1. TOP
  2. 恋愛
  3. 婚活
  4. 【男性の恋愛観】結婚したいの?したくないの?30代男性の恋愛観とは?!

【男性の恋愛観】結婚したいの?したくないの?30代男性の恋愛観とは?!

30代男性の恋愛観

『結婚』
20代~30代の女性なら
一度は考えたことあるよね?

ずっと一緒にいるけど彼はどう思ってるんだろう?
全然結婚の話とかしてくれないけど
まだする気は無いのかな?
それとも実は色々考えてくれてたりしてる?

付き合った瞬間から結婚のことを考えてしまう子
時間と共にそろそろ…と考えだす子
色々な子がいるけど、みんな一度は考えちゃうよね

でも大好きな彼はどうなんだろう?
学生気分も抜けて仕事も落ちるいてきた30代
彼は結婚のことどう思ってるんだろう?

大人の恋愛のコツって?
久しぶりに彼氏ができた大人女性の上手な付き合い方 〜30代、心の余裕が武器になります♡〜
こちらも合わせてご覧ください。

Sponsored Link

20代の時とは少し違う30代恋愛観!

30代男性の恋愛観

「大好きな人と一緒に
居られるだけで満足していた20代
優しいだけで好きになれたし
顔がいいだけでときめいてたのに…
最近それだけじゃ足りない気がする…」

これって彼も同じだったりするのでしょうか?

楽しいだけの恋愛じゃ物足りない

「イケメン大好きだったのに
なんだか好みが変わってきた気がする
私のタイプ変わったかも」

「ちょっと前まで顔が一番!とか
性格が一番!とか
言っていたはずなのに
ここ最近は
そもそも自立してない人は恋愛対象外」

「なにも考えずに
バカ騒ぎも楽しかったはずなのに
最近はそれだけじゃ冷めてしまう」

「仕事も遊びも100点で
将来のこともしっかり見据えてて
そんな彼がとっても魅力的に感じる!」

これらは30代に突入した女性の
多くが直面する恋愛感の変化。

あなたもこんな風に
少しずつ好みが
変わってきていませんか?

実はこれ…
男性も同じなんです!!

可愛いだけで
ちょっとおバカが可愛く見える
なんてのは若い頃の話!

私たちと同じで
年齢とともに重視する点は
変わっていくのです。

ではどんな部分を
重視するのでしょうか?

現実的に考えてしまう

30代男性の恋愛観

「じゃあ具体的に
男性は何を重視してるわけ??」

実はこれも女性とまったく同じなんです。

フワフワっとしたものより
現実的な部分を見たりして
将来を考えているんです。

「仕事に対して熱意はあるのかな?」

「ちゃんと貯金はあるのかな?」

女性だと仕事や経済面、
後は自分を守ってくれるかどうかetc…

結婚後のことを踏まえて考えています。

「お昼はいつも
手作り弁当みたいだけど
料理できるのかな?」

「いつも清潔感があるけど
家のことちゃんとしてるのかな?」

男性も同じで炊事洗濯は
どの程度できるのか?

今できなくても
努力はしてくれるんだろうか?etc…

やっぱり結婚後のことを踏まえて考えます。

いくらお化粧に力を入れていても
洋服がシワだらけだったり

外食ばかりの姿をみると
男性の熱も冷めてしまうかも?

結婚のことを考えていなくても
無意識にそういったことを
考えてしまう人が多いようです。

私と彼の結婚観

30代男性の恋愛観

「最近SNSで見るのは
友達の結婚報告か出産報告
ばかりだなぁ」

「焦ってたわけじゃないけど
私もそろそろ結婚したいなぁ」

こんな風に思うこと
増えてきていませんか?

1年前まで結婚なんて興味なかった方も
友達の報告が年に何回もあったりすると
羨ましく思えてしまうもの。

そんな時
大好きな彼はどう思っているのでしょうか?

「彼も同じようにタイプが
変わってきてるってことは同じように
結婚のことも考えてるのかしら?」

「仕事も落ち着いてきたし
きっと同じよ気持ちだよね?」

残念ながら多くの男性は
そこまでは考えていないのです。

好みの変化はあっても女性とは違い
無意識なことも多く

結婚を意識しだす男性は
少ないようです。

30代男性の恋愛観って実際どうなの?

30代男性の恋愛観

では、実際のところ
30代男性は
恋愛や結婚に対して
どう考えているのでしょうか?

納得してしまう部分や
意外な部分が見えてくるかもしれません。

本音を言えば遊びたい!

「彼女から結婚のオーラが
すごい出ているけど
やっと仕事も慣れてきたし
お金にゆとりも出来たから趣味に使いたい」

「ぶっちゃけ今は
結婚より自分の時間を
楽しみたいんだよね」

「早く結婚した友達の話を聞いてると
良い事ない気がして
今のままのほうが
楽しいと思っちゃうんだよね」

残念ながら
私の周りでは
こういう声が多いです。

私たち女性は
そろそろ結婚でも…♡と
考えているのに

男性は趣味のことや
自分の時間のことを考えているなんて…!

「結婚のことは
考え無いわけじゃないよ
だけどまだ早いかなぁって思ってしまう」

「もちろんいずれは
結婚する気でいるけど
40代になる前でいいかな」

読めば読むほど
がっかりしていませんか?

ショックを受けていたり
やっぱりな…と
思ったりしていることでしょう。

こういった男性の声が
多いのは事実ですが…

男性は他にも
考えていることがあるようです。

本気が見えないと言われてしまう

30代男性の恋愛観

まだまだ遊びたい男性が
いると思いきや…!

結婚のことを
真剣に考える男性も
たくさんいるんです!!

「結婚するなら
彼女としようと思っているけど
まだ自分の土台ができていないのに
切り出せない」

「常に考えるわけではないけど
ふとした瞬間にこの子とは
ずっと一緒にたいなって思う」

「具体的に言葉にしたことはないけど
彼女が30代になったら
そろそろかなって思ってる」

意外と真面目に
考えているように見えますが

きっと多くの女性は

「それって建前でしょ?
そんなこと
言われたこと無い!!」

「本気で考えてるなら
もっと具体的に話してよね」

なんて思ってしまうのでは?

いくら男性が考えていても
それを本気と受け取る女性は
少ないようです。

それは男性と女性とでは
考え方の差があるからかもしれません。

「結婚していつ頃
子供が欲しい?
いつ頃家買いたい?
いくらぐらいかかるかな?」

このように話し合っていきたいのが女性です。

しかし
男性の場合は

「そろそろ結婚しようか。
子供もいつでもいいと思うし
家もいいところがあれば買おうか」

男性からすると
仕事も安定して
お金もたまったりなど

自分の中で色々と
準備が整ったからこそ
真剣に結婚しようと
言ってくれるのでしょうが

女性からすると

結婚しようと
言ってくれるのは嬉しい。

けれど…

「仕事がやっと落ち着いたから…」
「貯金が貯まってきたから…」
「今から準備を始めて〇月頃には…」

こう言った
具体的な言葉や現実的な事を
男性が挟んでくれないと

「唐突に何言ってるの?
またそんなこと言って
その気なんかないんでしょ…」

と思ってしまうのかもしれません。

結婚までの過程も含めて
具体的に話し合いたい
女性からすると

「本気なの?」

と思えてしまうのかもしれませんね。

しっかりあなたのことも考えてる

30代男性の恋愛観

そもそも30代男性は
付き合いを始めるときに
結婚を踏まえている方が多いそうです。

ただ、今すぐとなると少し違うようです。

女性と同じように
子供だって欲しいし
ステキな家庭にだって憧れています。

しかし
男性は女性以上に

『結婚』

という言葉に
責任を感じてしまうのです。

彼女のことを想うばかりに
慎重になりすぎて
しまうのかもしれません。

例えば仕事です。

・転勤の多い仕事
・土日に休みが取れない仕事
・夜勤のある仕事

こういった仕事に就いている男性は
結婚したくてもなかなか安易に
言葉にはできないのです。

女性からすると
そういった問題点は
一緒に考えていけばいいのでは?
と思うかもしれませんが

男性はやはり

『土台』

作りをしてからでないと
言えないのです。

言えないのは
したくないからではなく

彼女のことが大切だからこそ
なのです。

結局結婚したいの?したくないの?

30代男性の恋愛観

まだまだ
遊びたい男性もいる中、

結婚に対して
真剣に考えている男性もいると
話しましたが

「結局私の彼はどうなのよ?」

そうですよね。

世間一般のことではなく
一番知りたいのは

「大好きな彼がどう思っているのか」

ですよね。

具体的に彼の気持ちを知るには
どうしたらいいのでしょうか?

ズバリ聞いてみる!

率直に相手に

「あなたはどう思ってるの?」

と聞くわけではありません。

まず、自分の気持ちから
話して

その後
相手の気持ちを聞き出すのです。

そのために改まった
真面目な空気を
作る必要はありません

自然体のまま
素直に聞いてみるのです。

「あのさ
結婚とか考えたりする??」

それに対して
彼が曖昧な言葉で返してきたり

期待に通りでなかったとしても

自分の気持ちを素直に伝えてみてはどうでしょうか?

「私は、したいなって思ってるんだ。
子供も欲しいし周りの話聞いて、
ちょっとうらやましい。

それに…このままずっと
一緒に居たいと思ってるの」

普段、言葉にしないことを
あえて言葉にして
伝えるのはとても大事です。

言われた側は
男女ともに嬉しいです。

素直な気持ちに対して
彼も曖昧な言葉では
返せなくなり

自分の思いを話してくれるかもしれません。

直接聞くなんてできない…

結婚の話題は自分からしたくない
もしくは
直接聞くのは怖い

そんな女性もいると思います。

そうゆう女性はどうしたらいいのでしょうか?

正直言って
そのままではダメです!

何も変わりません。

ですが
聞けない女性の
気持ちもわかります。

きっと
すごく重たく考えてしまっていますよね。

もちろん大事な話なので
重たく考えてしまうのは無理もないです。

でも、重く考えすぎて
前に進めないのはもったいないです!

最初はソフトに

「友達が結婚したんだってー
結婚するなら式あげたい?」

と結婚についてダイレクトに聞くのではなく
違う視点から聞いてみてはどうでしょうか?

その時の受け答えから
彼の結婚への気持ちが探れるはずです。

全然その気のない彼、どうしたらいいの?

30代男性の恋愛観

「どうやら私の彼は
その気がないみたい…。」

こんな時は
どうしたらいいのでしょう?

「そんな男はさっさと捨てて
最初から結婚前提で
付き合える人を探した方がいい!!」

そう思える方は
それが一番いいかもしれません…!

ですが

「私は大好きな彼と一緒になりたいの…」

という人がほとんどのはず。

彼をその気にさせるには
どうしたらいいのでしょうか?

一番効果的なのは
やはりタイミグ!

結婚を意識するきっかけは些細なこと

例えば
彼の親しい友人が結婚した場合は
女性と同じく男性も、

「自分もそうゆう時期なのかもしれない」

と考えるでしょう。

また他にも
具合の悪いときに
彼女がご飯を作ってくれたとき

「家庭的なんだなぁ。
この子が毎日こんな風に
ご飯作ってくれたら嬉しいな。」

など、普段は意識しないことを
ちょっとしたきっかけで意識しだす
というのはよくある話!

ちょっと面白かったのが
私の男友達で

「体力が落ちてきて歳を感じたので
結婚したいなっと思った」

なんて方もいました!笑

こういった意外と身近な出来事の中で

「もしかして
そろそろタイミングなのかもしれない」

と考え始める男性が多いようです。

「する気はあるけど
今はまだしなくていいかな」

と思っている男性に対して、
言葉でうまく表現できない女性も

派手なことをするのではなく
家庭的な一面を見せていきながら

「今結婚するタイミングなのかも」

と彼に少しずつ意識してもらえたら
いいですよね!

【まとめ】

30代男性の恋愛観

いかがでしたか?

女性が
年齢と共に
恋愛観が変化するように

男性も
変化していくことを
わかっていただけたでしょうか?

結婚のことを
全く考えない男性は少なく
頭の片隅では考えてる方が
ほとんど!

大好きな彼も
普段言葉にはあえてしないけど
ちゃんと考えているはず…。

これを機に
彼と素直な気持ちで
話してみてはいかがでしょうか?

大恋愛のあるある!
仕事も手につかない…
【恋愛中あるある】仕事中も彼氏・恋人のことで頭がいっぱい!恋愛に夢中になりすぎるあなたへ〜痛い女セルフチェック〜
こちらも合わせてご覧ください。

Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

Ima

独身時代は恋愛のことで頭がいっぱい!!そんな毎日でした!
現在は3児の母ですが、女性であることを忘れずに生きています!
今までの経験をいかして、みなさんのお役に立てたら嬉しいです!

関連記事

  • 【2019】地元民が教える大人の横浜デートスポット•穴場27選

  • 【2019最新】うまくいく!婚活アプリで出会ってデートする!!

  • 【2019秋・冬】スイーツ 食べ放題!東京でおすすめ21選

  • 海外セレブたちの恋愛事情(カップル・結婚・破局…)をピックアップ!

  • パク・ソジュン主演「サム、マイウェイ」で胸キュン!メガヒット韓流ドラマを掘り下げる!

  • 【ケチな彼氏】結婚する?別れたい?彼のケチな価値観を治すには・・・