1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 欅坂46「エキセントリック」に込められた深すぎるメッセージ~会社の人間関係に悩む女性へ~

欅坂46「エキセントリック」に込められた深すぎるメッセージ~会社の人間関係に悩む女性へ~

エキセントリックアイコン

「みんなと馴染めない…」
「私って浮いてるなあ」
「断りたいけど、嫌われたくないし仕方ない…」

女性なら誰でも一度は
こういう思いをしたことがあるのではないでしょうか。

そんな悩みをもつ女性に今日ご紹介するのは、
欅坂46の
エキセントリック
という曲です。

欅坂46をよく知らない、興味がないという方こそ、
この記事を読み進めてみてください。

筆者は、
初めて「エキセントリック」の歌詞を読んだとき、
涙が止まらなくなってしまいました。

会社の人間関係に悩む女性たちへ。

ぜひ聴いてほしい一曲です。

【2019】究極の癒しグッズ31選! プレゼントにも自分へのご褒美にもおすすめの女性向け癒しグッズを特集!

【夏バテ改善レシピ】夏バテに効果抜群のスパイス・スープ・スムージー(食欲がないときでも美味しく疲労回復)

Sponsored Link

Contents

欅坂46「エキセントリック」を働く女性におすすめする理由

「エキセントリック」は、

欅坂46の
4thシングル「不協和音」のカップリング曲
として収録されたほか、

1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」
にも収録されています。

まずは歌詞、PVをご覧ください。

歌詞 https://www.uta-net.com/song/227208/

PV

そもそも「エキセントリック」ってどういう意味?

「エキセントリック」とは、

性格などが風変わりなさま
奇矯(ききょう)なさま
※奇矯とは、言動が普通と違っていること。また、そのさま。
(goo国語辞書より)

もともとは「中心から外れている」という意味の
ギリシャ語からきていると言われています。
現代の日本では主に、
「変わり者」「普通ではない」
といった意味で使われます。

欅坂46「エキセントリック」は女子特有の人間関係について歌った一曲

欅坂46「エキセントリック」は、
まさに「変わり者」をテーマにした一曲。
歌詞をお読みいただいた方には
お分かりいただけたのではないでしょうか。

歌詞については後で詳しく書きますが、
この曲は

あいつがああだって言ってた
こいつがこうだろうって言ってた

というフレーズから始まります。

本人も知らない僕が出来上がって
違う自分存在するよ

信憑性のない噂話が広がっていく様子が
目に浮かびますよね。
女子独特の人間関係についての描写が
盛り込まれているのがわかると思います。

女子の人間関係って難しいですよね。

業務以上に人間関係が疲れる毎日の積み重ねから、
会社へ行くのが憂鬱だという人もいるでしょう。

無理してグループに溶け込もうとしても
やっぱり合わなかったり。
理不尽な嫉妬で陰口を言われたり。

嫌われるのが怖くて、自分の意見を押し殺したり。
孤立したくなくて、本当は行きたくない
飲み会に参加したり。

いろいろな葛藤のなかで生きている女性にとって、
欅坂46「エキセントリック」の歌詞は
共感できる部分が多くあるのではないでしょうか。

実際に、「エキセントリック」のPV(youtube)には、

“自分の会社の現状そのまますぎる”
“高評価押したけど押し足りない”
“現代社会を表現していて胸にささる”
“人間関係で悩んだとき聴くと泣いてしまう”
“この曲に何度助けられたかわからない”

などのコメントが多数寄せられています。

欅坂46「エキセントリック」のPVは独特の世界観

学校以外の人間関係とも重なる「スクールカースト」

また、この曲は歌詞を聴くだけでなく、
PVも絶対に見てほしいんです!

というコメントもあるほどです!

欅坂46「エキセントリック」のPVは
教室を舞台に制作されています。
クラスの女子の中で次々に権力関係が入れ替わる、
いわゆるスクールカースト。

学校が舞台となっていますが、
会社の人間関係とも重なる部分があります。

学生時代を終え、社会人になった今でも、女子特有の
人間関係に悩んでいる女性は数多くいます。
社会人女性の悩みランキングにも、
会社の人間関係についての悩みが上位に。

欅坂46「エキセントリック」のPVは、
そんな「女子の世界」を表現したもの。
アイドルらしからぬ独特の世界観で、
完成度の高いPVとなっています。

欅坂46「エキセントリック」はダンスがやばい!?

上履きを脱いで振り回すダンス

そしてこの曲は、ダンスがとても印象的。
PVのサビのシーンにも登場しますが、
メンバー全員が上履きを脱いで
振り回しながら歌います。

アイドルの曲ってキラキラしていてかわいいダンス
というようなイメージがありますが、
そのイメージを覆した斬新さ。

一度見たら忘れられないようなダンスも、
この曲の魅力の1つです。

欅坂46「エキセントリック」には女性へのメッセージが詰まっている

単純にドロドロの人間関係を歌った曲ではない

欅坂46「エキセントリック」について
おおまかに説明してきました。

噂話や陰口、裏切りなど暗い雰囲気を
連想するような曲「エキセントリック」。
しかしもちろん、そこで終わりではありません。

不安定な女子の世界で、自分はどう生きるか?

それを考えさせられる一曲なのです。

欅坂46「エキセントリック」に込められたメッセージを紐解く

ここからは、
欅坂46「エキセントリック」について
より詳しく見ていきたいと思います。
それぞれの歌詞や場面に焦点を当てて
曲を味わってみましょう。

「浮くのはいけないこと」なのか?

風向き次第で変わってしまう世界

「エキセントリック」の1番には、

誰もが風見鶏みたいに
風の向き次第で
あっちこっちへとコロコロ変わる

というフレーズがあります。

風見鶏とは、鶏をかたどった風向計のこと。
そのときの風向きによって、
鶏の向く方角が変わるもの。

ここでは、人間関係を風見鶏に例えています。

昨日まで仲良くしていたのに、
突然そっけなくされたり。
すごく仲の良かった子たちが
口を利かなくなっていたり…。

PVでは机のタワーに注目

エキセントリックイメージ1

「エキセントリック」のPVでも、
人間関係がコロコロ変わる様子が描かれています。

積み上げられた机はクラス内のカーストを表していて、
1番(0.57頃)では志田愛佳さんが机の最上に座っています。
しかし、2番(2:29頃)で最上に座っているのは
小林由衣さん。
1番で頂点に君臨していたはずの志田さんは
床に座り込んでいます。

一瞬にして権力が入れ替わる様子を
はっきりと描写しているのです。

「みんなと一緒」ってそんなに大切?

そんな不安定な世界で生きる女性の悩みに多いのが、
「浮くのが怖い」または「既に浮いてしまっている」
というもの。

日本は外国と比べても特に、
「みんなと一緒」という考え方が根強い国。
「みんなの輪に入らない」人が少数派になり、
「浮く」という概念も生まれてしまうわけです。

エキセントリックイメージ6

じゃあ、
「みんなと一緒」ってそんなに大事なのでしょうか?
逆に、
「浮く」ことはそんなに悪いことなのでしょうか?

無理して合わせなくてもいい

ここで、風見鶏のフレーズの直後を見てみます。

世間の声に耳を塞いで
生きたいように生きるしかない
だから僕は一人で心閉ざして交わらないんだ

複雑な人間関係に疲れて、
自ら集団から距離を置く様子が伝わります。

合わないなと思ったら
無理して合わせなくたっていいんです。
苦しいなら必要以上に交わらない
というのもひとつの手

「浮く」って怖いことかもしれないけれど、
そこまでびくびくする必要はないんです。
たとえ浮いていると感じても、
それは悪いことじゃない。

『合わないから群れないだけ。だからなに?』
この曲を聴くと、少しだけそう思えてきませんか?

「エキセントリック」と対比する「普通」

エキセントリックイメージ9

「普通」を正しいとする世界

2番のサビの後に続く、

普通でいることって何だ?
僕は普通と思ってる
みんなこそ変わり者だ

というフレーズ。

飲み会はもちろん参加するのが普通。
断るのは普通じゃない。
みんなと仲良くするのが普通。
輪に入らないのは普通じゃない。
そんな風潮が自然に生まれていることも多いですよね。

でも、そもそも「普通」って何でしょうか?
その人にとっての普通なんて、人それぞれ違います。

自分が考える「普通」という基準から外れている人を、
「普通じゃない」と勝手にジャッジする人のほうが
おかしくありませんか?

「普通」にとらわれなくていい

「普通」という基準で人を裁くみんなのほうが、
自分からしたら変わり者だ。
と、このフレーズは主張しています。

もし、「普通」を重視しすぎて疲れてしまったら、
このフレーズを思い出してみてください。

メンバーの表情、迫真の演技にも注目

また、この部分は
PVでも印象的なシーンになっています。(3:25頃)

メンバーの渡辺梨加さんと渡邉理佐さんが
踏切を挟んで向かい合っています。
このときの渡辺梨加さんの表情がすごいんです!
普段はポンコツキャラな渡辺さんとは
まるで別人のように怖いんです。

そんな迫真の演技も、
欅坂46「エキセントリック」の魅力なのです。
PVではメンバーひとりひとりの表情にも
注目してみてくださいね♡

「嫌われること」を必要以上に恐れないで

エキセントリックイメージ2

嫌われることって誰にとってもやっぱり怖いですよね。

だから、「嫌われないための努力」をする。
自分の意見を押し殺したり、
誰かの顔色をうかがったり。
でもそれって、ものすごくしんどい。

もちろん、社会で生きていくために
それが必要な場合もありますよね。
でも、必要以上に
「嫌われない努力」をしすぎな女性が
あまりにも多いように感じます。

人の目は気にしすぎなくていい

理解されない方がよっぽど楽だと思ったんだ
人の目気にしない 愛なんて縁を切る

これは1番のサビの歌詞です。
人の目は気にしないようにしても気になるもの。

でも、
「嫌われることにびくびくしすぎているな」
「人にどう思われるかばかり考えているな」
と思う人は、
この歌詞を心の中で歌ってみてください。

潔い歌詞が、心をスッとさせてくれるはずです。

自分は自分でいい、と支えてくれる「エキセントリック」のサビ

エキセントリックイメージ4

変わり者でいい

欅坂46「エキセントリック」のサビはすべて

I am eccentric 変わり者でいい

という歌詞で始まります。

決して「変わり者になれ」と
言っているのではありません。

でも、
「たとえ周りから変わり者と思われたって、
自分は自分として生きる」
そんな意志を含んだこの歌詞には、
女性の悩みを軽くするパワーがあると思います。

欅坂46のエース・平手友梨奈さんの表現力

「エキセントリック」のPVで
とくに注目していただきたいのが、
欅坂46のセンター・平手友梨奈さんの存在感。

大サビ(3:42頃)で、夜の道路を裸足で歩く平手さん。
多くのしがらみを振り払うように
力強く歩いていく彼女。
その表現力の高さに圧倒されてしまいます。

このシーンは歌詞とマッチしてとても印象的で、
見ている側もなにか
吹っ切れたような気持ちになります。

同じ色に染まらなくてもいい

エキセントリックイメージ3

さらに、2番のサビには、

普通なんかごめんだ 僕は僕でいさせてくれ
敬遠されたって好きなように生きてくよ
カメレオンみたいに同じ色に染まれない

というフレーズがあります。

自分を殺してみんなに合わせたりしない
強さが伝わってきます。
たとえ敬遠されたって、好きなように生きてくよ
そんな宣言ともとれる歌詞に、背中を押されませんか?

みんなと同じ色に染まらなくたって、自分の色でいい。
「エキセントリック」には、そんなメッセージ
がこめられているのです。

「はみ出す」とは「自由になる」ということ

歌詞紹介の最後に、
筆者が1番好きなフレーズを取り上げたいと思います。

サビにある、

はみ出してしまおう 自由なんてそんなもの

という歌詞です。

PV(1:40頃)では、
長濱ねるさんが窓際で雨に打たれているシーンが
この部分になります。

それまでは暗い表情の長濱さんですが、
ここでは今までの苦しみから解き放たれるような
清々しさを感じます。

エキセントリックイメージ5

その絶妙な表情に胸を打たれた人は
少なくないはずです。

筆者もそのうちのひとりです。
過去の私は「普通」ばかり意識して
人の顔色をうかがい、
自分の気持ちを二の次にしていました。

でもこの曲のこのフレーズを聴いたとき、
そしてPVの長濱さんの表情を見たとき、
自分の心に住み着いていた
モヤモヤが消えていきました。

そっか、別にはみだしたっていいじゃん。
そう思えたのです。

ときには、はみだすくらい好きなように生きてみない?

みんなに合わせすぎて、
自分の気持ちに蓋をしすぎてしんどくなった。
そういうときは、いっそのこと
はみ出しちゃったほうが
楽で楽しかったりするものです。

人生は一度きりです。
一番大切なのはあなたの気持ちとあなたの人生です。
他人の無責任な評価ではありません。

たまには、
「はみ出してやる!」くらいの勢いで
自分の好きなように生きなきゃもったいない

「エキセントリック」は
そう気づかせてくれる曲です。

欅坂46「エキセントリック」から見る「欅坂らしさ」

「エキセントリック」はアイドルのイメージをいい意味でぶち壊した一曲

エキセントリックイメージ7

アイドルの歌は学生向けであったり
ありきたりな歌詞というイメージを持たれがち。

でも、欅坂46の「エキセントリック」は
社会で頑張る女性にも聴いてほしい1曲です。

かわいい衣装を着て、
キラキラの笑顔で踊るアイドル曲ではありません。
複雑な世の中での生き方を問う曲です。

この曲は「アイドルの新境地」。
まさに欅坂46というグループそのものを
表しているとも言えるでしょう。

他のアイドルとは一線を画す、欅坂46の世界観

2016年、欅坂46は
「サイレントマジョリティー」でCDデビュー。
彼女たちにつけられた異名は、「笑わないアイドル」。
一曲の中で最初から最後まで笑顔が出てこないことも、
欅坂46の楽曲には少なくありません。

「笑わないアイドル」は、
笑顔で明るい一般的なアイドル像とは一致しません。
でも、だからこそ、彼女たちのパフォーマンスに
大きな感動が生まれるのではないでしょうか。

生きづらい世の中に訴えかけるような
メッセージ性のある曲。
曲中で、苦しみやるせなさを感じさせる、
メンバーの絶妙な表情
「自分の強い意志」を貫くような力強いダンス

欅坂46の独自の世界観は、
複雑な現代を生きる私たちの心を強く震わせるのです。

「エキセントリック」の他にこんな曲もおすすめ

「エキセントリック」が好きになった!
という方にはぜひ
欅坂46の他の曲も聴いていただきたいです♡
シチュエーション別で、
おすすめの曲をご紹介します。

みんなに合わせることに疑問を感じたときは
→ 黒い羊

自分らしく前に進みたいときは
→ サイレントマジョリティー

自分の意思を貫きたいときは
→ 不協和音

自分の殻を破る勇気が欲しいときは
→ ガラスを割れ!

これらはすべてシングル表題曲なので、
TVなどでも耳にしたことがあるかもしれません。
自分のお気に入りを探してみてください♪

まとめ

エキセントリックイメージ8

いかがでしたか?

この記事は、
孤立することや集団に反発することを
推奨するのとは全く違います。

ただ、
欅坂46「エキセントリック」のメッセージが
心の片隅にあれば、
会社に行くのがちょっとだけ楽になる
と思うんです。

もう少し肩の力を抜いていいんだよ
という思いが伝わっていたら嬉しいです。

毎日頑張る女性が少しでも気持ちよく
自分らしく生きられますように♡

マグボトルが女子に人気!!おすすめを大人女子の状況や好みにあわせて紹介!!

【2019】ストレートネックの原因とつらい症状を解消へ!おすすめ枕も紹介

 

Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

スマート美学編集部

スマート美学編集部

生活がより鮮やかになるための情報発信していきます!

関連記事

  • メリークリぼっち☆ひとりクリスマスの楽しみ方

  • 【2018女性は水虫になりやすい!?】水虫の改善には靴下の素材選びが重要です!

  • 【同窓会の案内状が来たら】 服装や話題など美しいマナーで同窓会を楽しもう

  • 【Viage(ヴィアージュ)ナイトブラ】口コミとその効果は?(垂れ・形・ボリュームが気になる人、必見!)

  • 【ソン・ジュンギ主演「太陽の末裔」】ソン・ヘギョとの愛を育んだ大作ドラマに注目!

  • 【失恋したあなたへ】失恋から立ち直るために、心にしまいこんだ言葉の伝え方