1. TOP
  2. トレンド
  3. 【2017年秋のビールフェス特集】ビール女子が楽しめる!!オクトーバーフェストなど、ビールが美味しいフェス!

【2017年秋のビールフェス特集】ビール女子が楽しめる!!オクトーバーフェストなど、ビールが美味しいフェス!

【2017年秋のビールフェス特集】ビール女子が楽しめる!!オクトーバーフェストなど、ビールが美味しいフェス!

かわいくてキレイなカクテルや
おしゃれなワインもいいけど、

やっぱり暑い日に
外で飲むビールは最高!!

そんなビール好きな女子には
たまらないイベント。

それがオクトーバーフェストです!

いまや全国区で開催されるようになり、
一度は行ったことがあるという人も
多いのではないでしょうか?

初めての人も、行ったことがある人も、
絶対に楽しめる、この秋おすすめの
オクトーバーフェストやビアフェスを
歴史や楽しみ方とともにご紹介します♡

仮装しない大人のハロウィンについては
仮装しない大人のおしゃれなハロウィンの楽しみ方!ネイル/ホテルビュッフェ/ホームパーティー
こちらをご覧ください!

Sponsored Link

オクトーバーフェストとは?

オクトーバーフェストって言葉は
よく聞くけれど、

いったいどういうイベントなの?

オクトーバーっていうくらいなんだから、
やっぱり10月に開催されるのかな?

今更人に聞けないくらい
日本でも定番化している
オクトーバーフェスト。

思いっきりビールとフードを楽しむ前に、
そもそもオクトーバーフェストって何なの?
という素朴な疑問から紐解いていきましょう!!

オクトーバーフェストの歴史

実はオクトーバーフェストの歴史は長いんです。

1810年10月12日から6日間、
当時のバイエルン王国の国王と王妃の成婚を
記念して、競馬会が催され、
その時にビールをふるまったのが
始まりと言われています。

ビールの本場、ドイツのミュンヘンでは、
9月の下旬から10月初旬までの
約2週間開催され、
約700万人もの人が訪れるんです!

まさに世界最大のビールのお祭りですね♪

必ず10月に開催されるの?

オクトーバーフェストっていうイベントだけど、
私が参加したのは、確か5月だったような・・・
なんて人もいると思いますが。

実は、
何月にやってもオクトーバーフェスト!!

あくまでも、

「ドイツのビールの祭典=
オクトーバーフェスト」

という位置づけなので、
日本で何月にやっても
オクトーバーフェストと
特定のお祭りとして開催しているんです。

日本での開催地

日本にも公式の
オクトーバーフェストがあります!

今年で15周年を迎え、
開催会場は4か所です。

お台場、日比谷、
奈良、仙台で開催されていて、

お台場、日比谷は
今年の春に開催済みですが、
秋にも開催されますので、
ぜひチェックしてみてくださいね☆

オクトーバーフェストの楽しみ方

オクトーバーフェストに行ったら、
ビールもフードもおいしくて、
はまってしまったから、
別のビアフェスにも行ってみたい!

ビールやフードは十分楽しめたから、
オクトーバーフェストの
ワンランク上の楽しみ方ってあるのかな。

行ったことないから、
楽しみ方を知りたい!

そんなあなた、必見!!
オクトーバーフェストを
120%楽しんじゃう方法を教えます♪

日程を確認しよう

とにかく日程がわからなければ、
何も始まりません!

各地域や団体が開催している
オクトーバーフェストのなかで
それぞれどんな特徴があるのか

開催地と規模や、
ビールやフードの種類等、

興味のあるイベントを探しましょう♪

ビールとフードを購入

オクトーバーフェストを始め、
ビアフェスは、
基本的には入場料はかかりません!

普通のお店と違うのは、
デポジット制であること。

デポジット制とは、
最初にビール代+グラス預り金として
約1000円加算で支払いをします。

グラスを持ち帰りたい人は
そのままお持ち帰りOK!!

帰る際にグラスを返却することで
支払ったグラス預り金は
戻ってきます。

とにかく、
ビールもフードもいろんな種類豊富。

事前にインターネット等で
どんなものがあるのか
調べてもいいかも♪

お店の人と話しながら
お気に入りの一杯を見つけるのもOK^^

せっかくなので、
ドイツやベルギーなど
そのお国の郷土料理も味わってみましょう!

絶対確保したいおすすめの席

ビールとフードを購入したら、
次は席を確保。

おすすめの席は、
なんといってもテントの中!!

ステージ上で、
陽気なダンスと歌が繰り広げられ、
ゲストも一緒になって楽しめます♪

お酒も入って、
テンションも上がっちゃいます♡

民族衣装を着ているスタッフも多いので、
ビール片手に一緒に写真を撮れば、
インスタ映えすること間違いなし♡

さぁ、乾杯しよう!

そういえば、乾杯の時って
何か特別な掛け声ってあるの?

もちろんあります!!

日本で一番歴史のある
オクトーバーフェストサイトにも
乾杯の歌が載っていますが、
テントの中では盛大に
乾杯が繰り広げられています♪

Eins, zwei, drei, g’suufa! Prost!
(オアンス、ツヴォア、ドライ、
ズッファ、プロースト!)

ドイツ語で、

「1、2、3飲み干せ、乾杯!」

という意味!
ちょっと難しい気もするけれど、ぜひ♪

2-5みんなで歌って、踊ろう!
乾杯が済んだら、あとは楽しむだけ!
陽気な歌を聞いたら、きっとあなたも
自然と体が動き出すはず。

輪になったり、肩を組んだり、
みんなで一緒に盛り上がろう!!

帰る前に忘れずに…

前述したように、
オクトーバーフェストは
デポジット制がほとんど。

だから、帰る前には、
グラスを返却して
返金してもらうのを忘れずに。

もちろん、
グラスを記念に持ち帰りたい人は
そのままでOK!!

今秋おすすめのオクトーバーフェスト、ビアフェス特集

オクトーバーフェストの歴史や
楽しみ方を一通り学んで、
行きたくなったあなた、必見!

今秋開催される
オクトーバーフェストや
ビアフェスを一挙ご紹介しちゃいます♪

ドイツビールやベルギービール、
日本国内で生産された地ビールなど
いろいろな特徴があるので、
お気に入りのイベントを探してみては?

国内地ビールを味わおう!

観光地に行くと、
よくその土地ならではの
地ビールを見かけますよね?

やっぱり国内のものは、
日本人の口に合うように
作られているから飲みやすい!

全国の地ビールが勢ぞろいするイベントも
あるから要チェック♡

 

コエドビール祭2017

 

埼玉県川越市で生まれた
コエドブルワリーのクラフトビール。

異なる風味を味わえる
6種類のビールの他、
今年は本イベント限定の新しいビールも!

もちろん小江戸と呼ばれる
川越ならではの
食べ物も楽しめます^^

ワークショップやプレイエリアもあるので
1日楽しめるイベントです☆

【開催期間】9月18日(月・祝)
【会場】  ウェスタ川越交流広場、多目的ホール
【参加費】 無料
【チケット】各種1杯から購入可
【公式HP】http://fes.coedobrewery.com/

 

けやきひろば秋のビール祭り2017

 

オクトーバーフェスト

日本最大級のクラフトビールの祭典と
謳うこのイベント。

福島の猪苗代地ビールや
神奈川のベイブルーイング、
兵庫の六甲ビール、
沖縄のOKINAWA SANGO BEER

などなど、
全国の地ビールはもちろん、
海外からの輸入ビールも勢ぞろい!

400種類以上あるというからすごい!
きっとあなたのお気に入りの
一杯が見つかるはず♡

【開催期間】8月30日(水)~9月3日(日)
【会場】  さいたまスーパーアリーナ
コミュニティアリーナ
【参加費】 無料
【チケット】各種1杯から購入可。店舗によってはお得な飲み比べセット有。
【公式HP】http://beerkeyaki.jp/

本場ドイツビールを楽しもう!

やっぱりビールの本場といえば、
ドイツですよね!

みなさんは、ドイツビールが何種類あるか
知っていますか?

実は、
5000種類以上もあると言われています!

えー、そんなにあるなら選べないよ・・・
というあなたのためにおすすめ3選を
教えちゃいます♪

☆ピルス

日本では、ピルスナーと呼ばれています。
黄金色で、少し苦みが感じられる
ドイツでも最も人気のあるビールです。

☆ヴァイツェン

ドイツ語で小麦という意味です。
香りはフルーティーで飲みやすいから、
女性におすすめ!

ただし、アルコール度数は約5.4%で、
ドイツビールにしては少し高めなので、
おいしくてついつい飲みすぎないように
注意してくださいね。

☆デュンケル

茶褐色で、苦みが強く、
深い味わいが楽しめるビール。
ビール好きで、
普通のには飽きたという人にぴったり!

以上、3種類をご紹介しましたが、
オクトーバーフェストでもいろいろな
種類のビールが用意されているので、
ぜひお店の人と話ながら、

本場の味を堪能してくださいね♡

美味しいドイツビールが楽しめるフェス紹介!

 

日比谷オクトーバーフェスト~AUTUMN~

 

オクトーバーフェスト

こちらも歴史の深いオクトーバーフェスト。
日比谷公園での開催です!

まだまだ暑い9月。
日比谷公園でビールを飲みながら、
みんなで盛り上がりましょう!!

オクトーバーフェスト

種類豊富なビールと

美味しそうなフードにそそられますね!

【開催期間】9月1日(金)~9月10日(日)
【会場】  日比谷公園 噴水広場
【参加費】 無料
【チケット】デポジット制。1杯目のみ、グラス預り金1,000円加算。
【公式HP】https://www.oktober-fest.jp/hibiya/

 

お台場オクトーバーフェスト2017

 

冒頭でご紹介した日本公式の
オクトーバーフェストのお台場開催。

ビールにフードに、歌にダンス。
ぜひ最大級のドイツビールのイベントを
楽しんでみてくださいね。

【開催期間】9月29日(金)~10月9日(月・祝)
【会場】 シンボルプロムナード公園
セントラル広場
【参加費】 無料
【チケット】デポジット制。1杯目のみ、グラス預り金1,000円加算。
【公式HP】https://www.oktober-fest.jp/odaiba/

ベルギービールを楽しもう!

最近日本でも大人気のベルギービール。
こちらも、800種類以上あるから
なかなか選べないですよね。

ベルギービールおすすめ3選のご紹介です。

☆ホワイトビール

少し酸味がある、
きめ細やかな泡立ちが特徴の
淡黄色のビール。

☆フルーツビール

ビールが苦手な方や女性に大人気の
フルーツを使用したビール。

 

☆セゾンビール

聞きなれない名前ですが、オレンジ色で
すっきりとした味わいを楽しめます。
もともと農作業中の休憩時間に飲むために
作られたビールです。

美味しいベルギービールが楽しめるフェス紹介!

それでは、
日本でも楽しめるベルギービールの
イベントをチェックしていきましょう♪

 

ベルギービールウィークエンド東京2017

 

オクトーバーフェスト

(OLYMPUS DIGITAL CAMERA)

六本木で開催される
今年で8回目のイベント!

ベルギー本国には
銘柄1500種以上あるといわれる
ベルギービール。

今回はその中から、
100種類以上ものビールが
楽しめるんだそうですよ!
何杯飲んでも飽きることなく
最後まで楽しめますね!

ビールはもちろん、
フードも音楽も楽しめます。

オクトーバーフェスト

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クッション型の席があるなんて素敵ですね!

六本木で友人と恋人と・・・
すてきな週末を過ごしてみては?

オクトーバーフェスト

(OLYMPUS DIGITAL CAMERA)

【開催期間】9月14日(木)~9月18日(月・祝)
【会場】  六本木ヒルズアリーナ
【参加費】 無料
【チケット】スターターセット
(グラス1個、飲食用コイン11枚)
3,100円を購入。
飲食時、コインと引換。
【公式HP】https://belgianbeerweekend.jp/2017/ja/tokyo

 

Bruxellensis Beer Festival 2017

 

オクトーバーフェスト

こちらは、品川でのベルギービールの祭典。
小規模な地ビール工場をテーマに
普段なかなか味わえない銘柄もたくさん♪

 オクトーバーフェスト

生演奏によるライブや熟成肉などの
フードも楽しめます!

オクトーバーフェスト

【開催期間】9月4日(月)~9月18日(月・祝)
【会場】  品川シーズンテラス
【参加費】 無料
【チケット】前売り券4,000円
(グラス付きビール7杯又は
ビール8杯を選択)
当日券 2枚綴り1,200円
4枚綴り2,200円
【公式HP】http://www.deliriumcafe.jp/bruxellensis/

世界各国のビールが集結!

国内地ビール、ドイツ、ベルギーと
ご紹介してきましたが、
とにかくいろんな国のビールを楽しみたい!
そんなあなたにおすすめの
ビアフェスをご紹介します♡

 

ビアフェス横浜2017

 

国内外のビールが大集合!
こちらはデポジット制ではなく、
入場料5000円(当日券)を支払えば、
何杯でも飲めるスタイル!

前売り券は割引もあるので
ぜひ参加の際は
要チェックしてくださいね☆

また、
来場者全員が試飲用のアロマグラスを
もらえるから、記念にもなっていいですね♡

すずかさん(@suz0521)がシェアした投稿

【開催期間】9月16日(土)~9月18日(月・祝)
【会場】  横浜港 大さん橋ホール
【参加費】 前売り券4,600円
5,500円(フード券1,000円付き)
当日券  5,000円
【チケット】参加費のみで、1回50mlずつ、
何度でも試飲可。
【公式HP】http://www.beerfes.jp/index_beerfes_yok.html

 

旅祭2017

 

最後に、
いろんなオクトーバーフェストとか
ビアフェスに行ったけど、

飽きちゃった。

そんなあなたに
うってつけのイベントをご紹介。

「世界を体感する旅の野外フェス」を
テーマにした旅祭。

音楽、アトラクション、
トークショーなどなど、

世界を旅する気分を味わえる
様々な催しが用意されています。

もちろん世界各国のビールも♪

「自由。冒険。非日常」をキーワードにした
イベントで、思いっきりはしゃいでみては?

【開催期間】9月3日(日)
【会場】  幕張海浜公園 特設野外ステージ
【参加費】 前売り券 6,500円
当日券  7,500円
(各アーティストライブ込)
【チケット】各種1杯から購入可。
【公式HP】http://tabimatsuri.com/2017/

ビール女子におすすめのビアフェス関東エリア まとめ

いかがでしたか?

まだまだ残暑が続く9月。

おしゃれなレストランやバーで
お酒を楽しむのも素敵ですが、
たまにはオクトーバーフェストや
ビアフェスで盛り上がってみては?

おいしいビールを片手に
歌にダンスに盛り上がる!
そんなビール女子になって過ごす
食欲の秋もいいですね♡

さあ、今年の秋はビール女子になろう!!

何かと話題のレゴランドについては
レゴランドを緊急レポート!〜女子旅でいくレゴランド/インスタ映えのフォトスポット満載!〜
こちらをご覧ください。

Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

himawari623

himawari623

銀行でファイナンシャルプランナーとして勤務。
現在は退職し、子育てに奮闘中の新米ママです。
みなさんのお役に立てるようなワクワクした情報をお届けできるように頑張ります♪【資格】FP2級/その他、保険、証券外務員資格保有。

関連記事

  • おすすめの英語教材・ native english(ネイティブイングリッシュ)を30日リポート!

  • 【2018無化調ラーメン】東京で食べられる無添加で美味しいラーメン店特集24選

  • 【2018最新】韓国のイケメン俳優25選!あの筋肉に癒される!

  • 2019【京都のインスタ映えするカフェ】おしゃれに過ごせるカフェ31選

  • 【年始ドラマ】2020年1月スタートの新ドラマは!?〜曜日別にまとめました〜

  • 【30代・レディースファッション】今何着ればいい?30代女子のファッション難民を救う正解コーデ