1. TOP
  2. 【必見ダイエット】くびれが無くなったら、まず最初に試してほしい お腹が痩せる本当に簡単な3つの方法
Sponsored Link

【必見ダイエット】くびれが無くなったら、まず最初に試してほしい お腹が痩せる本当に簡単な3つの方法

onakayase-2

年齢を重ねていくうちに、昔は何も考えずに好きなだけ食べても好きなだけ飲んでも
体型はキープできていたのに、ここ最近はなかなか戻らなくなった…
という女性は多いのでは?
かく言う筆者も、32歳のある朝に全身鏡に映った自分の姿を見て、アゴが外れるほど驚いたものです。

「え!? 私のくびれ、どこ行った?? くびれが全然無いんですけどっ!!」

そう、この間まで確かにあった腰のSライン=クビレがウソみたいに消滅し、
目の前にあったのはセクシーさゼロの完全なる寸胴おばさんボディだったのです。
しかも、パンツの上にうっすらお肉まで乗っている始末…。
身体の劣化って、お腹から始まるのね、はぁ。

腰周りやお腹周りのカーヴィーな曲線美は女性特有のものだけに、
男性にとっては女性らしさやセクシーさを感じやすい部分だと思います。
なにもくびれ自慢のグラビアアイドルのようになる必要はありませんが、
せめて男性のような寸胴体型は卒業して、
女性らしいメリハリあるボディをもう一度復活させたいものです。
ここで紹介する方法で、失ったくびれをもう一度取り戻してみませんか?
腰に手をまわしてきた男性にドキッとしてもらいませんか?

 

いきなりお腹だけが出てくる原因って…?

お腹やせー2

あっという間にくびれが無くなり、ウエストがどこだか分からない。
急にお腹がぷよぷよしてきた。
全体的な体つきや顔などはそれほど変わらないのに、筆者のように突如と
してお腹だけが出てくるのは、それほど珍しい現象ではないようです。

それはなぜなのでしょうか。

簡単に一言でいってしまえば、お腹周りの筋力低下が原因です。
筋肉が弱くなると、それに支えられていた内臓がその重さに
耐えきれなくなって下に落ちてきます。
これを内臓下垂と言います。
下垂した内臓は内側から贅肉などを押し出そうとします。
その結果、お腹が出てしまうのです。
下垂した内臓そのものに脂肪がつきやすくなるということもあります。

腹筋や背筋を始めとしたお腹周りにある筋肉は、
普通に生活しているだけではあまり使われません。
特に女性の場合は、はじめから男性より筋力が少ないので、
ある程度は筋力維持を意識しておかないと必ずと言ってよいほど衰えていきます。

それでは、最も気軽&手軽に普段の生活に取り入れやすい順番で、
お腹の筋肉をキープするのにオススメの方法をご紹介しましょう。
最初に言っておきますが、今回は頑張らないといけないエクササイズや
準備や道具が必要なトレーニングの類には一切触れません。

お腹周りやウエストが気になりだした女性に、ぜひとも最初に試して
いただきたい本当に簡単で基本的なことだけをピックアップしていきます。

猫背はNG! お腹痩せのダイエットの基本は姿勢を正そう!!

onakayase-3

何よりも簡単に始められるのに、とにかく効果的なのは、姿勢を正すことです。
騙されたと思って、やってみてください。
正しい姿勢にするだけでお腹は確実に変わります。
姿勢を正すと、お腹の奥にある腸腰筋という筋肉が効果的に鍛えられて、お腹がへっこむのです。

腸腰筋が強くなるとさらに嬉しい効果もあります。
血流がよくなって基礎代謝アップや肩こり改善につながったり、
身体の歪みがとれて腰痛が軽減できたりします。

立ってる時や歩いてる時は、あまり意識していなくても、
それなりに正しい姿勢が保てている人は多いものです。
そうなると、問題になるのは座っている時間になりそうですね。
座っている時はついつい猫背になりがちなので、より注意が必要です。
いつもとは言いませんが、背もたれを使わず浅めに腰をかける習慣を身に着けたいものです。

それでは、今日から意識して背筋をピンッと伸ばしてみましょう。

1日3回30秒でOK! 超簡単! お腹に力を入れよう

onakayase-4-tp-15407238_xxl

正しい姿勢が意識できるようになったら、次は定期的にお腹にギュッと
力を入れてみることを始めましょう。
お腹をへこませるだけで、実は十分な筋トレになるってご存じでしたか?

立っている時でも、座っている時でも、ウォーキングしている時でも実践できます。
お腹にある筋肉を感じたら、まずは30秒、お腹をできる限り凹ませてみましょう。
その際に、肩を上げたり、背中を丸めてしまうと効果が薄れてしまうので注意してください。
お腹に力を入れている間の呼吸は普通にしていて問題ありません。

最初は朝昼晩の3回でいいので、30秒間のお腹凹ませチャレンジをしてみてください。
いつのまにかお腹を凹ませた状態が通常になり、いわゆる「筋肉の形状記憶」が
作用するようになるはずです。

こうなったらシメたもの。
意識して凹ませなくても、お腹の方が勝手に凹んだままでいてくれるようになりますよ。

1日5回からスタート!効果が高いお腹痩せダイエットは腹式呼吸!

onakayase-5

お腹周りに効く呼吸法と言えば、腹式呼吸は外せません。

私たちが無意識にしている普段の呼吸法は、胸を動かして行う胸式呼吸です。
それに対して、意識的にお腹を動かして行うのが、腹式呼吸と呼ばれる呼吸法です。
私たち人間は一般的に、起きている時は胸式呼吸、寝ている時は腹式呼吸をしていると言われています。

この腹式呼吸では積極的にお腹を動かすので、外腹斜筋や内腹斜筋などと
呼ばれるお腹周りの筋肉を鍛えてスッキリさせることができるのです。
もちろんウエストラインの引き締め、くびれメイクにもなりますね。

まずは鼻から息を吸い込みましょう。
この時、胸ではなくお腹をどんどん膨らませるようなイメージを持つのが正解です。
お腹の中にある大きな風船が破裂する寸前まで、たっぷりと息を吸い込むことができたら、
今度は口からゆっくり、ゆっくりと風船が完全にしぼんでしまうまで全ての息を吐き出します。
目安としては、3秒で吸ったら10~15秒かけて吐くぐらいがベストです。

腹式呼吸では、息の吸い方よりも吐き方の方がずっと重要だと言われています。
吐く時の大切なポイントは、「口から、ゆっくり、全部、吐き切る」です。
これは覚えてしまいましょう。
読んでいるだけだと何だか難しく思えてしまうかもしれませんが、
腹式呼吸は決して難しいものではありません。
吐く時のポイントさえしっかり出来ていれば大丈夫です。
最初は1日5回からチャレンジしてみてくださいね。
さらに、腹式呼吸はお腹周りダイエットなるだけではありません。
副産物とでも言うべき、女性にオススメしたいメリットが他にもあるのです。

腹式呼吸のメリット1:
大胸筋という大きな筋肉が鍛えられるから確実な代謝アップができる

腹式呼吸のメリット2:
副交感神経が優位になるから抜群のリラックス効果がある

腹式呼吸のメリット3:
深呼吸の状態になるから体内の酸素量が増えて脳が若返る

腹式呼吸のメリット4:
お腹にある大動脈が刺激されるから血行が良くなる

これだけ良いことだらけだと、とにかく一度は挑戦する価値があるのでは?

 

「お腹痩せダイエット! 本当に簡単な方法3つ」のまとめ

さてさて、「くびれが無くなった」と叫んでは、
「このお腹、マジで何とかしたい…」と心から願う女性の皆さん、いかがでしたでしょうか。
ここで紹介した3つの方法は、どれも本当に簡単なのに、
しっかり効果が期待できるものばかりです。
時間や場所を問わず、
いつでもどこでも実践できますし、嬉しいことにお金だってかかりません。
ジム通いを検討する前に、エステやマッサージを予約する前に、
まずは、とにかく実際にやってみていただければと思います。

そして…もれなく一度は失ってしまったクビレとメリハリあるボディを
再びゲットして、色気なしの寸胴おばさん体型とはサヨナラしましょう♪

お腹痩せダイエットと併せて【必見】食べても、食べても痩せる!!『マイナスカロリーダイエット』を一緒に行うと
早い段階から効果が現れますよ!

※この記事の内容について異なる見解がある場合もございます。それも踏まえた上でお読みいただけると幸いです。

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

スマート美学の注目記事を受け取ろう

onakayase-2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スマート美学の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

ライター・チー坊

ライター・チー坊

smart-bigakuの原稿は自分自身の悩みにほぼほぼかぶっていますので
自分をさらけ出して書いてます。。。
宜しくお願いします