍のお二人なので
皆さんご存知かと
思いますが、
お二人のことを
改めてご紹介します。

かまいたち
山内健司(ボケ)
濱家隆一(ツッコミ)
2004年結成のコンビで

吉本クリエイティブエージェンシー所属
のお二人です。

漫才もコントも
どちらもできるコンビです。

同期には
藤崎マーケットや天竺鼠、
和牛などのコンビがいます。

お二人とも今年結婚されたばかりの
新婚さんで、
濱家さんは10月11日に
挙式、披露宴のご予定だそうです!

おめでたいこと続きで、
うれしさもひとしおのことと思います!

キングオブコントでは
2008年から2014年までは
準決勝進出。
2016年に決勝に進出し、

2017年の今回、
念願の優勝を果たしました。

着実にステップアップ
していますよね!

では喜びの声をどうぞ!!

お二人とも嬉しそうなのと同時に
やり切った!という
達成感が伝わりますね!

気になる賞金の使い道は
濱家さんは
お世話になったスタッフさんや
芸人さんへの
恩返しにあてたいということで

優勝するまでには
いろいろな方のサポートが
あったことが伝わりますね!

山内さんは
いつ手に入るのか?
とりあえず口座に振り込んでほしい。
仮想通貨につぎ込む・・・
と最後までボケを貫いておられますね!

でも1000万円という
大金をもらえることになったら
山内さんのような反応になるのも
うなずけますね!

その気になるネタはこちら!
見逃した方も、すでに見た方も
一笑いどうぞ!!

濱家さんが
「ヒザ割ってやろうか(というくらい)」
とおっしゃっていたように
体当たりのコントでしたね!

山内さんが本当に
ヒザが割れたり
うっ血するんじゃないかと
思いました!

お客さんも笑いやら悲鳴やら・・・
という感じですよね(笑)

内容がとてもわかりやすいコントで
アハハ!と気持ちよく
笑うことができましたね!

優勝したお二人は
これからますます
お忙しくなることと
思います。

また気持ちのいい笑いを
届けてもらいたいですね!

お二人の今後の活躍に
期待が高まりますね!

改めてかまいたちのお二人、
おめでとうございました!!

まとめ

皆さまいかがでしたでしょうか?

ここでは筆者の個人的な注目株を
お伝えしましたが、
それ以外のコンビの方々のネタにも
期待が高まりますね!

私たちは大きな笑い声で
芸人の皆さんを
応援したいですね!

準決勝は9月7日、8日に行われます。

今年はどのコンビが決勝に進むのか!
そして優勝を勝ち取るのは
どのコンビなのか!

期待に胸を膨らませながら、
芸人の皆様にエールを
送りたいと思います!

そして私たちも思い切り笑って、
夏の疲れを吹き飛ばしましょう!!

随時更新していきます!

大泉洋をはじめとする個性的な
男たちが送る人気番組
「水曜どうでしょう」については
水曜どうでしょう・爆笑 名場面 20選!(大泉洋・安田顕

こちらをご覧ください!

Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

スズラン

スズラン

何歳になってもアンテナをはっていろんな情報をお届けできたら嬉しいです。
わかりやすく、丁寧なものを皆様にお届けできるように頑張ります!

関連記事

  • 【ソン・ジュンギ主演「太陽の末裔」】ソン・ヘギョとの愛を育んだ大作ドラマに注目!

  • 【2018】成田凌の活躍が止まらない・・演技力以上に評価される人間力とは!!

  • 十二国記あらすじ紹介~いまさら聞けない初心者さんへ~2019新作情報も集めました

  • メリークリぼっち☆ひとりクリスマスの楽しみ方

  • 【新ドラマ】漫画原作も多数!2018年1月放送開始のテレビドラマを紹介!

  • 【30代・レディースファッション】今何着ればいい?30代女子のファッション難民を救う正解コーデ