1. TOP
  2. カラダの健康
  3. 【ダイエット中の口臭】早く気付いて!痩せたら臭い!?ダイエット中も気にしたい口臭ケア!

【ダイエット中の口臭】早く気付いて!痩せたら臭い!?ダイエット中も気にしたい口臭ケア!

【痩せたら臭い?!】早く気付いて!ダイエット中の口臭ケア

今や ” ダイエット ” という文字は
TVは勿論のこと、雑誌にネット、街中の広告、
デパートでも薬屋でも、
スーパーでもコンビニでさえも!

私達の目に入ってくるワードですよね。

女性も男性も、
子供からおじいちゃんおばあちゃんまで…!

皆が日々、
健康や美を目指してながら
ダイエットを意識して生きています。

中でも、美容を気にする女子にとっては
ダイエットは ”人生のテーマ”
と言っても良いでしょう。

「いつだってキレイでいたい!」

そんな美意識高い系の女子の皆さんは
あらゆるダイエットも試しているでしょうし
効果が勿論出ているはずです。

いつだってスレンダーのボディで
洋服をカッコ良く着こなし、
小顔効果でメイクも勿論バッチリ。

髪型だって、
ネイルだって手を抜かない。

側を通れば香水の良い香りまで…

そんな素敵女子、憧れますよね。

でもね、ぶっちゃけこれ位の女子、
街中に溢れてるんです。

むしろ、それって
普通のことじゃね?と言いますか…
これ位の努力は誰にだって
出来ちゃうんです。

そう!
憧れる程のことでもないんです。←

だって、ちょっと食事と運動のバランスを
整えれば誰でも痩せれますから。

断食だって
身近なダイエット法として出て来ています。

今じゃ、痩せているのは
当たり前に近くなっている時代。

外見が良いだけの女子なんて
ざらにいるのです。

男がいつでも近づいても大丈夫な様に
身体も髪もメイクもネイルも
服も香水も完璧。

もっと近寄ってくる彼とのHの時の為にも
下着だってムダ毛処理だって
手は抜いてません。

でも忘れてません?

そのHの前には、

更に近寄る
KISSがあるってこと。

口と口が近づく瞬間、
鼻と鼻も近づくのです。

身体はダイエットで、ムダ毛はサロンで
体臭は香水でカバー出来ても

口臭はカバー出来ていないのが
素敵女子の事実です。

どんなに歯を磨いたり
直前のマウスウォッシュや
ミントタブレットで
誤魔化したとしても

それが実際に相手に効いてるのか
自分自身じゃわからないのが、

口臭の恐怖!

Hの後の燃え上がった次の日の朝。

今後もその彼と
付き合っていけるのかを決まる
目覚めた瞬間の朝KISSも待っています。

おでことおでこをくっつけて
イチャイチャする夢の時間も
口臭のせいで悪夢に変わることがあるのです。

「この人の口、クサいなぁ…。」

誰でも他人に1度は思ったことが
あるはずです。

でも自分は…?

【痩せたら臭い?!】早く気付いて!ダイエット中の口臭ケア

どんなに彼に、「いい匂いだね」
と言われても・・・

口がいい匂いだね、
なんて言われたことあります?

自分じゃ気付いていないからこそ
彼からの減点ポイントの可能性も…。

ダイエットは完璧で
素敵な外見をゲット出来ている女子の皆様!

「あいつ、見た目は可愛いけど
口が臭くてキスとかマジ無理だわ〜。」

なんて悲しい現実を目の当たりにする前に

ダイエットと一緒に、
口臭ケアに励みましょう!

Sponsored Link

口が臭いの定義とは…?

【痩せたら臭い?!】早く気付いて!ダイエット中の口臭ケア

口臭とは、

「呼吸や会話の際に口から出てくる息が
他人にとって不愉快に感じられるもの」

これが定義だそうです。

他人からの評価によるなんて…
なんて、不確定な定義…。

ここで気をつけないといけないのが
口の中が臭いのではなく

口から出る ” 息 ” が
臭いということです。

え、じゃあ、あんなに皆が頑張ってる
マウスウォッシュや、歯磨きって
意味ないんじゃ…と思うなかれ

口臭の原因のひとつとしてあげられている
口の中に出来ている歯周病や虫歯も
息を臭くしています。

そもそも、
口臭の原因とは何でしょう?

大きく分けると、
原因は2つに絞られていきます。

まず、
口臭の多くの原因となっているのが
口の中で発生した病気による臭いです。

大抵の方の口臭の原因は
口の中にあるので、

比較的、
自分自身で解決しやすいのですが

怖いのは、
身体の中で発生した病気が肺を通って
口から出た時に、息が臭い場合です。

こちらの場合は、
大きな病気の可能性が高いので

病院で口臭以外の診察が
必要となってきます。

口臭って
他人に害を与えるものでもありますが

自分への害の発見にも繋がる
重要なバロメーターでもあるんです。

やっぱり私も…?【超簡単!】口臭セルフチェック

【痩せたら臭い?!】早く気付いて!ダイエット中の口臭ケア

あなたの口臭の原因は

口の中にあるのか、
それとも身体の中にあるのか…
はたまた口臭ケアなんていらないのか…

ニオイによって
簡単に判別することが出来ます。

先ずは口臭自体が自分にあるのかを
セルフチェック!

では、歯磨きや食事をする前に
綺麗に洗ったコップを1つご用意。

コップを上下左右に少し振って
中の空気を入れ替えます。

深く息を吸って
コップの中に
「ハーッ」
と息を吐き出します。

そのまま暫しお待ちを。

時間が少し経った状態で
コップの中のニオイを
嗅いでみて下さい。

鼻につくような臭い、
不快感があった場合…

口臭が強く出ている可能性ありです。

<ガーゼを使ったバージョン>

今度は綺麗なガーゼを1枚ご用意。

舌の出来るだけ奥の方を
(えづかない様ご注意を)
ガーゼで2〜3回強く拭き取ります。

暫く時間を置いて、
ニオイを確認してみて下さい。

ニオイがある様なら、
残念ながら口臭ケアの必要性が…。

あなたはどんなニオイ?口臭でわかるその原因

【痩せたら臭い?!】早く気付いて!ダイエット中の口臭ケア

さて、悲しいですが
自分にも口臭があることを
認められたら(涙)

原因を探っていきましょう。

先程のチェックで
自分のお口のニオイに
近いものはどれでしょうか?

硫黄の様な臭いであれば、
原因は虫歯や歯周病から
発生している可能性が高いです。

毎日歯磨きをしていたとしても
磨き残ってしまった歯垢があり、
ニオイの元はそこから来ています。

でもこの場合、原因を解決するのは簡単!

きちんと歯磨きをすればいいだけです。

まずは歯医者に行って歯垢除去と
ブラッシングの仕方を学び直しましょう。

きちんとデンタルフロスを
使い始めるのもひとつです。

そして、磨き終わった最後には
必ずマウスウォッシュを!

また、このニオイの場合
舌苔がついてる方も多いです。

鏡で舌をベーッと出して
確認してみて下さい。

舌に、白いのついてません?
それが舌苔です。

こちらも除去の仕方は至って簡単!
舌専用のタンクリーナが
薬局で売っていますし、

毛の柔らかい歯ブラシで
舌を磨いてもOK。

ただし、
舌はデリケートな部分でもあるので
磨き過ぎにはご注意を。

アメリカでは毎日磨くのが
習慣となっている様ですが
週に1回程の目安で充分ではあります。

気になる様でしたら
蜂蜜レモン水でのうがいがオススメ

150〜180mlのお水に
レモン1滴、蜂蜜を小さじ1杯混ぜたものを
ブクブクとうがいするだけで
舌苔の増加予防に効果的です。

そのニオイはやばい!ダイエットの危険通告

悲しいスキニー食欲少女と水のボトル

いいニオイとは決して言えませんが
甘〜くて、そして酸っぱ〜い
リンゴが腐った様なニオイがするあなたも
口臭ケアが必要です。

こちらは口の中ではなく、
身体の中からの口臭。

別名
「ダイエット臭」

とも言われています。

糖尿病の可能性がある方も
このニオイがするそうですが
ダイエットを行なってる時に
出て来てしまうニオイでもあるそうです。

原因は、ずばり食事

ダイエット中の食事制限で
体内のエネルギー源である
炭水化物やタンパク質が足りなくなり
身体は飢餓状態に…。

飢餓状態になった身体は、
元々持っている中性脂肪を
エネルギーとして使い、燃焼していきます。

ここまでは、
ダイエットとしてはマジ万々歳。

なんてたってこちらの計画通り、
脂肪が減っている訳ですからね。

さて、この中性脂肪が燃える時には
脂肪酸に変化してから燃えていくのですが

この脂肪酸ってのがクサいのよ

クサいダイエット臭と呼ばれる根源。

最初の内は、
アンモニア臭の様なニオイで
汗と一緒に体臭として臭うのですが
(それもどうよ)

更に
空腹の状態で脂肪燃焼が進んでいくと

ついに甘酸っぱい様なクサいニオイが
口臭として強く出てくるそうです。

このニオイが出て来てしまったら要注意。

ダイエットとしては
成功しているかもしれませんが

あなたにとって、
そのダイエット方法は
無理がある証拠でもあります。

特に、食事制限のみのダイエットで
身体の基礎代謝のバランスが狂ってきた時に
よくみられる症状なので、

口臭を治す為にも、食事量を増やすか、
運動量と共に基礎代謝のバランスをみるのが
臭いの解決方に繋がります。

ダイエットNG!…運動すると口は臭くなる?!

ダイエット中の食事制限は口が臭くなる。
でもデブにはなりたくない…。

ダイエットを続けて
モデルの様な身体を手に入れても
お口が臭いのは女子的に痛い…。

ひと昔前ならともかく
今時過度な食事制限のダイエットなんて
ちょっと流行遅れです。

口臭だけでなく、
身体的にも負担が掛かるダイエット方は
世論的にも問題視されてますよね。

そう!
ダイエットで痩せるなら、
食事と運動のバランス!

食事制限ではなく、
運動量を上げていく!

ヨガやランニングをやってる方は多いし
ここ数年でオシャレなスポーツウェアも
沢山出てきました。

ランニングシューズも
デザイン性で選べる程
進化してきましたよね。

最近では
パーソナルトレーナーをつけて
ジムにで筋トレするのも
主流になってきています。

でも、ちょいとお待ちを。

ダイエット中に口臭が出てしまう原因は
食事だけではありません。

残念なお知らせですが
実は運動をしている時、
口臭が発生しているんです。

筋トレやランニング等の運動をしていると
汗をかく瞬間があると思います。

(むしろ汗かかないと運動の意味がないですよね…)

正にその時!
お口の臭さは大変なことになっております。

汗をかくのと同時に
なんだか口の中が
ネバネバしてると感じたことありませんか?

あのネバネバ感の正体は、実は唾液なのですが

そのネバネバ唾液が口臭の正体なのです。

この感覚が出て来たら要注意。
決して誰かと喋ってはいけません(泣)

食事制限すると口が臭い。
運動してても口が臭い。

もうどーすりゃいいのよ…!

ってなりますが、大丈夫です。
もちろん解決方はあります。

ひとつは、
運動をそのまま続けて基礎代謝をあげること。

食事制限で狂ってしまった内臓機能の働きを
良くすれば、口臭は発声しにくくなります。

特に毎日の有酸素運動が効果的なので
一石二鳥で痩せ効果も期待出来ます。

さて、運動中の口臭の予防方ですが
こちらはまめに水分補給をすることです。

水分補給といっても、
ゴクゴクとお水を胃にいれるのではなく
口内を湿らせる位の軽さでOK。

全ての口臭の原因として
“口内が常に湿っている”
これが重要なポイントになってくるんです。

身近すぎっ!ニオイの臭さは〇〇で決まる?!

悲しいスキニー食欲少女と水のボトル

口臭のニオイは、原因によって
色々と種類はありますが
自身の口臭の強さはどれ位かってのも
気になる所ではありますよね…。

て、ことでチェック!チェック!
怖くても現実を受け入れましょう(涙)

この中でひとつでも
当てはまるものはありますでしょうか?

・朝食を食べないことが多い
・よく噛まないで食べちゃう
・硬い食べ物より柔らかい食べ物が好き
・水分をあまりとらない
・気がつくと口が空いてる
・1日の内に喋っている時間が少ない
・常にエアコンを使ってる場所にいる
・夜ふかしすることが多い
・ストレスが溜まっている

これ、実は全て
唾液がどれ位出ているかの
チェック項目になるんです。

実は口臭の強さには
唾液の量が大きく関わってきます。

ちょっとした怪我をしちゃった時、
殺菌作用の為につばを付けたり、
舐めたりしたことありますよね?

これが、
口の中でも起こっていると
思ってください。

超微妙な例えではありますが
唾液がお水だとしてね、

水洗トイレが流れているのか
使用されたまま放置されているのか…。

殺菌作用のある唾液が口の中に
あるか、ないかで口臭は
大きく変わってきます。

勿論、
唾液がない状態のお口は
クサいです。

因みに、
朝起きた時って喉が渇いていますよね?
それが寝起きの口が臭い正体です。

お口の中、
全くお水流れてないからね…

唾液がなく、
口がカラカラな状態は
通常より臭います。

例えば、
緊張している時に喉が渇いて、
水が飲みたくなる時ってありません?
あの状態の時も口は臭っています。

面白い事実ですが、
唾液の分泌量が多い程
口臭は弱まるので、

実は、食事中って意外にも
口臭の不快な臭いはしていないんです。

逆に私達がダイエット中の為に
食事制限で我慢しているあの瞬間…

食事と食事の間隔が長い程
もしくは食事回数が少ない程

空腹時の状態の口の中は
めっちゃ臭っていた訳です。

恐怖…!

でも落ち込むことなかれ!
ちょっとしたことですが、
口臭を柔らげる簡単な方法があるんです。

【これで解決!】すぐに出来る口臭ケア

【痩せたら臭い?!】早く気付いて!ダイエット中の口臭ケア

日常的に口臭を簡単に抑える方法とは…

ずばり!

こまめに水分をとること!

要は、常に口の中を湿らせておけば良いのです。

口の中が渇いてきたな、と思ったら
水は勿論のこと、
口臭予防効果があると言われている
緑茶、紅茶で口内を湿らせましょう。

寝起きの口臭に効果のある
「梅醤番茶」!

このお茶も唾液の分泌を
促してくれるのでオススメです。

作り方はめちゃ簡単!

湯呑みに梅干し1粒と
醤油1滴を垂らして
あとは番茶を注ぐだけ!

(冷え性や、胃の弱い方の
体質改善にもオススメ)

彼氏と寝覚めのチューするのに
そんなん飲んでられるかってあなたには

お口体操がぴったり!

口の中で舌を左右交互に
12回ずつ回します。

これだけ(笑)

唾液が出てくれば、
それで良いのです。

アホみたいですが、
パピプペポ(口パク)を言うのも
唾液分泌に効果あり。

彼が起きる前にこっそり布団の中で
やってみてください。

また、積極的に喋ることも
大事な要素です。

ついつい口臭が気になってしまい
黙ってしまう傾向がありますが、

口を閉じてしまうと
睡眠状態と一緒で、逆に口が渇き
第一声を発する時に口臭が
強くなってしまいます。

ガムや飴を食べるのも良いですし
口臭ケアに関するサプリが沢山出ているので
サプリに頼るのもアリだとは思いますが

口臭を気にせず、
人と一緒に楽しく喋ったり
ご飯を食べることが目的なのに

口臭ケアのことばかりに
集中してしまうのは本末転倒も
いい所じゃありませんか?

まとめ

【痩せたら臭い?!】早く気付いて!ダイエット中の口臭ケア

アメリカで太っている人は
自己管理が出来ていない証で
仕事が出来ないと見なされるのは
有名な話ですが、

実は口臭に関しても
同じことが言えるのです。

元々、アメリカだけに留まらず
ヨーロッパ諸国等の
キスやハグで挨拶をする国は、

口臭に気を使うのは常識中の常識で
子供の頃から口臭ケアに対する
意識が高いです。

そりゃ、
見ず知らずの人にもスレスレまで
顔近づけて挨拶するんだから
臭くない様気遣うのは当たり前ですよね。

2000年が過ぎてやっとですが
日本でも、口臭を抑えることは
集団生活での社会において、
常識的なことだと認識されてきました。

マウススプレーを
プッシュしている光景も
見慣れてきましたよね。

口臭は人間であれば
誰でも必ず持っているもです。

しかし、
日常においての少しの工夫と本人の努力、
そして何よりも、
口臭への知識を知ることによって
無くなるとまでは言いませんが
柔らげることは出来るはずです。

ダイエットをして外見に磨きを掛けるのは
とても素晴らしいことですが、
外見だけでない自分自身の中身を
知ってもらうには口を開くことが
大事です。

自信を持って相手にアピール出来る様、
まずは自分が口臭を持っているのかの
チェックから始めてみませんか?

※この記事の内容について異なる見解がある場合もございます。
それも踏まえた上でお読みいただけると幸いです。

Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

矢澤雪子

矢澤雪子

ガールズムービーや海外ラブコメドラマにガールズトークが大好物女子。
女友達の失恋話を何度も聞かされた経験から、女性と男性の脳や身体の違いからくる感情心理に興味を持ち始め、恋愛ライターとして執筆に至る。
人生において恋愛は必ず必要だと信じてる恋愛オプティ二スト。

関連記事

  • 【2018】おすすめの落ちないアイブロウで無敵眉をキープ

  • 【2018最新版】メルカリ初心者に向けてトラブルのない買い方とコツ!(値下げ交渉の例文あり)

  • 【2019春夏新作コスメ】画像付き☆春夏コスメ特集! 〜押さえておきたい定番コスメからブランドものまで〜

  • 【2017】全国のハロウィン婚活パーティー特集13選!(大人の出会いをみつけましょう!)

  • エッチで男にひかれた女の身体 【あれもNG?】~実際にあったガールズトークから学ぶ~”男の本音”

  • コンシーラーでシミ・クマを消したい〜この使い方をマスターすれば初心者でも大丈夫〜