1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. マウンティング女子の特徴を知って職場で無難にうまく付き合う方法

マウンティング女子の特徴を知って職場で無難にうまく付き合う方法

マウンティング女子

職場にいる厄介なマウンティング女子…。
特徴と撃退法を知って、
堅実な付き合い方を身に付けよう!

沢尻エリカ主演のドラマ
「ファーストクラス」
で、一気に広まった用語、

“マウンティング”

今では標準語のように、
若者達の仲で使われるようになりました。

そして流行に乗るように、

皆さんの周り特に、
生活の軸である大切な職場に、
マウンティング女子が存在し、

その渦中に巻き込まれ、
嫌な思いをした経験はありませんか?

マウンティング女子を制する者は、
職場の人間関係を制すると言っても
過言ではない女同士のバトル……。

今回は、そんな職場にいる
マウンティング女子の特徴を知り、
対処法や撃退法を身に付けながら、
上手く付き合っていく方法を
ご紹介しましょう!

ナイトブラ・おすすめランキング!試着リポートあり【2019ー冬の新色も併せて紹介】

マウンティング女子とは?

マウンティング女子-イメージ1

仕事、恋愛、お金、持ち物など、
様々な要素を踏まえて、
自分が他人より立場が上だと
勝手にランキング付けをし、

周りに言葉や態度でアピールしてくる女子
マウンティング女子”と呼んでいます。

相手が泣こうが、騒ごうが、死のうが、
気にも留めないで行う“いじめ”とは違い、

仲良しの関係は続けていたいけど、
自分が優位の立場でいたいときに行うのが
“マウンティング”です。

マウンティング女子の傾向と心理

そもそもなぜ、
仲間同士で上下関係をつくる
マウンティングを行うのでしょうか?

まずは、
マウンティングをする女子の特徴を、
挙げたいと思います。

自信がなく不安と恐怖でいっぱい

マウンティングをする女性の心理で
大半を占めている理由は、
自分に自信がない”からです。

自分が周りより劣っていると思うのは、
どうしても怖い…。

ハイスペックな彼氏、カッコイイ職務経歴、
オシャレなファッション、学歴、家柄、
自慢できるような友人関係など、

何でもいいから、
周りより優位に立てる武器が欲しいのです。

そして自分が上位に立つことで、
自信や居場所、安心感を得ようとするのです。

認められなくて寂しい

マウンティングをする女子は、
基本“寂しがり屋”です。

SNSで自分の日常を発信しても、
いいね👍数が少なかったり、
自分に興味の目を向けられていないと、

存在価値を見失い、
寂しさがこみ上げてきます。

この寂しさが、
自分に注目を集めようと
マウンティング行為に走らせてしまうのです。

とにかく相手より勝っていたい

例えばLINEの既読。
相手が一日放置したら、
自分は次、二日放置する。

また写真を撮る時、
顔が小さく写るように後ろの立ち位置を陣取る。

気づかないところで、
ジワジワと自分が優位に立つ言動をしています。

仕事?結婚?
女性の生き方って、
何が正解で何が幸せなのか多種多様ですよね…。

正解が分からない分、
他の人とマウンティングをし、
自分の生き方が正解だと確認していたいのです。

【エアークローゼット】評判・口コミ&体験レビュー!〜プロのセンスとお洋服をレンタル〜

マウンティングターゲットにされやすい人の特徴

全ての女性が
マウンティングの対象になるというわけではなく、

マウンティングターゲットになりやすい人、
なりにくい人がいるようです。

そんな、マウンティングされやすい人の特徴を
挙げてみようと思います。

自信が無さげでへりくだっている

自分に自信がなく、
他人の意見に同意ばかりする人は、
マウンティングされやすいです。

“自分の意見を何でも聞いてくれて反論しない”
“何を言っても文句を言わない”
“何も悪いことしてないのにすぐ「ゴメン」と謝る”

このような人は格下扱いされやすく、
相手の手のひらの上で転がされ、
マウンティングの対象になりやすいでしょう。

あまり立場が変わらない

「美人なわけじゃないのに、なんでモテるの?」
「なんであの子が上司に好かれるの?」

凄く美人だったり、凄く頭が良かったり、
凄くお金持ちの人相手には、
マウンティングしても勝ち目はないと
本人も分かっています。

自分とあまり立場の変わらない人と比べて、
上で在りたいと思うのです。

見た目や持ち物

見た目や持ち物は、
その人のステータスを表します。

「ちょっと頑張ればこの子より可愛くなれる。」
「あの子美人だけど、安物ばかり身に付けている。」

同じブランドが好きな人同士なら、

どちらが沢山、高いモノを持っているか、
どちらが似合っているか。

など、
隙さえあればマウンティングの要因となります。

見た目と持ち物は侮れません!

職場にいる○○型マウンティング女子

マウンティング女子-イメージ3

 

マウンティングの仕方にも、
様々なタイプが存在します。

「なんか今日の打ち上げモヤモヤしたな~。」

と思いながら帰宅したら、
ジワジワと…
「あの時のあの一言何?!」
と思い出す…。

マウンティングの上手な人は、
そういう少し不快な思いにさせる一言を
ちょいちょい会話に挟んできます。

そのような一言を例に挙げながら、
マウンティング女子をタイプ別に紹介していきましょう。

親友型

“私達は何でも話せる間柄
ということを前置きしてから、

「彼氏メッチャ三枚目だよね!」
「やっぱ見た目より中身だよね~。」

と、一見褒めているように聞こえますが、
完全に彼氏をイジっています。

親しき中にも礼儀ありですね。

カウンセラー型

「今の職場で彼氏ゲットしたいなら
もっとこういうファッションしなよ~。」

別に頼んでもいないのに、
正しいとも分からないアドバイス
上から目線でしてきます。

自分の方が、
職場での立ち位置もファッションセンスも、
レベルが上だとアピールしているのです。

プロデューサー型

「○○さんは△△タイプだから、
こういう企画書作ってみたら~?」

「皆にあの面白い話してあげてよ~。」

と、自分のセンスを
やたらと押しつけてくるタイプです。

周りの人達をプロデュースすることで、
自分のセンスの良さをアピールしてきます。

事情通型

「これ今買い時じゃないのに買っちゃったの~?」

「今はそれじゃなくてこっちが流行りだって!」

相手の意見を古くてダサイと決めつけ
自分の方が流行の最先端を走っていて
イケてるんだぞ!アピールをしてきます。

自虐型

「○○さんメイクいつも素敵で羨ましいです。
私下手だからいつもすっぴんで…。」

「○○さん一人でこなせてカッコイイです。
私、誰かに頼らないとできないですよ~。」

すっぴんがキレイってこと?
彼氏が居なくてかわいそうってこと?

自分を卑下しているように見せかけて
実は、会話の中に自慢が盛り込まれています

結果、
自分の方が優位に立つマウンティングに
成功するタイプです。

無神経型(無意識型)

「今日メイクのってないですね~。」
「○○さんってお局さんみたい。」

これを言われたら、
相手が傷つくかもしれないということが
分からないタイプです。

一歩間違えば悪口にも聞こえますが、
こういうキャラを通して生きているので、
悪びれる様子もなく、
マウンティングしてくるのです。

司会型

口癖は、
「ちょっと待って!」
です。

会話を途中で止めさせ、
「その話私も知ってる~」
と、自分の話にすり替え、
主導権を握ろうとします

自分がトークを回しているということで、
その場の存在価値を高め、
マウンティングランキングを維持しているのです。

職場で使えるマウンティング女子の撃退法

マウンティング女子-イメージ4

マウンティングされるのは嫌だけど、
気まずい仲になっては職場に居づらいし、
仕事に集中できなくなる……。

ここでは、
職場でマウンティング女子に遭遇した際、
使える撃退法をご紹介します。

ポイントを掴んで接すれば、
あなたはマウンティングの対象から
外れることができるでしょう!

褒めて気持ち良くさせる

マウンティング行為の目的は、
自分が優位に立ちたい!
相手より勝っていたい!
という願望を叶えることです。

自慢してきても、上から目線で接してきても、

「○○さんって凄いですね~!」

と“もう褒めなくていいから”と思わせるぐらい
褒めちぎって
相手の欲望を満たしてあげましょう。

すると相手も気分が良くなるので、
マウンティングする気が薄れていきます。

トラブル回避には手っ取り早い方法です。

好意を伝える

マウンティング女子の心理は、
基本“寂しがり屋”です。

かまってほしくて、相手してほしくて、
目を向けてほしくて……。

その想いをそのままにしておくと、
トラブルの原因となってしまうのです。

もう、好きな上司や同僚、友達には素直に、

「○○さんのそういう△△なところ好きです!」

と、ハッキリ好意を伝えちゃいましょう!

自分のことを好きと言ってくれる人に
牙を剥くことはないでしょう。

自分のプライベートな情報を明かさない

マウンティング女子は、
ありとあらゆる項目を引っぱり出しては、
自分が優位になろうとしてきます。

プライベートな情報
提供してしまっては、
隙を露わにすることとなり、
マウンティングの材料にされてしまいます

謎の多いミステリアスな人相手には、
マウンティングすることが出来ないため、
興味を持たれなくなります。

マウンティングの餌食にならないための
分かりやすい手段の一つと言えます。

気づかないフリ

マウンティング女子の発言に
一喜一憂していては、
自らマウンティングという戦場に
身を投じているようなものです。

相槌だけ打って聞いているフリをして、
トイレや給湯室などにスーっと立ち去るなど、

何を言われても動じずに、
何言っているか分からない”感を、
全面に出しましょう!

マウンティング女子-イメージ5

相手も、
マウンティングのやり甲斐がないと、
諦めることでしょう。

気づいているよアピール

「それ、今流行りのマウンティングですか~?
「○○さんのこと、マウンティングしないでよ~。」

と、もうハッキリ!
“マウンティング”というワードを出して
相手をドキッとさせちゃいましょう!

すると、職場全体が
“こういう行為はマウンティングなんだ~”
と、共通認識をもつことができます

気にしないこと!

彼氏の見た目が中の下でも、
使っているバッグがノーブランドでも、
メイク、ファッションに不安があっても、

一番大切なことは
気にしないこと”です!!

マウンティング女子は、
自分に自信がなく寂しがり屋さんです。
決して強い人間ではないのです!

そんな人の言葉で感情的になっていては、
正直もったいないです。

相手の言葉を鵜呑みにせず聞き流し、
“私は私!”と、
意思表示して生活していれば、

自分のセンスを確立している人相手に、
マウンティングを仕掛けてくることは
まずないでしょう。

職場にいるかも!?フレネミー女子に要注意

マウンティング女子-イメージ2

マウンティング女子については、
恐らく理解していただけたかと思います。

しかし皆さん!!

自分の身の回りに潜んでいる
フレネミー女子”に
気が付いていますか?

恐らく自分の中では、
『苦手な人』
という枠組みに入っている人だと思いますが、

実はその人、
“フレネミー女子”かもしれませんよ!

フレネミー女子とは?

そもそもフレネミー女子とは
どんな人物なのか説明すると、

フレンド(友達)+エネミー(敵)=フレネミー(友達を装った敵)

という造語で、

簡単に言えば、
表面上は友達ぶっているが、
裏では、ありとあらゆる手段を使い
相手を蹴落とそうとする人のことを言います。

マウンティング女子は、
友達関係を保ちながら
勝ち負けを決めたがるタイプですが、

フレネミー女子は、
悪意を持って相手の人間関係を
潰しにかかってきます

つまり、
あくまでも友達ではなく
”という認識を
持たなければなりません。

フレネミー女子の特徴

ここでは、
フレネミー女子の起こす言動あるあるを
挙げていきたいと思います。

皆さんの周りで、
思い当たる節はありませんか?

相手の秘密をバラす

信頼していたので
恥ずかしいことも打ち明けたが、
皆の前でバラされ、辱めを受ける。

彼氏と別れさせる

いつの間にか、
彼氏や彼氏の友達等と繋がっており、
嘘や噂などを吹き込み、関係を壊す。

いざという時見放す

「絶対味方だから!」
という関係性を作っておいて本当に困った時、
知らんぷり、もしくは敵に回る。

職場で悪者に仕立て上げられる

職場の不満や、上司・先輩の愚痴などを、
「○○さんが言ってました~。」
と、勝手に名前を使われ悪者にされる。

【2019バストアップクリーム】話題のバストアップクリームをランキングで紹介!

フレネミー女子の撃退法

職場でフレネミー女子と関わってしまうと、
もう仕事どころではないですよね……。

しかし、
そんなことで毎日嫌な思いをして過ごすなんて、
オシャレ女子の名が廃ります!!

そこで最後に、
マウンティング女子の進化系
フレネミー女子の見分け方と撃退法
ご紹介したいと思います。

是非、参考にして頂けると幸いです。

戦う価値がないと思わせる

フレネミー女子の特徴の一つとして、
非常に“プライドが高い”です。

自分より少しでも相手が優位に立つと、
「なんであいつなんかが私より…。」
と、敵意むき出しにして襲い掛かってきます。

もう初めから、
「あなたの方が凄い!!」
と、褒めまくってあげましょう

すると相手も、競争意識が薄れ、
興味を持たれなくなるでしょう。

逃げるが勝ちといった感じですね!

やたらと距離を詰めてくる女子に注意する

職場は仕事をする場所であり、
仲良しこよしするところではありません。

そんな場所で、
「昨日彼氏とどこ行ったの?」
「あの先輩の事嫌いなの?」
「ねぇねぇ、合コンセッティングしてよ!」

こんなプライベートな会話を
日常的にしてくる人には要注意です。

フレネミー女子は、
“相手の隙を利用して蹴落とす”
という特徴があります。

仕事モードとは違い、
プライベートは隙ぐらいありますよね?

フレネミー女子は、
あなたの隙探しをしています。

できれば職場だけの仲を
貫き通した方が賢明でしょう。

彼氏や友達、家族は絶対紹介しない

フレネミー女子の最も大きな特徴は、
相手への“人間関係による嫉妬心”です。

「なんで彼女の周りには男性社員が集まる?」
「なんで彼女は私より上司に好かれる?」
「なんで彼女にはあんなカッコイイ彼氏がいる?」

フレネミー女子は、
相手の人間関係全てを壊して、
自分がそのポジションを
乗っ取ろうとしているのです。

その防御法として、
彼氏や友達、家族、普段利用するお店など、
プライベートで関わりのある人達を
紹介することはやめた方がよいでしょう。

あくまでも職場だけの仲!
プライベートまで介入されないように、
一線を引いて接しましょう。

まとめ

いかがでしたか?

女という生き物は、
“自分が望む王子様に選ばれたい”
という願望が根底にあるため、

女同士のライバル意識というものが、
本能として存在しているのかもしれません。

職場とは、女子力だけでなく、
有能かどうかもマウンティングの対象となるため、
まさに戦場です。

そんな強い嫉妬心に塗れた人間関係に悩んだら、
身近な人の一挙一動に動揺するのではなく、
周りと一定の距離を保ち、
自分のセンスを信じ抜きましょう!

そして、
“気にしない”という
一番強い精神力を身に付けることが、
マウンティング社会を勝ち抜く術
かもしれないと、著者は強く感じました!

【エアークローゼット】評判・口コミ&体験レビュー!〜プロのセンスとお洋服をレンタル〜

【2019最新版】人気の恋活&婚活アプリ、おすすめランキング!

参考文献
・瀧波ユカリ、犬山紙子,マウンティング女子の世界 女は笑顔で殴り合う,2017年2月10日第一刷,山野浩一,株式会社筑摩書房,p8~p129 p265~p267 p278~p284
・森川さゆり,なぜか仕事がうまくいく女の秘密77,2011年11月1日第一刷,佐藤靖,大和書房,p94~p105
・自分の優位性を誇示,嫌われるマウンティング女子,http://mountinggirls-disliked.net/characteristic/advantage/
・あなたの職場は大丈夫?“マウンティング女子”の実態と対策,転職会議Report,https://report.jobtalk.jp/research/detail/id=353
・職場マウンティング対処法のまとめ,マイナビウーマン,https://woman.mynavi.jp/article/160302-13/
・【女の嘆き】なぜか格下に見られがちな私……マウンティングされやすい体質なの?,マイナビウーマン,https://woman.mynavi.jp/article/150629-150/
・職場によくいるマウンティング女子の心理や特徴、対処法,みんなのおかねドットコム,https://minnkane.com/news/4563
・これは使える!職場のマウンティング女子の対処への対処法,GATEGORY WOMAN,http://catgorywomen.sub.jp/2017/08/16/howto_office_human_relations
・マウンティングされやすい人の特徴と具体的な対処法,RING LABO,https://ring-labo.biz/mounting
・マウンティングされやすい女性の3つの特徴「ブランド物を持っている」,マイナビウーマン,https://woman.mynavi.jp/article/150801-59/
・マウンティング女子の心理特徴6つと上手に付き合う対処法,Style Knowledge,https://style-knowledge.com/mounting-jyoshi/
・マウンティング女子のマジでウザイ格付け競争を回避する6つの方法,女社会の掟,https://onnasyakai.com/mauntingu-jyoshi/
・友達のフリしてあなたをツブす!職場の“友達+敵”フレネミー、怖~い実例4,女子SPA!,https://joshi-spa.jp/608729
・友達のはずが実は…フレネミーの見分け方と対処法,人たらしのススメ,http://revaivalroad.com/wpblog/
・「友達の皮を被った狼たち」を見抜くワザ!フレネミー5つの特徴,LOCARI,https://locari.jp/posts/109770
・職場のフレネミー女子にご用心!身近な敵と上手な関係を築く,仙台情報誌Me,http://free-work.me/20160221-2/

ライター紹介 ライター一覧

uta

uta

バリバリ働くキラキラ女子に憧れる子育て中ママです。
女性が社会で闘う上で、ストレスはつき物ですね。
そんな皆さんが感じるモヤモヤやイライラを共感してもらえるような記事を書きたいと思います。

関連記事

  • 【上司に食事をおごってもらった時のお礼マナー】社会人のスムーズな対応とは?(例文あり)

  • 二日酔いには「ラムネ」が良い!?

  • 不倫女子を徹底考察〜不倫にハマるアラサー女子の「3つの特徴」と「克服法」〜

  • 【彼氏と同棲】お金はどうする?結婚どうする?仲良く同棲するためのコツとは!?

  • 【七号食ダイエット】10日間で効果を出すための方法と玄米アレンジレシピ

  • 【2000年代の名作ドラマ一覧】おすすめ人気ドラマを41選!