1. TOP
  2. トレンド
  3. 【TV・僕のヒーローアカデミア】アニメ1期のあらすじや見所を徹底紹介!! 

【TV・僕のヒーローアカデミア】アニメ1期のあらすじや見所を徹底紹介!! 

【TV・僕のヒーローアカデミア】アニメ1期・アイコン

僕のヒーローアカデミアの
映画公開(2018年8月3日)までもうすぐですね!

ところで、映画の内容の時期より前の
アニメ1期と2期の話をご存知ですか?
話を全然知らない、数年前だから覚えてない
という方は必見!

今回はアニメシリーズの1期のあらすじと見所を
ご紹介します♡
折角なら映画を存分に楽しんで観てくださいね♪

【TV・僕のヒーローアカデミア】
アニメ2期のあらすじや見所を徹底紹介!!
はこちらから

【映画2018年8月公開
僕のヒーローアカデミア】

あらすじから声優・主題歌まで徹底紹介!!
はこちらから

Sponsored Link

【映画間近!】僕のヒーローアカデミア・アニメ1期を映画の前に見よう!


僕のヒーローアカデミアの映画が公開される今こそ
以前のシリーズを是非見て復習してください!
新しい魅力に気付くかもしれませんよ。

ヒロアカを初めて見るのならアニメがおすすめ

アニメと漫画どっちから見れば良いの?
と聞かれることがありますが、
私のおすすめはアニメです。

というのもヒロアカはバトル漫画なので
アニメになっても雰囲気が壊れることもなく
むしろ色が付いた上に動きが出るので
迫力が倍増します!

なのでまずはアニメを見るのがおすすめです。
もちろん、漫画もとっても面白いので
お好みで読んでみてくださいね♪

ヒロアカアニメの1期は13話と短め!漫画は1~3巻!

ヒロアカのアニメの1期は13話と短めです。
原作の1~3巻分なので、漫画の方がその点では
読みやすいですね。

3巻分と言えども、内容は物語の導入として
かなり濃いものになっているので
十分に満足して頂けるものだと思います!

  

僕のヒーローアカデミア・アニメ一期のあらすじと見所を紹介!

それではここから具体的なアニメ
僕のヒーローアカデミアの
あらすじと見所をご紹介します!

1~3話 デクが“個性”を手に入れる、スタート地点

まず主人公、緑谷出久(ミドリヤ イズク)
通称デクが幼少時、検査で“無個性”だということが
わかったところから物語はスタートします。

超人社会で個性という能力があることが
当たり前の世界で、無個性はかなりの異端で
学校でも浮いている存在でした。

対する幼馴染である爆豪勝己(バクゴウ カツキ)は
派手な爆破の個性で学校内でも目立つ存在。
傍若無人な振る舞いでデクに対しても
完全に見下していました。

そんな中、偶然にもデクは憧れのヒーロー
オールマイトに出会い、ヴィラン(敵)に
襲われる爆豪を助けようとしたことから
オールマイトの個性“ワン・フォー・オール”
を受け継ぐことになります。

“ワン・フォー・オール”は力を強化する
個性なので、オールマイトの指導の下
入学試験までに体をつくります。
無事合格ラインまでいき、そのまま入学試験へ…。

見所は個性を授かり一歩前進する所!

デクが“ワン・フォー・オール”を受け継いだ所が
一番の見せ場ですが
そこに至るまでの“無個性”という少数派での
苦悩シーンは心が痛くなります。

何度見ても母親との優しい思いのすれ違いには
涙が止まりません…。

母親と言えば、デクの小さい時の母は若く細身で
デクが中学生になるとふっくらとした体型に
なっているので、妙にリアリティがありますよ。

4話 入学試験を受験する!

いよいよ受験者達が集まり、入学試験開始です!
機械の仮想ヴィランを倒しポイントを増やしていく
わかりやすいルールとなります。

開始早々から他の受験者に助けられ
続々とポイントを獲っていく中、未だ0Pの
デクは焦っていきます。

試験終盤、巨大な仮想ヴィランの出現により
受験者達は太刀打ちできないと逃げていく中
一人逃げ遅れた女子・麗日(ウララカ)に気付いた
デクは、自分の体を犠牲にしながらも守りぬきます。

惜しくもそこで試験は終わり、デクは0Pのまま
試験が終了していまい、自分の実力を思い知ります。

一週間後、デクの家に合格通知が来て
レスキューポイントという採点法があったことを
知ります。
なんとそのレスキューポイントは受験者の中で
トップの60Pで、無事合格となりました。

入学試験はデクの現在の実力を知る機会

“オール・フォー・ワン”を手に入れましたが
実際の所、どのくらい強いのか?という疑問に
答えたのがこの回でした。

結果手足の粉砕骨折になってしまったわけですが
ただここであまりに上手くいかない力だったことで
この後のデクの成長が楽しみになりますよね♪

力はなくとも、自己犠牲の精神だけで助けようと
するデクはヒーローの素質は十分ですね!

それと入学試験の中には今後クラスメイトとして
仲良くなるメンバーが何人も出てきているので
そこにも注目してみると面白いですよ♡

5~6話 雄英高校入学~個性把握テスト

ついに入学!
入学のガイダンスなどはなく
すぐに個性把握テストが始まります。

今までの学校では個性は危険が伴うこともあるので
禁止されていましたが
雄英高校では個性を開放して個性を含めた全力で
テストに挑み、テスト最下位は除籍に処分という
厳しいルールも課せられます。

テストの内容は砲丸投げや反復横跳びなど
良く知るものばかりでしたが
自分の個性に合ったもので
記録をどんどん伸ばしていきます。

個性を上手く使うことができないデクは
どの測定でも記録を伸ばすことができずに焦っている中
ついには担任の相澤先生(イレイザーヘッド)に
ヒーローになれないと言われてしまいます。

しかし、そこで機転を利かし、個性の力を
調整してどうにか高得点を出しました。
テストの結果、最下位でも除籍にはならずに
この全員でまた気を引き締めて
ヒーローを目指していくことになります。

個性把握テストは学校の厳しい体制が見える!

今まで何度も除籍処分をしてきた相澤先生。
一担任がそこまでの権限を持っているのは
ヒーロー養成学校の名門とは言え凄いですね。

今までデクの視線から見る物語で
雄英に入ればヒーローになれる、と思ってきましたが
ここにきて「入っただけでは駄目」だと
改めて実感する回です。

そしてこの相澤先生の個性
“目を見れば個性を消せる”も万能で注目です!
この先大活躍な個性であり人物です。
実は生徒に対し優しい気持ちがあるのも良いですね。

6~8話 戦闘訓練は二人組

個性把握テストが終わり
今度はオールマイトの授業
対人戦闘訓練がはじまります。

2人1組になりヒーロー組とヴィラン組に分かれて
対戦します。
最初の対戦は【ヒーロー】デク・麗日対
【ヴィラン】爆豪・飯田(イイダ)

知識、個性の特性を生かし戦うも
爪の甘さや私怨により結果は散々なものでした。
またしてもデクは体がボロボロに
なってしまいます。

また、その勢いにより、対戦後にデクは
「人から授かった個性」だということを
爆豪に話してしまいます。

デクVS爆豪のアツさは必見!

ここの見所は何と言ってもデクVS爆豪!
今まで自信満々だった爆豪がデクに対し
焦りを顕著に見せてきます。

デクだけでなく、他のクラスメイトに対しても
焦りを見せて、涙を流しながら当たり散らすのは
今のところここしかありません。
それだけにここは爆豪の完璧像が崩れる場面として
とても印象的なシーンばかりです!

それと、ここでやっと他のクラスメイトの個性が
少しだけ出てきます。
全部を最初に語らないのがニクイですね!

9話 学級委員決定!

ここまで勢いよくやってきましたが
少し休憩なお話。
デクのクラス、1年A組の学級委員を決めます。

決める方法は投票で、皆が自分に投票する中
数人が他人に投票したため
委員長がデク、副委員長が八百万(ヤオヨロズ)
に決まります。

しかし“平和の象徴”であるオールマイトが
教壇に付くということでマスコミが学校に殺到し
門が破壊されセキュリティシステムが
作動してしまいます。

その結果、大混乱の生徒達を落ち着かせ
状況を説明することができた飯田を
デクが学級委員に指名しました。

注目はデクのクラスメイト、飯田くん!

ここでの見所はやっぱりクラスメイトの飯田!
ヒーロー一家の次男で、“エンジン”の個性を
持つ彼は、かなりの真面目人間。

また前回の対人訓練時でデク達4人の中で
一番状況を読んだと評価されたのはこの飯田です。
そんな彼こそ委員長というまとめ役が似合いますね。

そして副委員長が八百万も前回の訓練時に
説明役として真面目な姿が描かれているので
真面目な二人が学級委員になった形です。

10~12話 人命救助訓練は思わぬ展開?!

今度の授業は人命救助訓練!
架空の演習場で担任の相澤先生と
スペースヒーロー・13号がみるはずでしたが
早々にヴィランが襲ってきてしまい
クラスメイト達は各ゾーンに散ってしまいます。

デクが飛ばされたのは“水難のゾーン”
蛙の個性の蛙吹(アスイ)と
頭のボールのような物を次々と出す個性もぎもぎの
峰田と3人で力を合わせて突破します。

他のクラスメイト達も同様に苦戦しつつも
個性を生かし大きな怪我もなく無く突破しました。

そして明らかに強いであろう敵と対戦している相澤を
助ける為デクが行動に出るも失敗し
絶体絶命…の所でオールマイトが助けにきます。

その後他のプロヒーローの教師達も
駆けつけたことによりヴィランは撤退し
どうにか終結します。

迫力あるバトルシーンは見ものです!

バトル漫画らしくまたも戦闘となりますが
ここでの見所はデク達の戦闘シーンと
オールマイトの戦闘シーン。

まだ経験不足ながら知恵と勇気を振り絞り
仲間と一緒に敵を倒すデク達の姿は
ヒーローの卵らしく楽しいですね!

そしてオールマイトの戦闘は経験値、戦闘能力共に
高いものなので見ごたえ十分!
最高に格好良いシーンです。
ただ時間制限があるので、これから先の不安が
浮き彫りになる戦闘となりました。

切島と上鳴にも注目!

クラスメイト達の戦闘も気になる所ですが
今まで出ていたものの個性がわからなかった
切島(キリシマ)と上鳴(カミナリ)にも
注目いただきたいです。

“硬化”の切島は全身を硬化でき戦闘向きの
個性は勿論ですが、あの爆豪とも対等に
仲良くやっています。
熱くて強く、仲間を思いやれる心も持っている、
爆豪とクラスを繋げるパイプ役です。

“帯電”の上鳴は雷系の強い個性ですが
使いすぎるとアホになる、という欠点も。
ただその欠点こそがこのキャラクターの魅力です!
ムードメーカーでクラス全体を繋げる大役を
担っています。

二人とも今後も大活躍するキャラクターなので
しっかり注目していってくださいね♪

  

アニメ1期の主題歌はポルノグラフィティ「THE DAY」とBrian the Sun「HEROES」

アニメのオープニングが
ポルノグラフィティ「THE DAY」です。

これからアツい物語が始まる!と期待してしまう
勢いのある格好良い曲です。

ポルノグラフィティは他にもアニメの主題歌を
歌っており
どれもその作品らしいと高評価だと思いますが
この「THE DAY」もヒロアカらしい
一曲だと思います。

エンディングはBrian the Sun「HEROES」
題名の通り、こちらもヒロアカにぴったりの曲です。
オープニングのようなアップテンポなのに
エンディングらしいしっとりさもあります。

アニメ中の良い所で挿入されることもあり
印象的な曲ですね。
私はヒロアカの曲というとこの曲が真っ先に
浮かびます。

まとめ

今までご紹介した一期アニメの総集編動画もあります♪

ヒーローアカデミアのことが少しでも気になったら
漫画かアニメでぜひ一度見てみてください!
バトル、友情、恋愛、裏切り…と色んな要素で
楽しめますよ。

アニメは現在3期を絶賛放送中です♪
日本テレビ他、毎週土曜夕方5:30~!

8月3日から映画
僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE‐二人の英雄‐
も公開するので
合わせて観てくださいね♪

Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

三上千春

三上千春

美容学校を卒業後、大手化粧品会社で美容部員として勤務。
結婚後はフリーのヘアメイクに転向し、出産を機に育児に専念していましたが子どもが少し大きくなったので、身に付けたプロの知識でアドバイスができるライターとして現在活動中

関連記事

  • 【埼玉のおすすめ雑貨屋】地元民が教える!さいたまのおしゃれな雑貨店37選

  • 《2018年おすすめの胸キュン映画♡》大人女子映画でときめき補給と胸キュン疑似体験しちゃおう!

  • 話題沸騰!大人気のツイステとは?!魅力的なキャラクターと元モチーフをご紹介!

  • 【2018春の新テレビドラマ】漫画原作多数!注目のドラマたちを紹介

  • 葉山奨之!多彩な演技力を持つ謎多き若手俳優に迫る〜映画・ドラマも併せて紹介〜

  • Twitter発!無料で読める恋愛漫画15選