1. TOP
  2. トレンド
  3. インスタグラム・Instagram
  4. おうち時間のお供に! おすすめYouTubeチャンネル20選

おうち時間のお供に! おすすめYouTubeチャンネル20選

おうち時間のお供に! おすすめYouTubeチャンネル20選

新しい生活様式が定着しはじめてきましたが
皆様週末の余暇はいかがお過ごしでしょうか。
もしかしたら、アクティブな方は
ちょっと空き時間をもて余しているのでは?

ちょっとした暇な時間に手軽に楽しめる手段
色々ありますけど
ついついYouTubeを見ている方って
結構多いんじゃないでしょうか。
そこで今回は
筆者の独断と偏見による
おすすめYouTubeチャンネルをご紹介いたします!

YouTubeのおすすめからは普段見ないジャンルでも
この機会にご覧になってみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

子供心を忘れないあなたに

子どもの頃にTVで見た番組や
大好きだったキャラクター。
令和の今、あんな人やこんなキャラが
YouTubeに参戦しています!
動画では
TVでは見られなかった意外な一面も
見ることが出来ちゃいます。
ノスタルジーに浸りたい方、
是非ご覧になって下さい。

ガチャピンちゃんねる

皆様ご存じ5歳の恐竜の男の子
そう、ガチャピンがYouTuberに!?
もちろん公式です。
ムックも当然出てきますよ。
ガチャピンが様々なことに挑戦するのがメインの
このチャンネル。
救急車に乗って見たりピアノを弾いたり
西川貴教のHOT LIMITを歌ってみたり
五億年ボタンを押してみたり。

公式ですよ。
公式が攻めてます。

ガチャピンとムックのゆるゆるコントもあります。
どの層に向けた動画なのか
ちょっと理解が及びません。
ですが子どもの頃に親しんだキャラクターの
この攻めの姿勢。
見ずにはいられません。

HELLO KITTY/ハローキティ

皆大好きハローキティちゃんも
YouTubeでチャンネルを開設しています。
しかしこのチャンネル
若干大人向けなのか
キティさんの人生相談コーナーがあったり
妹のミミィさんと漫才をしたり
トークバラエティがあったりと
ティーンズが首を傾げてしまうのじゃないかという
ラインナップです。
こちらも公式が攻めてきてますね。
また、ハローキティが自分のフィギュアの入った
チョコエッグを開封してみた、という動画もあり
YouTube慣れしている感じも見受けられます。
ファンシーでキュートなキャラクターから
一皮もふた皮も剥けたハローキティさんの
新しい一面が見られるチャンネルです。

ワクワクさんチャンネル

は・さ・み♪
チョキチョキチョキ(以下略)
このオープニングソングを聞いたことのある方も
数多くいらっしゃることでしょう。
そう、ワクワクさん!
ワクワクさんもチャンネルを開設しているんです!
身近にあるものを使った工作は
子どもの頃誰もが夢中になったもの。
ちなみに筆者は
放送時間前に必ずテレビの前に座っていた
工作大好きっ子でした。
そんなNHK教育(当時)の名番組が
いつでも楽しめる時代となったんです。
いやあすごい。
YouTubeのチャンネルでは定番の工作だけでなく
様々なYouTuberとコラボしたり踊ってみたりと
ワクワクさんの意外な一面も見えちゃいます。
それでもワクワクさんのあのイメージが
まったく壊れることはないので
安心して楽しめるチャンネルです。

米村でんじろうサイエンスプロダクション

誰もが一度はやってみたくなる
楽しい理科の実験を教えてくれる
夏休みの救世主的存在、でんじろう先生。
段ボール製の空気砲、
クラスで一人は作ってましたよね。

こちらのチャンネルでは
「液体酸素に1000℃の鉄球を入れてみた」など
専門家が監修しないと出来ないような
過激な実験もあるのですが
派手なサイエンスショーだけでなく
身近な科学について扱った
大人の知性をくすぐる動画も盛りだくさん。
科学(理科)が苦手だったという方でも
楽しめる内容となっています。

ひたすら科学の面白さを発信している
でんじろう先生のチャンネル。
子どもから大人まで夢中になってしまいます。

さかなクンちゃんねる -FISH BOY- Sakana-kun

あのさかなクンも
ギョギョっとチャンネルを開設しています。
もちろんあのテンションも健在です。
ですが、YouTubeでは彼のキャラクターも
若干マイルドになっているので
さかなクンが休憩中の真面目な姿も観察できます。
これは貴重ですね⋯!

もちろん魚に関する豆知識もたくさん出てきますよ。
さかなクンが夜の水族館を生配信するという企画も
あったようです。
これは生で見てみたかった⋯!
コメントに対して返答する動画もあったりするので
色んなことを聞いてみたくなります。

お疲れモードなあなたに

皆様、毎日仕事に家事にと忙しいと思います。
やらなきゃいけない事がたくさんあって
最近お疲れではありませんか?

疲れを取るためにストレッチやってみようかな
天気がいいから散歩しにいこうかな
そう思いながらも
結局スマホを触って時間が過ぎていくこと
ありますよね。

空き時間にスマホに触れる事が多いのなら
YouTubeで癒し動画を探しちゃいましょう!
手のひらで楽しめるお手軽な癒しは
忙しい現代人の味方です!

モリノネチャンネル

登場する男性が
ただ静かにソロキャンプをするだけ
ただそれだけのチャンネルなのですが
癒され度がマックスです。

田舎の風景や大自然をダイレクトに感じられる
こちらのチャンネル。
出演者がほとんど喋らず
ひたすら自然音と癒しBGMが流れていきます。

時おり薪のはぜる音や料理の音
コーヒーを淹れる音がアクセントとなって
音だけでもいつまでも聞いていられます。
それだけではなく4Kの映像美で流れてくる
雄大な星空や海の光景は
思わず息を飲んでしまうほど。

今日はなにもしたくない!
ぼーっとしたい!
そんな時におすすめのチャンネルです。

nekoniwa

映画「西の魔女が死んだ」や「かもめ食堂」の
雰囲気がお好きな方におすすめしたいこちら。

アメリカの田舎で
猫やニワトリと暮らす日常を綴った
vlogのチャンネルです。
色々なお料理、お菓子を作って外で食べたり
ハンモックに揺られたり
野菜を育ててみたり⋯
QOLも極まったスローライフ動画が
乾いた心に染み込んできます。

また、美味しそうな料理が出てくる度に
字幕で出てくる
「うほっ」
「たまりませんなあ」
という呟きが茶目っ気たっぷりのお母さん
といった感じで癒されます。
いまだかつてこんな上品な
「うほっ」
があったでしょうか。

ゆったりした時間を楽しみたい時に
おすすめのチャンネルです。

植物男子 Asu

疲れたときと言えばやはり緑!
植物のグリーンは目にも心にも優しいですよね。

こちらのチャンネルでは”植物男子”Asuさんが
「嘘でしょ!?」と思わず叫んでしまう
驚きのハイクオリティな
ミニチュア滝や
池付きアクアリウムを製作する動画です。
アクアリウム用の箱や岩も作っていますから
驚きですよね。

中には作品を製作するにあたっての
コンセプトや物語背景まで描いているというのが
たまりません。
ミニチュア障子から覗くミニチュア滝の動画は
言葉に出来ない位の感動があります。

完成した作品に思わず唸ってしまう
Asuさんの植物アートチャンネル。
癒しを求めている方にぴったりです。

Yuyu’s Sugar Art 【Yuyuのお砂糖アート】

ひたすらお菓子を作っているシーン
何故か眺めちゃうことってないですか?
筆者はあります。
このチャンネルでは
サムネイルで分かる通り
複雑かつ繊細なアイシングクッキーが出来るまで
眺めることが出来ます。

字幕でクッキーを作る工程も
説明されているのですが
まあ無理です。

さらっと「縁のラインを引きます」
と一行ありますが
まあ無理です。
神業です。

本当に食べていいのか疑いたくなる
精巧な出来映えのスイーツたち。
画面越しから漂ってきそうな
甘い匂いに癒されるチャンネルです。

たぬきチャンネル/Live with a Tanuki

癒しに動物動画を求める方も多いと思います。
YouTubeに動物動画は数あれど
タヌキさんを飼育している動画って
なかなかないんじゃないでしょうか。

こちらのチャンネルでは
普段なら飼えないはずのタヌキと
楽しく暮らすもふもふライフを動画にしています。

タヌキって飼えるの?と疑問に思いますよね。
実は「鳥獣保護法」という法律により
野生のタヌキを飼育するのは
基本的にダメなんだそうです。
一時的に保護するのであればOKだとか。
ちなみに保護したタヌキを飼育するには
各自治体ごとの「生涯飼養許可」を
申請しなくてはならないそうです。

⋯⋯何だか面倒くさそうですね。
YouTubeのタヌキ動画で満足しておきましょう!
甘えてきたりふて寝したり
一緒にお布団で寝るもふもふタヌキさんに
存分に癒されてください!

笑いたいあなたに

嫌なことがあった時には笑いが一番です。
YouTubeには様々なお笑いコンテンツがあって
目移りしてしまいそう。

そんなたくさんのお笑い動画の中から
筆者が厳選しおすすめする
チャンネルをご紹介いたします!
今回ご紹介するお笑い系チャンネルで
筆者の好みがばれてしまいますが
皆様温かい目で見守ってやって下さい。

フィッシャーズ

コメディ系YouTuberのトップを走る
7人組のYouTuberグループフィッシャーズ。
2019年には
”世界でもっとも再生されたYouTuber”の
第9位にランクインしました。

英語縛りで○○やってみた、や
ドッキリを仕掛けてみた、など
YouTube視聴層の夢中になる
面白コンテンツを手掛けてきたフィッシャーズ。
一番の見所は
それぞれの身体能力の高さを生かした
アスレチック動画です。

フィッシャーズといえばアスレチック
と言っても過言ではありません。

”大人が全力で遊んでみた”を体現したチャンネルで
童心に帰って笑い転げること間違いありません。

水溜まりボンド

キングオブコント2014で
準々決勝まで進んだという経歴を持つ
水溜まりボンドのお二人。
初期は自分達のネタを見せる動画でしたが
次第にドッキリや心霊系など
YouTubeならではの動画になっていきました。
特にドッキリは
よくこんなに思いつくな⋯という程に
多種多様なドッキリを仕掛けています。

ところでドッキリと聞くと
胸がひやっとする方いらっしゃいませんか?
特に
「誰かがガチギレした」みたいなドッキリ。
筆者、実は苦手です。
でも水溜まりボンドのドッキリは
ひたすらにドリフのコントみたいな仕掛けで
安心して笑って楽しめるドッキリなんです。

ドリフ的な楽しさを求めている方におすすめの
抱腹絶倒チャンネルです。

カジサック KAJISAC

お笑いコンビキングコングの梶原さんが
「カジサック」の名で配信している
YouTubeチャンネルがこちら。
TVで活躍している方だけあって
YouTuberの中でもトークが抜群に面白い!

YouTubeらしく
○○やってみた動画や家族動画などの
YouTube視聴層に向けた動画も数多くありますが
筆者としては
芸人さんやTV関係者を呼んだゲストトークが
目玉なのではと思っています。

様々なお笑い芸人さんをゲストに
カジサックと一緒に語る
TVでは話せない裏話やお笑いヒストリー。
これはお笑いファンにはたまりません。

お笑いが好きな方に強くおすすめしてしまう
チャンネルです。

児島だよ!

お笑いコンビアンジャッシュ児嶋さんの
公式チャンネルがこちら。
こちらも昨今のYouTubeの流れにのった
鞄の中身公開動画や
メイクをしてみた動画がメインのチャンネルです。

女子力が高いです。

おじさんが可愛いと思ったことのある方には
共感していただけると思うのですが
このチャンネル、まあ可愛いです。

鞄の中身の女子力の高さ。
メイク道具を「可愛い~」と言いながら
真剣にメイクをするおじさん。
また、トークの端々に出てくる
奥さまとのエピソードの数々。
概要欄に書かれている
児嶋さんの撮影裏話。
面白いことをやっているはずなのに
可愛いしか出てこないのが面白い
不思議なチャンネルとなっています。
何故か常習性のあるチャンネル。
一度ご覧になって下さい。

さまぁ~ずチャンネル

ここ数年のYouTubeには
第一線で活躍されている芸能人の方々が
多数参戦していますよね。
「まさかこんな人まで!?」と驚くような方の
チャンネルもちらほら。
さまぁ~ずチャンネルもその一つ。
今年の夏に開設したのに
もう登録者数が10万人を突破したという
今大注目のチャンネルです。

気になる内容はというと
やはりさまぁ~ずならではのゆるトーク⋯
ではないんです。

罰ゲームでも何でもなく
バキュームベッド使ったり
たまたまその場でアポイントの取れた
他事務所の芸人さんを巻き込んだりと
良い歳のおじさんがやるノリじゃありません。
完全なる若手の深夜番組です。

TVでは色々な事情で出来ないことを求めて
YouTubeチャンネルを開設する方って
今、結構多いんですって。

50歳を越えたさまぁ~ずの新たなる挑戦。
ちょっと注目してみませんか。

向上心のあるあなたに

おうちにいる時間が多い今こそ
出来ることってあると思います。

おうち時間をより良い充実したものにしたい
女子力だって上げていきたい
そんな向上心あるアラサー女子に見てほしい
おすすめチャンネルをピックアップしました。

見ているだけで勉強になるものや
参考になりそうなもの。
この動画を見て
是非ご自身の女子スキルを上げちゃって下さい!

Choki

折角のおうち時間。
いつもより気合いをいれて料理をしたり
おうちカフェをしてみようかな、と思う方は
こちらのチャンネルがおすすめです。

こちらのチャンネルで目を引くのは
レトロで可愛らしい雑貨にあふれた
素敵なキッチン。
好きなものを集めたキッチンで
自分のためだけに作った
美味しい料理をお気に入りの器で食べるなんて
最高の贅沢ではありませんか?
自分のためだけ、というのがポイントですよね。

美味しそうなパンを焼いたり
ジブリ飯を作っている時の動画では
レシピも一緒に紹介されているので
やってみたくなります。

料理のレシピや作業工程だけでなく
料理の盛り付け方や使っている器
テーブルコーディネートなど
動画に出てくるすべてが
おうちカフェのヒントになりますから
真似してみたい方も多いのではないでしょうか。

みおの女子トレ部

女子の永遠の課題といえば
そう、ダイエット。
おうち時間が長くなり体を動かす機会が減った!
このままじゃヤバいかも⋯
そう感じる方必見のエクササイズチャンネルが
こちらです。

座ったり仰向けになったり、
省スペースで出来る4~5分エクササイズ。
部位別の短期集中型エクササイズで
正直かなりキツめの内容です。
5分で汗がどわっと出ます。

それでも配信者のみおさんの声がけが
まるでエクササイズしている視聴者を
見ているんじゃないかと疑うほどに
的確なタイミングなので
最後まで諦めずにやり遂げる事が出来るんです。
この声がけが重要です。

ちょっとした時間にエクササイズしたい
短期集中で体を引き締めたい
そんなダイエッターさんにおすすめです。

和田さん。チャンネル

社会人女性にとって
もはや必須と言っていいメイクスキルは
意外と独学だけでは分からない事が多いもの。
こちらのチャンネルでは
アラサー女子のデイリーメイクを知りたい方に
ぴったりのメイク動画があります。

ベースメイク、眉メイクやクレンジングなど
デイリーの時こそ参考にしたくなる技術が
たっぷりと詰まっています。
マスクをした時のアイメイク動画は必見ですよ。

また、使用されているコスメが
ほとんどプチプラというのも嬉しいポイントです。

毎朝の事だから大変なメイク。
メイクに困ったとき頼りになるチャンネルです。

書道家 東宮たくみ

アラサー女子ともなれば
女子力に外見だけを求めてはいけませんよね。
内面からあふれでる美しさが備わってこそ
大人の雰囲気漂う美女になれるってものです。

こちらのチャンネルは
書道家の東宮たくみさんが
硬筆や毛筆で文字を書いている動画です。
ただ書いているだけではなく
文字の美しい書き方や
クセ字や悪筆の改善ポイントが学べるんですよ。
また、冠婚葬祭で使える文字の
筆ペンのお手本動画もありますから
大人のたしなみとしてマスターしたいですね。

美しい文字を書ける人って
それだけで人柄がよく見えたりしませんか?
綺麗な字を書くことが出来れば
女子力だって爆上がりです。

そんな文字美人を目指す方に見ていただきたい
おすすめチャンネルです。

中田敦彦のYouTube大学

学校で学びきれなかった深い部分を
もっと知りたい!
そんな知的好奇心旺盛な方には
こちらのチャンネルがおすすめです。

お笑いコンビの
オリエンタルラジオ・中田敦彦さんが
やたらと高いテンションの軽妙なトークと
めちゃくちゃ分かりやすい解説で
政治・経済、日本史、芸術
時にはアングラ系なことについて
様々なジャンルの講義をされています。

なかには「こんな所まで取り上げていいの?」
といった内容も。
TVでは多分流せないような過激さも
あったりなかったり。
こういうところも
YouTubeの良さだったりするのでしょうか。

明日使える豆知識から
大人なら知っておきたい知識まで
様々なことを学べるチャンネルです。

おわりに

いかがでしたか?
気軽に楽しめるYouTube。
様々なチャンネルがありますが
いつも見ているのは意外と
YouTube内のおすすめ動画だったりしますよね。
あれってどうしても
同じ傾向の動画がピックアップされちゃいます。
全く違うジャンルに手を出してみたいと思っても
どれを見ればいいか分からなくなりますよね。

この記事は
そんなYouTube迷子さんのために書いてみました。
筆者の独断と偏見に満ちているのはご愛敬です。
紹介した以外にもまだまだ他に
面白い動画はたくさんありますから
気になったワードやタグで検索してみると
皆様のお気に入りチャンネルが
見つかるかもしれません。

それでは皆様
良いおうち時間をお過ごしくださいね。

Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

紙山 弥実香

紙山 弥実香

図書館勤務経験を持つ趣味人。
自宅の本棚は分類番号と作者の名前あいうえお順で並べることをポリシーとしている。将来自宅に壁一面の書庫を作ることを目標に日々節約している。

関連記事

  • 【2018最新版】東京でおしゃれなインスタ映えする超穴場撮影スポット・18選♡

  • 【2019最新版】東京の美味しいオムライス31選!おすすめの喫茶店・カフェ・洋食屋さんのオムライスを紹介 ~おしゃれでインスタ映え必須〜

  • Twitter発!無料で読める恋愛漫画15選

  • 【2019】中尾暢樹のキスシーンを徹底分析!!イケメン若手俳優を徹底解剖!!

  • 個性的な挙式ができる結婚式場20選!斬新で絶対かぶらない素敵な演出

  • 【VANS・オールドスクール】 サイズ感を意識した大人のカジュアルコーデ特集