1. TOP
  2. 恋愛
  3. 【枯れ女子】ときめかない…恋愛に枯れてすっかりご無沙汰…恋愛気分をあげる方法って?

【枯れ女子】ときめかない…恋愛に枯れてすっかりご無沙汰…恋愛気分をあげる方法って?

 2020/01/10 恋愛
 
枯れ女子イメージ6

最後のデートを思い出すのに
時間がかかってしまったあなたは、
立派に恋愛に枯れてる女子、略して
枯れ女子です。

もっぱら恋愛話は聞き役に徹し、気づけば友達は
結婚、出産。その友達が話すのは育児話ばかりで、
いつのまにやら生活に恋バナさえ出なくなっていた…
実は自分がすでに「無自覚」タイプの
枯れ女子になっていた、なんてことも!?

枯れ女子にも種類やパターンがあり、
事情や背景はさまざま、人それぞれ。

あなたは枯れ女子か否か、
もし枯れ女子であるなら、どんな状況の
枯れ女子なのか、探ってみましょう。

そして、そこから抜け出すにはどうしたら良いか、
提案してみたいと思います。

【2020最新版】人気の恋活&婚活アプリ、おすすめランキング!

【2020最新】冬のデートスポットin東京・おすすめスポット25選!

Sponsored Link

枯れ女子とは!
ときめかない…恋愛にご無沙汰…
そんなヒト。

枯れ女子イメージ1

10代20代と毎日男のことを考え、彼の一挙一動で
生活のすべてがまわっていたのに、
30代アラサーの今となっては、
彼氏がいたのは数年前…
エッチしたのも数年前…
と、はるか昔の思い出話。

でも決して、
恋愛する気が無いわけではありません。
彼氏も欲しい…気もするし、
気持ちいいエッチだって嫌いじゃありません。
もちろん子供も欲しいし、将来的には結婚もしたい。
そこそこの恋愛経験もあり、異性に対し生娘のような
恥じらいも無いのです。

けれども、いかんせん
恋愛をする気になれません。

通常であれば、アラサーは子孫を残す人間の本能が
一番強く出るべき時期なのですが、
枯れ女子は本能や女性ホルモンよりも
恋愛を億劫に思う気持ちがまさってしまっています。
いったいどうしてなんでしょう?

ときめくことに疲れてる…?
ときめかない枯れ女子の事情

ちょっとしたイケメンを見たり、
男性を性的に意識すると
どきどきと胸がときめくのが恋愛の楽しい部分です。

このときめきとは、
大きく感情が出ていることのあらわれでもあります。

人間は、感情を持ち、その感情を外に出す生き物。
しかし、感情を出すことは、体力も精神力も
大きく使うことになります。

枯れ女子イメージ10

誰かに頭にきたときや、
涙が出るほど傷ついてしまったりしたときは
精神だけじゃなく、息があがり
身体が苦しくなります。

それだけ、感情と身体
実は繋がりを持っているのです。

今度誰かにときめいたときには、
是非とも自分の身体に集中してみてください。

私たち女性は胸でときめいてはいますが、
実は同時に子宮も一緒にときめいているのです。

私たち女子(メス)にとって、
より優秀な遺伝子を
後世に残せる可能性がある男性をみると
本能的に男性の精子を取り込もうと、
空である子宮が締まる動きを見せるのです。

ドキドキと胸がときめくことによって、
女性ホルモンが脳内から溢れ、そのまま
子宮もキュンとなるのが一般的女子です。

恋愛でときめくことで
身体も精神も疲れることを知って
恋愛をやめてしまったのが枯れ女子たち。

でももちろん、
急にそうなったわけではありません。
ときめくことに疲れて、
段々と恋愛への興味が薄れてきてしまうんです。

あなたにも枯れ女子の兆候はありませんか?
枯れ女子の恐ろしいところは
気づいたら
時間とともに枯れ女子化していることです。

自分が枯れ女子化していると自覚するためにも、
枯れ女子の生態を知っておきましょう。

枯れ女子は外見を気にするのがめんどい

枯れ女子イメージ2

最近、メイクをするのがめんどい…
感じることがあれば、あなたは
枯れ女子予備軍です。

恋愛をしているときは、好きな彼に
少しでも可愛いと思ってもらいたい!
喜ばせたい!
と思いますから、抜かりないメイクはもちろん
より可愛く見えるようメイクの研究までした
なんて経験が女子なら誰でもあるはずです。

友達とはコスメの話で盛り上がり、
新作コスメや流行りのメイクを気にしていた
20代とともに恋愛が終わり、アラサーに。
今や、恋愛をするのもメイクをするのも
めんどいと枯れ女子は感じています。

男性が好む、と言われるナチュラルメイク
と見せかけ、メイクは限りなく薄くなり、
そのうち、外を歩くのも男性の前に立つのも
すっぴんで平気になってしまう…
そんな枯れ具合が見えます。

一度枯れてしまった女子が瑞々しい時代に
戻るのは、なかなかに時間がかかります。

外見を気にしなくなるほど
恋愛も比率して遠のいている
と気づいてますか?

実のところ、外見を気にしなくなることは
恋愛だけではない「人との関わり」
希薄にさせてしまう傾向があります。

他人にどう自分が見られたいと思わなくなるのは、
相手の気持ちを考えられなくなっていること
と、イコールで繫がります。

相手の気持ちを考えられない原因は
相手に対して無関心の証拠。

外見を気にしなくなることは
自分に無関心になるのではなく、
相手に無関心になってしまっているのです。

そう、恋愛どころか集団生活さえ
できなくなってしまう恐れがあるのです。

合コンさえご無沙汰?!
男が混じった飲み会を思い出せない枯れ女子

ここ最近で、合コンや飲み会に出掛けたのは
いつだったか覚えていますか?

思い出せないあなたは、立派な枯れ女子です。

合コンや飲み会に行くことは、
恋愛相手を探す気があるということ。

恋愛相手を探すことは、恋愛をしたいということ。

それはすなわち、
男性から女性として見てもらいたいということ。

合コンや飲み会は、
最も自分を女性として意識する場でもあります。

その「女性として参戦する場」に、
いつ足を踏み入れたのか覚えてない…?
そんな恐ろしいことはありません。

あなたが女性であったのは
いつのことだったのでしょう?

エッチまでの手順にも疲れる枯れ女子

枯れ女子イメージ3

枯れ女子は、結婚もしたいし、
子供も欲しいと思っています。

しかし、

  • 自分が生きていくことを考えると
    将来的には結婚をしておいた方が…
  • 子供を産まなかったら後悔するかも…

と、「行事」として
結婚と出産を捉えている場合が多いようです。
親戚に急かされ続けた結果
そんな視点になってしまう場合もありますね。

一般女子であれば
エッチは好きな人と触れ合うための愛ある行為と感じ
エッチが始まるまでの時間や雰囲気を大切にします。

お互いが相手のことをどう思っているのかを
きちんと言葉で伝えあい、
何回か食事や一緒に出掛ける時間を増やして
コミュニュケーションを取りながら、
最終目的としてエッチで相手と触れ合うのが恋愛です。

しかし、枯れ女子は
好きな人を一生独占していたい、とか、
好きな人と自分の遺伝子をもつ子供を残したい、
といった強い願望は無いため、
エッチまでの手順である恋愛を
めんどくさいと感じてしまいやすいのです。

さらに強者の枯れ女子の中では、
エッチ中のコミュニュケーションさえ面倒だと思い
カップに精子をいれてスポイトで体内にいれる人も
本当に実在します。

セカンドバージンには要注意?実は◯◯になりやすい!

枯れ女子であっても、
セックスするタイミングがくるときはあります。

しかし、枯れ女子が久しぶりの
エッチをするときには注意が必要。

決して処女ではありませんが、
処女化してしまっている枯れ女子にとって
セカンドバージンを捧げる相手は
まるで処女を捧げるような気分に落ちやすいからです。

つまり、落ち込みやすく緊張しやすいってことね。

枯れ女子のほとんどが、デートに誘う前の
コミュニケーションからご無沙汰状態です。
外見は熟した大人のように見せていても、まるで
10代の中高生のように
相手からLINEが来ただけでてんやわんや。

枯れ女子イメージ8

さて、そんなご無沙汰枯れ女子には、
もうひとつ、注意をしてほしいことが…。

ほぼ処女化している枯れ女子にとって
セカンドバージンは
久しぶりに気持ちも性器も潤うときですが
実は性病と膀胱炎に人一倍なりやすいのです。

ちなみに、処女も膀胱炎になりやすいんですよ。
今まで使うことがなかった性器は
抗体ができておらず、抵抗力がないため、
エッチのときに外気に触れて、菌が体にまわりやすく
性病や膀胱炎にかかりやすくなります。

これが例え処女でなくとも、まったく使っていなかった
ご無沙汰な性器にも同じ症状が起こりやすいのです。

本当に処女だったときとは違い、
セカンドバージンの枯れ女子たちには、
うっすらとした経験と多少の知識が助けになるはず。

いざセカンドバージンとエッチをする前には
相手に自分は久しぶりだということを伝えてみましょう。

相手の男性も、あなたがエッチに慣れていなく
恥じらいを持ったように見えて喜び、
無理をさせないようにと、気遣ったセックスをしてくれるはず。

セックス中は「激しくしないで」「優しくして」と
男性が喜ぶセリフを(心からの本音ですが)伝えて
セックスが激しくならないよう予防線をはってください。

また、ご無沙汰エッチの後は、念のため産婦人科を
受診することも頭にいれておきましょうね。

【2020恋愛編】あの人気イケボ声優の声に癒されたい!気軽に楽しむイケボ♪10人ご紹介

すでに枯れてるかも…?!
枯れ女子予備軍チェック

枯れ女子イメージ4

イケメンを見ると、ドキッとしてまだときめく…
と、安心していてはいけません。

そのときめく男性が、ブラウン管やPCの中の男性、
むしろ実在しない世界の男性であった場合、
あなたは枯れ女子予備軍といえます。

現実の身近な男性にときめくことが少なくなり
自分と離れた世界の男性にときめくことが多くなってくると
そのまま身近な男性には
まったくときめかない枯れ女子の症状が出てきます。

ときめきが枯渇してしまった枯れ女子を復活させるには
時間が必要。あなたもチェックしてみてください!

【枯れ女子チェック①】

枯れ女子イメージ11

男性を見てドキッとする枯れ女子予備軍は、
そのままイケメンを見かけると
自ら離れてしまう行動に出ます。

せっかく女子心がときめいているのに、
自分の女子としての本能を
億劫に思ってしまうのが枯れ女子予備軍です。

なぜ枯れ女子が
イケメンと一緒にいることができないのか。
それは、そのときめきによる
心臓の動きに疲れてしまうからです。

イケメンを見ることによって
ときめきからドキドキすることもありますが
イケメンに嫌われたくない
不安のドキドキも含まれています。

恋愛が始まる、あるいは始めるにあたり、
自分に自信があれば、勇気ややる気にもつながって
さまざまな行動を起こしやすくなります。

でも、そうではない場合に誰かを好きだと思うと、
私たちは途端に自分の軸を見失ってしまい
感情も不安定になりやすいのです。

そして、その不安定さに耐えられないのが、
恋愛枯れ女子のアラサーたち、というわけです。

【枯れ女子チェック②】

枯れ女子イメージ12

誰かを好きになれば、恋の相手のことばかり考え、
生活の軸を無意識に合わせるように
なってしまいます。しかし、他人のペースに合わせて
生きていくほど辛いことはありません。

先の予測ができないからです。

なぜ、相棒のドラマが何回も再放送されているのに、
未だ人気が衰えないのでしょう?
再放送でも視聴率がとれるのは、視聴者が
先の展開を知っていて、ドキドキと不安に思わず
安心して見ていられるからです。

人は、先がわからない出来事に対して
ひどく不安を感じ、前向きに捉えることが難しいもの。
そのため、(余力が無い人ほど)
自分がよく知っている世界からわざわざ外に
出たくはない
、という考えになりやすいのです。

安心感は「ラク」

人間の気持ちが満たされて
心地いいと感じる瞬間は多数ありますが
その中には、安心感という感情も含まれます。
哺乳類に分類される私たちは
弱肉強食の世界にいた過去を持つため、
自然の中では純粋に力が弱い人間は、
常に死と隣あわせに生きてきました。

そのような、いつ死ぬかわからない不安の中で
生きていた過去を持つ人間にとって
少しでも安心を感じる時間や場所は、
何よりも幸せを感じられる瞬間だったのです。

そのため現代を生きている私たちにも、
本能として、安心感の中に幸せを感じることが
インプットされています。

しかし、現代を生きる多くの人間の隣にいるのは
死ではなく、人間です。
いつくるのかわからない危険ではなく、
いつくるのかわからない彼からの
LINEやデートやエッチのお誘いに
ドキドキしているのが、現代の私たち。

そんなドキドキ感が嫌になり、安心を感じる
温かいおふとんの中のような生活から抜け出すのを
やめてしまったのが、枯れ女子なのです。

【枯れ女子チェック③】

枯れ女子イメージ13

恋愛をしていると、無意識に
好きな男性のことを考えていることが多いですよね。
好きな相手の一挙一動に振り回される、
というあれです。彼のためにスケジュールを合わせ、
彼のちょっとしたひと言に勝手に落ち込み、
そして勝手に期待します。

そう、恋愛は外から見れば
ひとりで空回りをして疲れているだけに見えますが
恋愛中の本人は、いたって本気。平常時であれば
バカだと思うような行動を無意識にやってしまえるのが
恋愛の怖さでもあり、楽しさでもあります。

でも、そんな恋愛のときめきや楽しさを
怖さが上回ってしまっているのが
枯れ女子予備軍です。

嬉しい気持ちと悲しい気持ちの差が激しい恋愛は
感情の上がり下がりも激しいもの。
例え今が気分の最高潮でも、
また落ちることの怖さを知ってしまった女子たちは
楽しいと思える恋愛の最中でも
落ちる恐怖に怯えるようになってしまったのです。

その恐怖は、いつしか男性にときめくだけでも
パブロフの犬のように
ときめきから、落ちたときの気持ちを
思い出させるようになってしまいました。

だからこそときめきを恐れ、ときめかない自分に
安心感を覚えるようになってしまったのです。

けれど、ときめかない自分に安堵し
ときめかない生活を心がけるようになっても
女子は女子です。
女子でときめかない人種はいません。

ときめかないふりをしているだけ、なのが
枯れ女子予備軍の特徴です。

このまま自分の気持ちに嘘をついて
もう恋愛なんて、ときめきなんて…
と思ってしまうと、枯れ女子予備軍から
あっという間に枯れ女子になってしまうので
お気をつけて!

ときめかなくていいの?
枯れ女子から抜け出すには

枯れ女子イメージ5

ときめかないままでいいと
思いこもうとしている枯れ女子は、
徹底的に、恋愛を避ける傾向にあります。
そのため、自分の中から女性性を
なるべく無くそうとしていきます。

具体的には、
男性を意識しないよう、意識されないよう
(この時点で意識してますけどね)、
世間一般から女性らしいと言われるメイクや行動を
しないようになっていきます。

自分が恋愛対象外になって恋愛をしなければ
ツライ思いをすることもない、と
恋愛から興味を逸らすように仕事に打ちこみ、
ひとりでできる趣味に没頭し、
なるべく男性と関わらないようにします。

でもそれで「なにか足りない」「満たされない」と
思い始めたら、それは枯れ女子自身が
枯れ女子であることに気付いた証拠。
そのとき、
枯れてる自分から抜け出したい
と考えることでしょう。

…で、抜け出す方法って?

気づいたときには、抜け出す方法が
わからなくなってしまっているのも
枯れ女子たちの特徴と言えます。

枯れ女子よ、本当は恋愛したいと認めよ

枯れ女子イメージ6

私たち人間は群れで生きてきた動物です。
だからこそ、私たちには感情が備わっているのです。

感情は、群れの中で必要な
コミュニケーションツール
感情がない人間はいないし、
恋愛できない女子はいないのです。

ときめかない生活が気にいっているはずなのに
どこか満たされない思いや
このままでいいのかと、不安がでてくるのは
枯れ女子たちが本当は恋愛をしたい
思っている証拠です。

ただ、恋愛で相手に期待してしまうことの苦しさや
相手が自分を受け入れてくれないかもしれない不安に
人一倍敏感な枯れ女子たちは
恋愛に対して踏み出す勇気が持てません。

バカな自分であることを受け入れることが
できないのです。

恋愛で相手に振り回される人生なんてかっこ悪いと、
そのかっこ悪い恋愛を受け入れられない内は
枯れ女子は枯れているままです。

恋愛は常にかっこ悪くてバカな感情です。
でも、すごく人間らしい生き生きとした感情でも
ありますよね。バカでかっこ悪い人間である自分を
知ることが、枯れ女子から抜け出す
第一歩となるでしょう。

枯れ女子よ、自分が枯れていることに
気がつきましょう。
そして、枯れている場合ではないことにも
気がつきましょう。

年齢も経験も恋愛には関係ありません。恋愛は
いつでも自分が思ったときに始められるのです。

枯れ女子よ、自分より他人を愛せ

枯れ女子イメージ7

一般女子が恋愛気分をあげる方法では
枯れ女子の恋愛気分はあがりません。

友達の恋バナを聞いたり
恋愛映画や本を読んだだけでは
枯れ女子が現実の恋愛に興味を持つことは
難しいです。

枯れ女子が恋愛気分をあげるには
まずは、自分のプライドを捨てること。

言ってしまえば枯れ女子は
恋愛の良いとこどりをしたいだけなのです。

ドキドキして疲れる恋愛は嫌だけど
安心感ある誰かに隣にいてほしい。
自分は誰かを愛するのは嫌だけど
自分は誰かに愛されていたい。

相手に振り回されている自分
を見たくないんですよね。

枯れ女子よ、プライドを捨てて
他人を愛することを思い出しましょう。

かつての恋愛では相手に振り回されて
ひどくツライ思いをしたかもしれません。
しかし、誰かを愛して思いやる気持ちは、あなたに
満たされた気持ちを連れてきてくれたはず。

相手に気持ちを求める前に
自分が相手の求める気持ちをあげましょう。

枯れ女子よ、元彼と胸の痛みを思い出せ

枯れ女子イメージ1

楽しいだけの恋愛をしたいと思っている枯れ女子は
まさに処女化のあらわれで、10代の少女のように
恋愛赤ちゃん返りをしてしまっています。

生娘の頃は、恋愛は楽しいものだと興味を持ち
男性に憧れ、恋愛に憧れ、
これが恋愛だと、気になる男子に胸をときめかせながら
男子が愛を囁く姿を妄想してうっとりしていたでしょう。

しかし、現実には10代の女子が思うような
恋愛はありません。アラサーな私たち女子は、
恋愛が楽しいだけではないことを
しっかりと経験してしまいました。

だからこそ現実の恋愛はこりごり!と
枯れ女子化しているわけですが、
思い出してみてください。

恋愛は楽しいだけではありませんが、
ツライことだけでもないはずです。

私たち枯れ女子が恋愛気分をあげるには
恋愛が楽しいと思った気持ちやシチュエーションを
昔の恋愛から思い出すことも重要です。

元彼とのエッチや、楽しかったデートに
言われて嬉しかった言葉やプレゼントを
思い出しましょう。

元彼を思い出して胸が痛くなるようであれば
あなたの枯れ具合は少し潤いが入ってきています。

枯れ女子から抜け出す方法
〜まとめ〜

枯れ女子イメージ9

自分が枯れ女子である自覚はありますか?
最近、仕事場以外で男性とどんな会話をしたのか
言えないあなたは立派な枯れ女子です。

枯れ女子は、自分ではなかなかに自覚がしにくく
気づいたら時間と年数が経っている
恐ろしい感覚です。

恋愛感情をめんどくさがっていると
その内、男性とも喋るのがめんどくさいと
思ってしまうようになります。

そして、ゆくゆくは
知らない人と話すのもめんどくさいと感じ
恋愛だけでなく
あなたの人生自体が枯れていってしまう可能性も。

人生の豊かさは、
他人とどれだけコミュニケーションをとったか、でも
はかることができます。

お金何かを買って満たされることもありますが
お金で誰かと一緒に何かを買った方が
より満たされるのです。

だからこそ人は結婚をしたいと思い
何度苦しい思いをしても
再度誰かと恋愛したいと思うようになるのです。

枯れ女子たちよ、
ひとりで枯れ始めている場合ではありません。

あなたの意識次第で
枯れ女子から抜け出すことはできるのです。

あなたが誰かを愛したいと思わなければ
気持ちが満たされることはありません。
愛されたいと思っている内は
あなたの人生はまだ枯渇しているのです。

<参考文献>

恋愛しない若者たち
/牛窪恵 著

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題
/ジェーン・スー 著

【2020】究極の癒しグッズ31選! プレゼントにも自分へのご褒美にもおすすめの女性向け癒しグッズを特集!

「ヌレヌレ」の効果って?”唇専用”美容液でステキなキスを♡

Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

矢澤雪子

矢澤雪子

ガールズムービーや海外ラブコメドラマにガールズトークが大好物女子。
女友達の失恋話を何度も聞かされた経験から、女性と男性の脳や身体の違いからくる感情心理に興味を持ち始め、恋愛ライターとして執筆に至る。
人生において恋愛は必ず必要だと信じてる恋愛オプティ二スト。

関連記事

  • 【2020最新版】人気の恋活&婚活アプリ、おすすめランキング!

  • いざ結婚!必要な準備、流れをまとめました!!

  • 【婚活に疲れている人へ】焦らないで!大人女性の結婚に繋がる出会い方と大切なこと。〜婚活に成功した人の体験談〜

  • 【2018恋愛】今アラサー。結婚したい!焦りたくない!

  • 不倫女子を徹底考察〜不倫にハマるアラサー女子の「3つの特徴」と「克服法」〜

  • 【永田崇人】かわいいメガネ男子発見!2019年ドラマ「はじこい」で話題の若手俳優、徹底調査!