1. TOP
  2. トレンド
  3. インスタグラム・Instagram
  4. ハーバリウムの作り方をわかりやすく教えます

ハーバリウムの作り方をわかりやすく教えます

ハーバリウム作り方アイコン

春になり、外では桜が咲くようになりましたね。
花屋さんにも色とりどりのお花がたくさん!

見ているだけでも楽しいですが
鉢植えは手入れが大変だし
生花はすぐに痛んでしまう…。
だけど、綺麗なお花を長く楽しみたい!

そんな方にオススメなのがハーバリウムです。
最近では雑貨屋さん、花屋さん
色々な所で見かける程有名になりましたよね。

実はこのハーバリウムは
材料集めも意外とラクで、
作り方も簡単なんです!

今回は
大人気・ハーバリウムの簡単な作り方
をご紹介します。

Sponsored Link

Contents

【ハーバリウムの作り方】実は簡単!まずはイメージをおさらい

 

View this post on Instagram

 

Sachikoさん(@sacchhii)がシェアした投稿

インスタなどのSNSでも大人気のハーバリウム。
お花や果物が容器の中で揺れて綺麗ですよね。
一つ飾っておくだけで部屋が色づき明るくなります。

そんなハーバリウムですが
作り方がとっても簡単!

世界に一つしかない
自分だけのハーバリウムを是非作ってみてください!

どんな物を作ろう♡人気のハーバリウムを紹介

雑貨屋さんや花屋さんなど様々な所で見かけるので
なんとなくのイメージはあると思いますが
じっくり見たことはないという方もいるのでは?

そんな方におすすめの
人気のハーバリウムをご紹介します。
作る時の参考にもなりますよ。

カラフルなハーバリウム

カラフルなハーバリウムは見ているだけで
元気になりますね♡
とっても明るいイメージです。
ドライフルーツがメインのハーバリウムも
楽しくていいですね。

 

View this post on Instagram

 

Salon de Feliceさん(@fuku_milk)がシェアした投稿

夏っぽい!星の砂と貝殻が可愛いハーバリウム

夏っぽく、星の砂、色付きの砂、ちいさな貝殻など
花以外の素材も入ったハーバリウム。
見ていると色んなイメージがわいてきそうです。
ハーバリウムの中に新しい景色を作り出せるんですね。

 

View this post on Instagram

 

CANDYさん(@blue_sea.322)がシェアした投稿

母の日のプレゼントにもおすすめのハーバリウム

メッセージ付きのハーバリウムは
プレゼントに良いですね♡
もらって嬉しい、飾って楽しいハーバリウム!
お母さんの好きなものや色をイメージして
作ってみるのも楽しそう。

 

View this post on Instagram

 

Lani-puaさん(@lani_.pua)がシェアした投稿

自分好みのハーバリウムは簡単に作れます!

綺麗なハーバリウムを見ると
「こんなに上手く作れるかな?!」
と不安になるかもしれませんが大丈夫!

瓶にお花を一輪入れるだけでも
おしゃれに見えるハーバリウムは、
ハンドメイド初心者の方でも
おしゃれな物を作ることができるんです。

「自分の好きな花を手軽に長期間飾っておける」
と、既にメリット満載ですから、難しく考えず
シンプルに、好きな花、好きな色を選べばOK!

これまで色んなハンドメイドをやってきましたが
その中でもハーバリウムは特に万人受けする上に
初心者におすすめできる
ハンドメイドといえると思います。

理由は必要な材料が少なく、時間がかからないこと。
忙しい大人の女性にこそハマるハンドメイドですね。

【ハーバリウムの作り方】材料集め編

スタンダードなボトルがおすすめ!小さめでも可愛いです♡

ハーバリウム作りにおいて
何より大事なのが材料集め。

その中でもハーバリウムの顔となるのが
花を入れるボトルです。

色々な形があるので
お好きな物を選んで頂くのが良いと思いますが
物によってはコツが必要な瓶もあります。

ですので、最初は
スタンダードな円柱の瓶が
作りやすくおすすめです。

あまり大きすぎるものよりは小さめの方が
最初は作りやすいかと思います。
小さいものもころっとして可愛いですよ。

スタンダードな瓶で作るハーバリウムの材料はこちら

絶対に必要な材料は
ボトル、ハーバリウムオイル、花の三点です。
ハーバリウム作り方イメージ1

ハーバリウム作り方イメージ2

これさえあればできますが
ドライフラワーは脆いので指で触ると
花が取れたり崩れたりして
しまうことがあります。

その為、細身のピンセットがあると便利です。
花を綺麗にボトルの中に
入れることができます。
ハーバリウム作り方イメージ3
花以外にも
ドライフルーツやリボン、麻紐、ビーズなども
すてきなアクセントになりますよ。

ご紹介した材料は手芸屋さんで買えますので
一気に揃えられます。

また、100均でも殆ど全て揃える事ができます。
作りたいけど手芸屋さんが近くにないという方は
お試しに買ってみるのも良いかも♪

100均ならフェイクフラワー(造花)や
フェイクグリーンなどを売っている店もあり、
色鮮やかで可愛いハーバリウムが作れそうです。

【ハーバリウムの作り方】基本編

ハーバリウムに使うボトルを消毒!

材料を揃えたら作り始める前に
ボトルの中を消毒します。

長期間水分が入るものなので
雑菌があるとカビや劣化に繋がります。
このひと手間は必ずやった方が良いですね。

ピンク?ブルー?ハーバリウムの仕上がりをイメージします!

それでは
実際に作成しながら作り方をご紹介します♪
ハーバリウム作り方アイコン

まず、作りだすにあたって
作るハーバリウムの仕上がりを
イメージしてください。

ピンク系?ブルー系?カラフル?
メインの花はあるのか、ないのか…など。
これを決めてから実際に使う花を用意しましょう。

今回は作成するものはピンク系で
プレゼントを意識して作っていきます!

ハーバリウム作り方イメージ6

イメージ通りに花材を切り、瓶に入れます

最初にイメージした通りに花を用意し
ボトルの高さに合わせて茎を切ります。

大振りな物なら側面に沿うように
入れても味がでますね。
ハーバリウム作り方イメージ5

プレゼント用なので小さな花束を作ってみました!
リボンはオーガンジーですと
透けて花を邪魔することなく綺麗です。
ハーバリウム作り方イメージ7

瓶にハーバリウムオイルをゆっくり注ぎます。

瓶にハーバリウムオイルを注ぎます。
こぼさないように注意!

花だけだと少し寂しいので
ピンクのシェルを下に敷きました。
ハーバリウム作り方イメージ8

雰囲気が見たかったので
少しオイルを入れています。

そしてここに、花束などの用意した花を入れ、
オイルを最後まで入れていきます。
ハーバリウム作り方イメージ9

ハーバリウムオイル内の気泡を抜きます♡

オイルを入れると、花を入れるとき一緒に入った
空気などによる気泡が出てきますので
蓋をせずにそのまま置いておきます。

数分で気泡が抜けるので
それから蓋を閉めてください。

気泡はない方が綺麗に仕上がりますので
出来る限り抜いてくださいね。

蓋を閉めたら世界に一つだけのハーバリウムが出来上がり♡

ハーバリウム作り方イメージ20
蓋を閉めたら出来上がりです♪
好みのハーバリウムはできましたか?

ボトルをくるくる回し
お気に入りの面を探してくださいね。
世界に一つだけの
特別なハーバリウムの出来上がりです♡

ハーバリウム瓶の置き場所がない方にオススメ♡外でも綺麗なボールペン♪

作ってみたいけど
家にハーバリウムを飾る所がない…
そんな方にオススメなのが
ハーバリウムボールペン

ハーバリウムボールペンなら
会社や外で使えるので
仕事中でも綺麗な物が見れて
気分がちょっと上がります♪

プレゼントにしやすいサイズなのも良いですね♡

オフィスでも使える♡まずは人気のハーバリウムボールペンのご紹介!

ハーバリウムボトルよりも
目にする機会は少ないかもしれません。

フラワーだけでなく
ラメなどを入れている物も多いですね。

参考に人気のハーバリウムボールペンを
数個ご紹介します。

ピンクが可愛いハーバリウムボールペン

ピンク、オレンジ、黄色と元気で可愛い色の
ハーバリウムボールペン♡
中には花とパールが入っています。

お花の間でパールが上品に光ってとってもすてき!

 

View this post on Instagram

 

Fairydropさん(@fairydrop935)がシェアした投稿

ブルーの綺麗なハーバリウムボールペン

こちらは基本のペンに
カン付きクリップをプラスして
チャームを付けています。
書く度に揺れて可愛いですね♡

 

View this post on Instagram

 

ぽむのへやさん(@pomsakura)がシェアした投稿

ハーバリウムボールペンも自分好みに簡単に作れます!

ボトルタイプと同様に
ハーバリウムボールペンも簡単に作れます。

持ち手部分の色が多いので
封入する花とのバランスを見て選ぶと綺麗ですね。

【ハーバリウムの作り方】実は簡単♡ハーバリウムボールペン・準備編

基本的には
ボトルのハーバリウムと同じように作りますが
花を入れる筒が小さいので
どの工程も少しずつ作っていきます。

細い筒に入れる時にオイルを直に注ごうとすると
零しやすくなってしまうので
スポイトがあると格段に作りやすくなりますよ。

使う花材やオイルは格段に少量になるので
自分用とプレゼント用、と
何本か作ってみるのも良いかもしれません♪

ハーバリウムボールペンの材料はこちら。

それではハーバリウムボールペンで
必要になる材料をご紹介します♪
ハーバリウム作り方イメージ11

基本的には
ボトルタイプと必要な物は変わりませんが
スポイトはあった方がはかどります。

ペン本体は色とりどり。
お好みの色を選んでくださいね。
沢山あるから悩んじゃうかも!

ハーバリウム作り方イメージ12

ハーバリウム作り方イメージ2

材料を揃えたら作ってみよう♡あっという間にできます♪

作るのにかかる時間はボトルタイプと同じくらいで
あっという間に出来上がります!

ボトルよりも使う花材が少ない分
材料もすぐに揃えられると思いますよ。

【ハーバリウムの作り方】実は簡単♡ハーバリウムボールペン・作り方編

ボールペンを開けて中栓を取り、瓶部分を消毒します

それでは実際に作り方をご紹介したいと思います!
前準備に、ボトルと同じく
オイルを入れる瓶部分を消毒しましょう。
持ちを良くし、カビ防止になります。

仕上がりをイメージ♡持ち手の色に合わせると綺麗です

今回使ったのは

ハーバリウム作り方イメージ13-1

ハーバリウム作り方イメージ14
こちらの黄色のボールペンとカラフルな花材です。

筒が小さくて大きな花は当然入りませんので
かすみ草が使いやすいですね。
他にスターフラワーなども小花なので
使いやすいですよ。

花材を切り、少なめに3分の1程度詰めます

仕上がりをイメージできたら
花材を合わせて切っていくのですが
筒が本当に小さいので
かなり小さめに切っていくようにします。

ハーバリウム作り方イメージ15-1

このぐらいです。
上の白いかすみ草を切ってみました♪

(左に水色の小さなかすみ草を
比較の為に置いてあります)

ハーバリウム作り方イメージ16
入れるとこんな感じです。
これ以上入れてしまうと
オイルを入れにくくなってしまいますので
三分の一程度が良いと思います♡

スポイトなどで花が被る程度の少量のオイルを注ぎます。気泡はこの時点で抜きます!

ハーバリウム作り方イメージ17
花を入れたらスポイトでオイルを注ぎます。
花弁から気泡が少しずつ出てくるので
しっかり抜きましょう。

ここまでをワンセットにして
数回繰り返して最後まで入れてください。

輪から先は持ち手を接続したときに
見えなくなってしまいます。
が! 何も入れないと花が落ちてしまい、
配置が崩れてしまうので、ある程度は
入れて
おいた方が綺麗に仕上がります!

数回繰り返し全部詰めた所で栓を閉じます。接着剤で止めると安心です♡

ハーバリウム作り方イメージ18
全て入れたら栓を閉めます。
この時気泡が入りやすいので
慎重にしめるようにしてくださいね。

つまようじや針金を挟んで閉めるやり方が
一番栓を閉めやすいと思います。
栓が閉まったら念のために
瞬間接着剤などで栓の周りをとめておけば
オイル漏れの心配もないですよ。

持ち手部分と合体させれば、貴方だけのハーバリウムボールペンが出来上がり♡

ハーバリウム作り方イメージ19
ハーバリウム部分が出来上がったら
少量の接着剤を付け、持ち手部分と合体させて
ハーバリウムボールペンの出来上がりです!

持ち手の色が加わると
花だけの時とは雰囲気が変わるので
お気に入りの一本を作ってください♡

まとめ

見ているだけで綺麗で癒されるハーバリウム。

既製品も良いですが
自分好みに楽しく作れると愛着がわいて
更に楽しい気分にしてくれること間違いなし!

お好みの花材を選ぶだけでも
穏やかな時間が過ごせるかと思います。

心穏やかに過ごしたい休日などに、
世界に一つだけの
特別なハーバリウムを作ってみてくださいね♡

Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

三上千春

三上千春

美容学校を卒業後、大手化粧品会社で美容部員として勤務。
結婚後はフリーのヘアメイクに転向し、出産を機に育児に専念していましたが子どもが少し大きくなったので、身に付けたプロの知識でアドバイスができるライターとして現在活動中

関連記事

  • 【新ドラマ】漫画原作も多数!2018年1月放送開始のテレビドラマを紹介!

  • 【ソン・ジュンギ主演「太陽の末裔」】ソン・ヘギョとの愛を育んだ大作ドラマに注目!

  • 【2019・サンダル】流行り、トレンドは?アラサー女子の失敗しないサンダル選び!凄いぞ!43選!

  • 【2018】東京のおすすめパフェ32選!フォトジェニックでインスタ映えするパフェたち!

  • 【年始ドラマ】2020年1月スタートの新ドラマは!?〜曜日別にまとめました〜

  • 【2017最新版】東京のハロウィンスイーツを特集❤️(33選)かぼちゃ、おばけなどインスタ映えするフォトジェニックなスウィーツたち!